倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年7月30日

加計学園問題」だけじゃない!! ニッポンの岩盤規制は打ち破れるのか? イッキに大掘削 SP

ゲスト

f:id:waman:20170731033736p:plain

56項目の規制緩和、242件の事業認定

獣医学部新設」の岩盤を打ち破るには?


黒幕は誰だ!?
51年以上も
獣医学部が新設されない謎

パネラー 賛成 or 反対 答え
門田隆将 賛成 今回の教訓から内閣が「文科省改革」を
長谷川幸洋 賛成 文科省の「門前払い告示」を撤廃する
須田慎一郎 賛成 「石破四条件」の撤廃!
末延吉正 賛成 加計学園を延期し再審査後、一挙に・・・
丸田佳奈 反対 新設の前に獣医の「低賃金重労働」の改善を!
田嶋陽子 反対 ペットの数が実は減っている!?
中田宏 賛成 「四国エリアエリアスタート免許」
竹田恒泰 賛成 総理が主導
Dr. kana 反対 大学を増やすより既存の学部教育の改革が先決
竹中平蔵 賛成 印象操作と戦う
山下一仁 賛成 参入制限を考慮せず認可すべき

ゲストの Dr. kana 氏の話を聞いてると、獣医学部って手術の実技や医学部のインターンみたいなものってないの?と不安になってしまうのだが・・・ 獣医学部卒業時点でのこの人の能力が普通なのかどうなのか気になる。 この話を聞くとたしかに現獣医学部のカリキュラム等を改善する必要はあるだろうけど、だからって四国の獣医学部空白地帯の解消は現学部の改革が完了するまでオアズケっていうのはあり得ないでしょ・・・

というか、普通に考えて獣医学部をもうちょっと作って競わせる方がいいだろうというか、それがないから現状がこんなことになってるとしか思えないよな。 んまぁ、教育機関は競争に敗れたからって簡単には潰せないとか、卒業後の就職先として獣医師公務員の給料がよろしくないとか、色々問題はあるだろうけど。

獣医師政治連盟の北村委員長は石破元大臣と同期の元衆議院議員。 安倍総理と加計孝太郎氏がお友達だというのが問題視されてるけど、石破氏と北村氏もお友達の関係だとか。

今回の議論は面白かったけど、獣医師目線の Dr. kana 氏とは別に、獣医学(部)に関して行政的な視点を持ったゲストがもう1人ほしかった感じ。

「農業の新規参入」の岩盤を打ち破るには?


最強の敵、現る!
その名は
「農業村」!?

パネラー 賛成 or 反対 答え
門田隆将 賛成 小泉進次郎議員の破壊力に期待する
長谷川幸洋 賛成 参入規制の段階的緩和
須田慎一郎 賛成 農業委員会の廃止・権限縮小
末延吉正 賛成 都道府県に農業特区を・・・
丸田佳奈 賛成 現在の農協は解散
田嶋陽子 賛成 農業人口の増加
中田宏 賛成 まず輸出作物から企業家をやる
竹田恒泰 賛成 特区で結果を出す
Dr. kana 反対 後継者を育てるシステムを国が作っていない
竹中平蔵 賛成 特区での実績作り
山下一仁 賛成 ゾーニングの徹底 ・農地法の撤廃

専業農家ってだいたいは先行きそんなに問題ないんですかね。 兼業農家は20年もすれば半減(どころじゃすまない?)しそうね。 全然知らんけど。

「雇用改革」の岩盤を打ち破るには?


なぜ進まない!?
雇用改革!

パネラー 賛成 or 反対 答え
門田隆将 反対 日本独自の「雇用制」に戻る
長谷川幸洋 賛成 「金銭解雇制度」の導入
須田慎一郎 賛成 偽装請負の徹底的な排除
末延吉正 賛成 新卒一括採用と定年制の廃止
丸田佳奈 反対 結局は「弱者切り捨て型」
田嶋陽子 反対 政府は何をどうしたいの?
中田宏 反対 雇用改革は「規制強化」そのもの
竹田恒泰 反対 労働者を「部品」にするな
Dr. kana 反対 雇用主の力が増すだけ
竹中平蔵 賛成 労政審を超越する
山下一仁 賛成 労働者の自由な移動

非正規の方が不安定なんだから、非正規の方が給料が高くないとおかしい。 理想はね。

ある会社で評価が低かったって、別の会社では優秀(とまでは行かなくても人並)な評価になることだってそんなに珍しいことだとは思わないので、もうちょっと雇用が流動化されるようにしてもいいと思うのだが。 終身雇用みたいな幻想が消えたら、会社にしがみつこうとするマインドもなくなって、(サービス)残業しなくなって、いろいろハッピーになるんじゃないかなぁ(適当)。

解雇規制 企業が労働者を簡単に解雇できないようにするための規制

整理解雇

  1. 整理解雇の必要性
  2. 解雇回避義務を尽くしたこと
  3. 人選の公正さ
  4. 説明・協力義務を果たしたこと

「ライドシェア」の岩盤を打ち破るには?


ライドシェアって
「白タク」なのか!?

パネラー 賛成 or 反対 答え
門田隆将 賛成 過疎地にこそ必要不可欠
長谷川幸洋 賛成 タクシー業界との公開討論
須田慎一郎 賛成 タクシー運賃の完全自由化
末延吉正 賛成 許認可権を地方に移し自由裁量
丸田佳奈 反対 事件・事故で誰が責任を取る?
田嶋陽子 賛成 わかりやすい規制をつくる
中田宏 賛成 相乗りタクシーと同時解禁
竹田恒泰 賛成 合法化して管理する
Dr. kana 反対 安全性の担保 担保がない
竹中平蔵 賛成 ライドシェアの実験を「サンドボックス」で
山下一仁 賛成 まず海外での成功を分析

タクシー乗らんけど、ライドシェアって気持ち的にもっと乗りにくそう。