倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.11.22

行政刷新会議「事業仕分け」をどうのように評価?

パネラー 評価する or 評価しない 答え
桂ざこば 評価する しかし、現場視察を 今後、抜き打ちで
三宅久之 評価する 予算査定が公開されたのは画期的
村田晃嗣 評価する ・・・が、パフォーマンスに走りすぎ!
勝谷誠彦 評価する ただし科学予算を削るのは良くない
鈴木紗理奈 評価する マイッてる人もいると思うけど「ガッツリやって!」
田嶋陽子 評価する でも警察庁が仕分けに入ってないのはなぜ?
鈴木邦男 評価する どんどん切りまくったらいい
宮崎哲弥 評価しない ・対象限定だし ・特別会計の大きな部分がない

ちょっと前に出演された元官僚(過去官僚?)の岸博幸氏と中野雅至氏がまたもや出演。

岸氏が言っていた、「政治主導って言うなら、仕分けされる側も政治家に!」ってのは、言われてみれば確かにその通りかと。 大臣の中にも仕分け結果に抗議を唱えている人がいたので、だったら、その方々を仕分けされる側の代表にしてもいいんじゃないかとは思いますね。 ただ、その場合、今ほどのパフォーマンス性が出るとは思わないけど。

科学事業予算の仕分けに対して科学者が立ち上がったのに続いて、スポーツ関連に対してもそう言った団結がありましたが、どちらの場合も本当に必要な所へお金が回っていない、まさに無駄でズブズブな構造になっているのが原因な気がするので(具体的な論拠無く言ってますけど・・・)、この抗議の結果、予算がそのままになってしまうのもかなり不安。

団結して記者会見等を行った方々は、たとえ予算の仕分けが見直されても、現在の組織の構造を変えていくような行動はとって欲しいですね。

コレをやらなあかんのちゃう?と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 介護問題
三宅久之 国家戦略局は何をやっている!
村田晃嗣 外交(いまやっているのは“社交”)
勝谷誠彦 安全保障
鈴木紗理奈 コレが一番でいいと思う
田嶋陽子 今は“事業仕分け”が一番大事!
鈴木邦男 天下り
宮崎哲弥 景気

元官僚のお二人が現大臣が官僚に取り込まれているかどうかのイメージ評価。

長妻厚労相、前原国交相、岡田外相は取り込まれてなさそうとのこと。 岡田外相、今の基地問題がどのように決着がつくのかは解りませんが、いずれにせよ「日米同盟とは?」「外交とは?」ということに、日本国民の意識がいくということはいいことではないかと。

原口一博総務相、役所の中で「ブラックペコちゃん」と呼ばれているらしい(笑) 上手くやっているのか取り込まれているのかは今後の結果次第みたいなところが。

「陛下」や「皇室」について・・・どう思われますか?

パネラー 答え
桂ざこば 開かれすぎた
三宅久之 天皇は元首なのか? そうではないのか?
村田晃嗣 “制度”と“文化”を分けて考えるべき
勝谷誠彦 「高き屋に のびりてみれば 煙立つ 民のかまどは にぎわひにけり」
鈴木紗理奈 皇室の方の個人的な意見が聞きたい
田嶋陽子 “東宮家”に対する風が・・・
鈴木邦男 いて下さるだけでありがたい
宮崎哲弥 皇室典範全般をどうするのか?

天皇は日本国民統合の象徴」・・・ 憲法に書かれているので単純にそう言うモノだと思っているだけですが、導入 VTR にあった羽毛田宮内庁長官の言葉「天皇陛下以上に、憲法の国民統合の象徴とはいかにあるべきかを深く考えておられる人はいない。」という言葉には考えさせられますね。

皇室に関する議論を聞いているときに「制度」と「文化」を混同してはいけないということには耳が痛い(笑)

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

皇室問題で誰に何を望みますか?

パネラー 誰に 何を
桂ざこば マスコミに 内情まで報道しなくていい
三宅久之 皇太子殿下に Error : InadequateResolutionException
村田晃嗣 マスコミに 節度を持て!
勝谷誠彦 宮内庁 皇太子殿下の“人民解放軍”劇観覧について・・・
鈴木紗理奈 雅子様 人気者になって
田嶋陽子 宮内庁 透明性
鈴木邦男 心配 マスコミ Error : InadequateResolutionException
宮崎哲弥 国家・政府に 皇室典範問題の見通しをハッキリせよ

桂ざこばさんの、米朝師匠が陛下から頂いたどら焼き(?)の話は、何というか、心の中に眠っていた日本人としての何かが起こされた感じのする、いい話でした。 勝谷氏が紹介した、皇后陛下の「日本国民を信頼している」というお言葉にも胸が熱くなりました。

天皇家の執事―侍従長の十年半

天皇家の執事―侍従長の十年半

あなたが考える高視聴率をとれる番組とは?

パネラー 答え
桂ざこば 「寄席中継」
三宅久之 「視聴率」などに興味なし!
村田晃嗣 「超豪華版大奥」
勝谷誠彦 「あなたも!事業仕分け」
鈴木紗理奈 「すべて見せます 私の出産」
田嶋陽子 「おはよう」
鈴木邦男 「刑務所便り」
宮崎哲弥 「超豪華忠臣蔵

待ってくれ、洋子

待ってくれ、洋子