倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.10.4 『日本の仮想敵国 ザ トップ ファイブ』

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]


以前の「日本をダメにした政治家トップ10」に続く企画『日本の仮想敵国 ザ トップ ファイブ』。

そこまで言って委員会」が選ぶ『日本の“仮想敵国”トップ5』

大韓民国 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば 韓流ドラマの国
三宅久之 ひがみ根性
志方俊之 時々、反日のフリをする
森本敏 歴史的怨念
村田晃嗣 北にこびるか?
田嶋陽子 日本の兄弟でしょう?
勝谷誠彦 大朝鮮帝国
宮崎哲弥 竹島

導入 VTR のコメント

  • 三宅久之:親北反米勢力が政権を握ったときは要注意
  • 朴一:李明博大統領の表向きの対日融和外交で竹島問題が棚上げされる可能性が・・・
  • 屋山太郎:“反日”でしかまとまらない永遠の反日国家
  • 勝谷誠彦:何が彼らの感情に火をつけるのか?永遠のトウガラシ体質
  • 鈴木邦男:受験地獄を耐え抜いた秀才が量産されている。 日本の若者は、太刀打ちできるのか?
  • 桂ざこば:韓流ドラマで年増のオバハンがボロボロ
  • 筆坂秀世:最近、私もハマってます

伊藤博文が暗殺されたため日韓併合がなされた。 韓国人の知り合いがいる人、教えてあげよう。

ロシア連邦 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば エネルギー
三宅久之 社会帝国主義
志方俊之 実質的に独裁国家
森本敏 旧幣のロシア主義的パワーポリティクス
村田晃嗣 コンプレックスのかたまり
田嶋陽子 アメリカべったりで呼びかけに応じなかった日本も問題
勝谷誠彦 いまだ No! Do! 国家
宮崎哲弥 覇権国家

導入 VTR のコメント

  • 三宅久之:エネルギーを依存しすぎると足をすくわれる
  • 西村眞悟:領土を道具にして、我が国からカネをせしめる
  • 鴻池祥肇:“日ソ不可侵条約”を反故にしたことを忘れてはならない
  • 金美齢:ソ連崩壊の屈辱から覇権主義へ回帰
  • 志方俊之:共産主義×帝国主義
  • 山口もえ:そう目立たないけど、本当は怖い・・・
  • 勝谷誠彦:イワンの馬鹿

アメリカとロシアって戦ったことない。 言われてみれば。 日本はどちらとも戦ったことがある。

少数意見 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば イタリア スキあらば・・・
三宅久之 イタリア 組むと戦争に負ける
志方俊之 インド 巨大になって中国と仲悪くなりはた迷惑
森本敏 台湾 対中バランスの調整役
村田晃嗣 日本 国内を安定させられるのか
田嶋陽子 日本 引きこもりオタク
勝谷誠彦 オーストラリア 人種差別主義者が住むミニアメリカ
宮崎哲弥 オーストラリア 捕鯨問題

第6位 自分イジメ!?日本

  • 田嶋陽子:日本は自分が自分の敵になっている。 外交ベタ島国根性が抜けず、内弁慶で、アメリカに意見できていない。
  • 井上和彦:社民党との連立による国防力弱体化及び対米関係悪化による日米同盟の危機。 亡国の道をひた走る“小沢帝国”

第7位 好日か?抗日か?台湾

  • 森本敏:日本に接近して中国を牽制し、中国に接近して日本を牽制。 大国のパワーバランスを利用して独自体制を確保する。
  • 金美齢:中国のブラックホールに飲み込まれそう。 馬英九のブレと無能を見抜けなかった台湾人の後悔と不覚

圏外 カレーなる逆三大国インド

  • 志方俊之:やがて大国の一つになる
  • 勝谷誠彦:いまだにカーストが生き延びている国が核を持つな!
  • 金美齢:自己主張の強さは中国に負けない

圏外 疑似アメリカオーストラリア

圏外 ファッショんな国イタリア

その他

  • 原和美:“敵”を作らないために、日本国憲法があり、それを活かすための努力が外交という手段で積み重ねられてきた。 だから・・・仮想であっても“敵”を作らないことが大前提。

日本が仮想敵国」・・・意味が分からん。

オーストラリアは、「捕鯨問題」以外は大体うまくいっているそうで、日本とは。 東南アジアにとっては脅威らしいけど。

アメリカ合衆国 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば 本当に守ってくれるのか
三宅久之 日本の蓄積を食い潰す
志方俊之 自分が正しいと信じている
森本敏 同盟活用主義
村田晃嗣 一番強い
田嶋陽子 日本をいつまでも唯々諾々の態度でいさせた
勝谷誠彦 頭が悪いのに力を持っている
宮崎哲弥 同盟関係の機軸一番影響力がある

導入 VTR のコメント

  • 森本敏:同盟関係を利用して、同盟国の活力をアメリカの国益追求のため最大限利用しようとする
  • 朴一:対米従属からの脱皮を模索する鳩山政権の誕生で日米関係は悪化する
  • 井上和彦:アメリカ民主党の中国傾倒で‘日米戦争’が勃発する
  • 鈴木邦男:自分が正義、反対する国は悪。日本もいつか“悪”にされる
  • 桂ざこば:本当に日本を守ってくれるのか?
  • 田母神俊雄:世界一症候群
  • 村田晃嗣:腐っても鯛

「アメリカは、日本の政権を作ることはできないが、日本の政権を壊すことはできる」

朝鮮民主主義人民共和国 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば 不気味
三宅久之 核で恫喝する卑劣な国
志方俊之 被害妄想に過ぎる
森本敏 怨念と力を背景とした脅し
村田晃嗣 自暴自棄
田嶋陽子 日本が戦後補償してない拉致問題
勝谷誠彦 同胞を拉致している犯罪国家
宮崎哲弥 ・拉致 ・核 ・ミサイル開発

導入 VTR のコメント

  • 朴一:金正日の死後、金正雲の権力継承がうまくいかなかった場合ミサイル・核開発が加速する
  • 井上和彦:北朝鮮は“テロ支援国家”ではなく“テロ国家”だ
  • 森本敏:韓国より強い歴史的怨念に取りつかれている
  • 志方俊之:自分が何をしているか判っていない
  • 三宅久之:核武装極悪国家
  • 村田晃嗣:無法の“金王朝
  • 山口もえ:弱い犬ほどよく吠える

岡田外相が提案した「核の先制不使用」。 いろいろ批判がありますが、核攻撃を仕掛けられた際に行うのは(準備段階での)敵地攻撃と MD なんだから、戦力的には実質的な足かせはほとんど無いように思うのですが。 足かせがほとんど無く、「核軍縮」の世界的 (?) 潮流には表面上沿っているので、政治的・外交的にはそれなりに戦略的なのでは?

ただ、生物・化学兵器での攻撃に対しても核が使えないとなると、少々足かせが窮屈なので、「大量破壊兵器の先制不使用」と風呂敷を広げて、逆に大量破壊兵器での攻撃に対しては核攻撃を出来るようにするってのはありなのでは?

中華人民共和国 なぜ日本なのか!?

パネラー 答え
桂ざこば とにかく広い
三宅久之 中華思想 ・大国主
志方俊之 どんな国にも膨張期はある
森本敏 覇権的対日抑圧主義
村田晃嗣 世界を変えるかも!?
田嶋陽子 日本より人口も人の器もでかい
勝谷誠彦 地球にとっての敵
宮崎哲弥 東アジア最大の覇権国

導入 VTR のコメント

  • 金美齢:四千年来、世界の中心だと自認する中華思想覇権国家
  • 森本敏:国際社会、アジア地域において覇権を追求し、日本が国際的影響力を拡大することを断固として拒否し、阻止する
  • 鈴木邦男:ディズニーもどき、ロールスロイスもどきなど、ニセ物が本物を食ってしまうパクリ大国
  • 井上和彦:日本の政治家を取り込むカネとハニートラップ
  • 屋山太郎:モラルがまったくない
  • 勝谷誠彦:人類のガン。前近代の最後の国
  • 山口もえ:きっと・・・怒らせたら怖いと思う

勝谷氏のはなしに、「東京上野の森美術館にてチベットポタラ宮の宝物展覧会でチベットの盗品が展示されている」という話が。 これについて田嶋氏は「大英博物館も盗品だらけなんだから仕方ない」的なことを言ってましたが、だったら、戦時中は何処の国でも売春が当たり前に行われていたんだから、いわゆる「慰安婦問題」も仕方ないで終わってしまう気がするんですけど・・・

東京のコンビニでは、深夜のバイトはほとんど中国人だとのこと。 うーむ、これは東京の中心限定なのか、都市部は大体そうなのか、ちょっと拡大範囲が気になる。 「中国人は自分のことしか全くしようとしない」との話でしたが、正直、日本人の店員も大差ないのが多い。 とりあえず、破れたジーンズやらサンダルやらで仕事すんじゃねぇ!! 店長も注意せんかい!!

あなた自身にはどんな「仮想敵」がいますか?

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之 国連
志方俊之 心の中にある善と悪
森本敏 極左
村田晃嗣 辛坊副委員長
田嶋陽子 自分
勝谷誠彦 自分自身
宮崎哲弥 自分のカラダ