倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年1月17日放送 『「そこまで言って委員会」が選ぶこれはヤバい! TOP 10』

今回は TOP 10 シリーズ『そこまで言って委員会」が選ぶこれはヤバい! TOP 10

その前に。 危機管理専門 米コンサルティング会社「ユーラシア・グループ」が“今年の10大リスク”を発表

  1. 位:米中関係
  2. 位:イラン
  3. 位:欧州諸国の財政
  4. 位:米国の金融規制
  5. 位:日本
  6. 位:気候変動
  7. 位:ブラジル

「官僚と産業界の影響力を制限しようとする民主党の活動が政治的リスクだ」と述べているそうで。 でも、日本より上位に「欧州諸国の財政」ってのがあるのはいったい?

では、気を取り直して「委員会」の TOP 10 を。

  • 10位:年金
    • 山口もえ「一年のうちに何回“年金郵便”が届くのでしょうか? 本当に貰えるのか心配ですわ」
    • 鈴木邦男「国がやらずに民間の保険会社がやれば良い」
  • 9位:大学
    • 朴一「日本に773校の大学はいらない その多くは就職できないフリーター養成所と化している」
    • 金美齢「某大学で週刊誌を買おうと思ったらテレビガイドしか置いていなかった」
  • 8位:国の借金
  • 7位:活字文化
    • 勝谷誠彦「文学作品のメガヒットが年に1, 2回しかない」
    • 田丸麻紀「携帯電話がないと怖くて手紙も書けない」
  • 6位:日米同盟
    • 片山さつき「グアム移設ははじめから無理 同盟のメリットは日本にもある 安全保障のタダ乗りはできない」
    • 田嶋陽子「日米同盟の内容を俎上にのせて論じなければ何も始まらない」
  • 5位:JAL
    • 田嶋陽子「いつまでも政府が面倒を見ていると世界的競争に勝てない」
    • 桂ざこばつぶれようと何しようと勝手にしてくれ!
    • 岸博幸「ゾンビの悪あがき」
    • 鈴木邦男全日空だけでいい」
    • 金美齢私のマイレージはどうなるの?
  • 4位:マスメディア
    • 宮崎哲弥「出版業界と新聞業界はヤバい」
    • 河野太郎「テレビ局は電波利用料引き上げで利益がなくなる」
    • 三宅久之「新聞社もテレビ局も広告収入の減少で強者による合併が進む」
    • 岸博幸「ジャーナリズムも衰退している」
  • 3位:日本経済
    • 宮崎哲弥「これが一番ヤバい!
    • 三宅久之民主党パンサーカスで国民を欺瞞するだけで、経済成長戦略がない」
    • 岸博幸「政権の経済政策運営がメチャクチャで先進国の劣等生になりつつあり、金融しじょうからも見放されつつある」
    • 国定浩一「世界不況の大波にのまれて目立たないが小泉・竹中の作りだした格差定着、深刻化している」
  • 2位:小沢一郎民主党幹事長
    • 金美齢「党内外、誰もその専横を止められない。 日本はいつから独裁国家になったのか?
    • 志方俊之「未来図も示さず、政権を維持しようとする権力亡者
    • 西村眞悟「自民党出身者にして、日教組の支援を受ける“ヌエ的”政治家
    • 筆坂秀世「思い上がりが過ぎる」
  • 1位:鳩山政権
    • 村田晃嗣「何も決断できない」
    • 三宅久之「早くも支持率50%割れ 40%割れば、小沢は引導を渡すだろう」
    • 国定浩一「贈与税6億円を今さら支払う納税意識の欠如 順法精神の薄さは国民を裏切っている」
    • 岩本勉「鳩山総理の金銭感覚は国民には理解しがたい」
    • 鴻池祥肇「亡国へ進みそう」
    • 田丸麻紀「鳩山総理はいつも猫背テンションが低い

是非紹介したい少数意見!!

  • 排出権取引
    • 志方俊之「何でも金融取引の対象とする浅ましさ これに乗る日本のバカさ加減
    • 三宅久之排出権取引は日本企業を狙い撃ち。 これで、排出量が減ることはない」
  • お笑いブーム
    • 金美齢「テレビをつけたら、必ずお笑い。 どのチャンネルも同じ芸人の顔」
    • 田嶋陽子「身内笑いで芸がない 何が面白いのかわからない 我慢して2時間見ても、1度も笑えなかった
  • NHK
    • 西村眞悟反日報道を繰り返し 国民的人気を利用して、司馬遼太郎さん坂の上の雲も反日宣伝の道具にされかねない」
    • 武田邦彦「歴史、政治、環境関係で誤報が続く NHK に対して、受信料不払い運動が拡大 参院選前に“NHK を無くして実質減税”マニフェストとなり、地デジ移行を前に NHK は民営化されるだろう」
  • 皇室
    • 所功「学校教育でもマスコミでも皇室の歴史と実像を正確に伝えないため、皇室への理解が少ない」
    • 河野太郎「依然として、次世代の男子はおひとりだけ」
  • 匿名ネット社会
    • 北芝健「匿名性が、インチキ情報を氾濫させ日本人を下卑た心の民とした 断乎、排除封殺するべきである」
    • 片山さつき「ツイッター全盛になってから、危なげなネットの暴力は存在意義をなくしているのでは?」
  • プロ野球
    • 岩本勉パ・リーグ人気も盛り上がり、万々歳のプロ野球界だが、各地の独立リーグは経営難 また、イチローゴジラを除くと日本人メジャーリーガーが、本来の力を発揮できていない」
    • 中野雅至「サラリーマンの給料が下がる一方で多額の年俸を貰うプロ野球選手 国民生活が窮乏化する中、プロ野球選手だけが恵まれた生活を続ければやがて誰も野球を見に行かなくなる 甲子園に行くのは国定先生だけになるかも」
  • 新型インフルエンザ
    • 山口もえ「娘が新型インフルエンザになったときはわたくし生きてる気がしませんでした ウイルスのバカヤロ〜!!
  • 東京大地震
    • 三宅久之「大正時代の関東大震災から87年。 60年周期説から考えてもそろそろか?」
    • 勝谷誠彦来る・・・必ず来る
    • 武田邦彦「東海大地震が発生して日本が東西に分裂するだろう」
    • 桂ざこば「地震や大災害で地球自体がヤバい

委員会メンバーおすすめ「これがヤバい!!

  • 金美齢:台湾映画『海角七号 君想う、国境の南:「最近、台湾で最もヒットした恋愛映画。 日本と台湾の男女の恋物語
  • 田丸麻紀イタリア高級下着ブランド『「LA PERLA」のレース下着』:「エレガントで、レースがかなり繊細」
  • 北芝健:アサイーベリージュース』:「濃い紫色のポリフェノールアントシアニンが豊富。 4年くらい飲んでいるが、抗酸化力も強く美味しい」
  • 宮崎哲弥行列のできる老舗カレー店の絶品『インディアンカレー』:「これは、本当にヤバい」
  • 朴一京都・キムチ専門店「ほし山」本店『黒毛和牛スジ丼』:「北朝鮮の核問題よりヤバい!!」

5位:JAL はヤバい?

パネラー ヤバい or ヤバくない 答え
桂ざこば ヤバい けれど・・・稲盛さんに期待
三宅久之 ヤバい 再生できるのか? 客離れが激しいのに
金美齢 ヤバい 親方日の丸体質を改善するしか
勝谷誠彦 ヤバい 株を売り抜けた私はエライ
岸博幸 ヤバい 今回の再生策では JAL と ANA の共倒れ!
田嶋陽子 様子見 自民党に政党助成金をやるようなもの
村田晃嗣 ヤバくない 組合さえ何とかすれば
宮崎哲弥 ヤバい 法的処理は評価

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

4位:マスメディアはヤバい?

パネラー ヤバい or ヤバくない 答え
桂ざこば ヤバい インターネットがあれば充分
三宅久之 ヤバい 強者による合併が進む
金美齢 ヤバい 無責任な発言をする人が多用される
勝谷誠彦 ヤバい 小沢報道を見ていても頭がおかしい
岸博幸 ヤバい というか終わってる
田嶋陽子 様子見 各局にオリジナリティがあっていい
村田晃嗣 ヤバい 無責任
宮崎哲弥 ヤバい 広告収入が厳しい

小沢一郎 vs 週刊現代」訴訟 (そこまで言って委員会 2010年1月17日 O.A. より)

2006年「週刊現代」が「小沢民主党代表の“隠し財産”6億円超を暴く」と題し小沢の政治資金管理団体陸山会」が、政治資金報告書に記載している都内のマンションなど不動産計10件が、小沢氏の個人名義で登記されており、小沢の資産形成が目的ではないか・・・と疑問を呈した。

小沢側は、この記事が名誉毀損にあたるとし、発行元の講談社と記事を書いたジャーナリストに対し、6000万円の損害賠償と謝罪広告を求めて提訴した。しかし、東京地裁・東京高裁で小沢側は続けて敗訴。その後上告を断念し、講談社側の勝訴が確定した。

問題は、これが全国紙で報じたところがなかったってことだそうで。 この話は、この番組でも何度か話題に上っていますが、スーパーが出ていたので転記。

少数派 どれが1番ヤバい?

パネラー ヤバいもの 答え
桂ざこば お笑いブーム アマチュアとプロの差が無くなってきた
三宅久之 排出権取引 この仕組みで本当に CO2 は減るのか
金美齢 お笑いブーム 真剣に物事を考えない人間がどんどん増える
勝谷誠彦 匿名ネット社会 匿名社会の卑劣さが日本をダメにしている
岸博幸 NHK 内部改革は完全にストップ
田嶋陽子 お笑いブーム 女性の美醜をネタにしすぎる差別番組
村田晃嗣 相撲界 改革せよ
宮崎哲弥 排出権取引 これはバブルになる

3位:日本経済はヤバい?

パネラー ヤバい or ヤバくない 答え
桂ざこば ヤバい 落ちきってないから
三宅久之 ヤバい 民主党は経済成長戦略がない
金美齢 ヤバい ユニクロのオーナーが長者日本一では・・・
勝谷誠彦 ヤバい 内需拡大など少子化でありえない
岸博幸 ヤバい 民主党には経済政策がない
田嶋陽子 様子見 盛衰のありよう順応するしかない
村田晃嗣 ヤバい 財政赤字が大きすぎる
宮崎哲弥 ヤバい 基本的な部分がヤバい

番外編 どれが1番ヤバい?

パネラー ヤバいもの 答え
桂ざこば お笑いブーム アマチュアとプロの差が無くなってきた
三宅久之 排出権取引 この仕組みで本当に CO2 は減るのか
金美齢 お笑いブーム 真剣に物事を考えない人間がどんどん増える
勝谷誠彦 匿名ネット社会 匿名社会の卑劣さが日本をダメにしている
岸博幸 NHK 内部改革は完全にストップ
田嶋陽子 お笑いブーム 女性の美醜をネタにしすぎる差別番組
村田晃嗣 相撲界 改革せよ
宮崎哲弥 排出権取引 これはバブルになる

1・2位:鳩山政権 小沢幹事長 ヤバい?

パネラー ヤバい or ヤバくない 答え
桂ざこば ヤバい 頼りない鳩山首相 開き直った小沢幹事長
三宅久之 ヤバい 40%を割れば小沢幹事長は鳩山総理に引導を渡す
金美齢 ヤバい いつから独裁国家になったのか
勝谷誠彦 ヤバくない ヤバイのは検察だ
岸博幸 ヤバい 検察を真剣に怒らせたのでは・・・
田嶋陽子 ヤバい
ヤバくない
証言を聞くと
小沢さんが失脚すれば
村田晃嗣 ヤバい 決断できない
宮崎哲弥 ヤバい 通常国会は厳しい

原口一博総務大臣がゲストに! まぁ、メインは来週の地方分権の話のためのようですけど。