倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.9.27 『そんなこと信じてしまって!?委員会 大予言ゴングショー』Part2

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]


今回は、祝300回記念、緊急企画『そんなこと信じてしまって!?委員会 大予言ゴングショー』Part2(Part1 はこちら

今回のプレゼンター

来年の参院選後、小沢一郎民主党を解体し、新たな保守政党を作るだろう!

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じない
三宅久之 信じない
志方俊之 信じる
勝谷誠彦 信じない
西川史子 信じない信じる
田嶋陽子 信じない
村田晃嗣 信じない
宮崎哲弥 信じない

森本氏ご本人が「私のはかなり突飛な話」と言っているとおり、まぁ、数あわせの予言かな(笑)

でも、議論の途中からチョットニュアンスが変わっていった感じが。 導入 VTR の作りがまずかったのかな? 森本氏の話では、政策実現の途中で小沢氏の力が民主党全体に及ばなくなり小沢グループ (?) がガバッと民主党を抜け出して政界再編が起こるといった話でした。

こちらの方はなんか起こる気がしないでもない・・・というより、そういった政界再編は起こって欲しいかな。 今の民主と自民って、どちらも政策的にぎこちない政党になってるからねぇ。

CO2を減らさなくても、私の秘策を持ってすれば地球はすぐにでも冷やせる

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる
三宅久之 信じる
志方俊之 信じる
勝谷誠彦 信じる
西川史子 信じない
田嶋陽子 信じない
村田晃嗣 信じない
宮崎哲弥 信じない

武田氏の話は、『地球温暖化に疑義を唱える』という点では意味があると思うんですが、どうも話が乱暴というか、詳しく聞けば聞くほど「なんだかなぁ〜」と感じてしまう・・・

宮崎氏の話にもありましたが、『朝まで生テレビ』で温暖化しているデータに対しての反論があまり有効そうにみえなかったというのは、拙者も観ていて思いました。 まぁでも、ああいったデータの解析やら因果関係やらに対して生放送中に限られた時間でコンセンサスを得るのは至難の業だとは思いますが(視聴者はもちろん、議論の当事者であっても)。 ただ、武田氏の「あちらの先生はああ言い、こちらの先生はこう言っているのはどちらも正しい」的な話の持って行き方は意味が分からない。 気候変動は予測しずらい(できない?)ってのは分かるけど、議論自体を放棄してるっぽく見えてしまうのがなんとも・・

あと、どうでも良いことですが、武田氏が秘策として挙げた「サハラ砂漠に反射板を敷く」って話に対して、勝谷氏が「ソーラーパネルを敷けばいいのでは?」との提案がありましたが(拙者を含め、結構多くの人が同じことを考えたと思いますが)、ソーラーパネルでは太陽光を反射しないので、温暖化対策にはならないでしょうね。 エネルギー問題対策にはなるでしょうけど(こっちの方が重要かな?)。 火力発電所の数を減らせるので CO2 削減にも効果はあるのかな。

地球温暖化・寒冷化の話で「太陽活動」の話が出てきましたが、温暖化が叫ばれる近年は太陽活動が低い時期の模様()。 これから太陽活動が活発になって温暖化が加速するのか、太陽活動がどんどん弱まって温暖化のことなんて忘れるくらい寒冷化されていくのか・・・

CO2 排出削減って、何故削減目標を割合で指定しているのか、ふと疑問に。 CO2 が地球温暖化の原因で、地球温暖化を食い止めたいなら、絶対量で削減目標を指定すべきなのでは?(まぁ、多分に政治的理由によるんでしょうけど)

数々の凶悪な未解決事件や、芸能薬物汚染に近々大きな動きがある!!

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる
三宅久之 信じない
志方俊之 信じない
勝谷誠彦 信じる
西川史子 信じない
田嶋陽子 信じる
村田晃嗣 信じる
宮崎哲弥 信じない

2020年「田嶋陽子」の存在価値は無くなっている

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる
三宅久之 信じない
志方俊之 信じない
勝谷誠彦 信じない
西川史子 信じる
田嶋陽子 信じない
村田晃嗣 信じない
宮崎哲弥 信じない

うーむ、なんかパネラーの質問と坂東氏の答えがちょっとずつズレていたような・・・

今後日本では150歳以上の高齢者が続出する

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じない信じる
三宅久之 信じない信じる
志方俊之 信じない信じる
勝谷誠彦 信じない信じる
西川史子 信じない信じる
田嶋陽子 信じる
村田晃嗣 信じる
宮崎哲弥 信じない信じる

本人は死亡していても、その人の年金で暮らしていた身内が死亡届を出さないために、「生物学」的にではなく「社会学」的 (?) に起こる問題。 『年金問題』のころから既にチョットずつ問題になってましたが、最近単独事件としても耳にしますねぇ。

辛坊副委員長が実際に厚生労働省へ電話して真相を尋ねたところ、厚生労働省でも現在4万人いることになっている100歳以上の方のうち、確認が取れたのが2万人程度だったというのは、なかなか衝撃的。

とはいっても、いくら何でも150歳越えるまでバレずに死んだことを隠し通せるとはとても思えませんが・・・

そういえば、『日本の平均寿命が世界一』ってことになっていますが、上と同じ理由で平均年齢は実はもっと低いのでは? 100歳20万人くらいではそれほど平均年齢がズレるってことはないかな・・・