倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年6月12日

消費税率引き上げ先送り記念! あの人のあの約束 信用できる? 信用できない? 炎の大判定スペシャル!

テレビ・新聞が絶対言わない! 日本経済の大問題

テレビ・新聞が絶対言わない! 日本経済の大問題

須田慎一郎氏、解散予想外れて坊主に。

f:id:waman:20160613122735p:plain

もっと飯島薫氏に似るのかと思ったらそうでもなかったw でも、誰かに似てるような・・・

罰ゲームで坊主にはなってしまったけど、一応まだ解散は可能ではあるそうで。 もし万が一解散とかになったら、番組スタッフ全員坊主かな?

消費税率の引き上げを再延期した安倍総理の判断 信用できる 信用できない

パネラー 信用できる or 信用できない 答え
桂ざこば 信用できる 上げられる空気じゃない
ケビン・メア 信用できる 経済事情に適応した
長谷川幸洋 信用できる 当たり前だ!
須田慎一郎 信用できる “公約”にこだわれば増税していただろう
さゆり 信用できる 「景気」は「気」のもの
金美麗 信用できる 内需拡大なくして増税なし
末延吉正 信用できる 「任期中の増税凍結」の最終決定
竹田恒泰 信用できる 公約などしていない

「増税しても税収上がらない」という論は、3% → 5% のときは法人税などを下げたからのせいで、この前の 5% → 8% のときは普通に税収延びてるね。 でも増えた分だけ予算も膨らんで、財政規律の健全化とかには向かってないようだけど。 ちなみに、辛坊氏が言ってた「ここにいない人」って宮崎哲弥氏だよね~

今の経済は稲を育ててる段階で、稲穂が実る前に刈るなんて馬鹿げてるというのはまぁ分かるんだけど、はたして実る前に枯れたりしないんだろうか?という不安がどうしても拭いきれないのよねぇ。 肥料や農薬撒き過ぎたり、台風来たりしたときに予期できなかったとかじゃ済まない損害でそう。

宮崎氏を他番組で見ると消費税に関しては引き上げ反対派で、まぁもちろんそれはいいんだけど、論を展開するときに海外の著名な経済学者の名前を出してきて「この偉い学者さんはこう言ってる」的な説明が多い印象。 一般視聴者に大しては権威(っぽいもの)を使うのが手っ取り早いという考えでもあるのかな。 日本の経済ことを専門に研究しているわけではない海外の経済学者が言ってることを鵜呑みにするのはよろしくない(し、安倍総理が会合を行った何人かの経済学者は「日本の経済のことは詳しく分からない」というような前置きをしてたんじゃなかったっけな)。

繰り返し事件を起こす在日米軍 信用できる 信用できない

パネラー 信用できる or 信用できない 答え
桂ざこば 信用できる “在日米軍”と結びつけたらあかん
ケビン・メア 信用できる 組織として信用できる
長谷川幸洋 信用できる 安全保障は別だ!
須田慎一郎 信用できない いまだに占領時代の意識のまま
さゆり 信用できる 米軍の問題ではなく個人の問題
金美麗 信用できる 事件を起こすのは絶対少数
末延吉正 信用できない 米兵の認識は「占領国ニッポン」
竹田恒泰 信用できる 在日米軍人の犯罪率は低い

ドイツの米軍との地位協定では、治外法権なのは大使館、領事館内のみで基地内ではドイツ側に捜査権などがあるらしい。 とは言っても、日本でも公務中と基地内での米国人同士のいざこざ以外は日本にこのような権限があるそうだけど。

日本人の不倫観 信用できる 信用できない

パネラー 信用できる or 信用できない 答え
桂ざこば 信用できない どんな出会いがあるかわからん
ケビン・メア 信用できる 日本人だけのことではない
長谷川幸洋 信用できる 信用できないのはゲスの有名人だ!
須田慎一郎 信用できない 女性側の行動が信じられない
さゆり 信用できる 大多数の人が一斉に非難している
金美麗 信用できる 私は踏み止まった
末延吉正 信用できない むかしから日本人に「正に関する倫理観」などない!
竹田恒泰 信用できる 厳しく叩いている

ベッキー氏とゲスの極みのボーカルさんの不倫で、ベッキー氏の方が厳しく叩かれてるのは女性差別だ!という話が(海外でも)あったが、この2人の国内での著名度はハッキリ言って天と地ほどの開きがあるので「女性差別だなんて的外れだ」と思ってたけど、その後の桂文枝氏や三遊亭円楽氏の不倫騒動などがサラッと終わったのを見るとやっぱり女性差別というのある程度あるんだろうとは思うようになった。 まぁ、イメージが悪くなる LINE のやりとりが流出したってのも大きな要因ではあるだろうけど。 ところで、この流出犯はいい加減捕まらないんだろうかね・・・。

舛添都知事は辞任 すべき すべきでない

パネラー すべき or すべきでない 答え
桂ざこば すべき 何故辞めないの?
ケビン・メア すべき 知事としてもう機能できない
長谷川幸洋 すべき 政治資金を何だと思っているのか!
須田慎一郎 すべき あの弁護士の調査はまったくの“茶番”
さゆり すべき 舛添不要一致
金美麗 すべき 首都のトップがこの体たらく
末延吉正 すべき 公人としての資質に欠ける
竹田恒泰 すべき 別荘を売って済む問題ではない

6月15日に舛添都知事の辞任が決まってしまったので今更だけど、リオ五輪終わるまで都知事を続けたいなら、都条例でも制定して少なくとも東京都では今回のことがきちんと違法になるように変えます!とか言って条例の審議で時間稼ぎすれば良かったんじゃないかなぁ。 上手くいけば次の選挙も通って東京五輪までいられるんじゃないかという気もしてたんだがw

政治家事務所行くと航空会社の株主優待券が山積みになっているとかで、政治家がファーストクラスやスイートルーム使うのは航空会社やホテルもグルなのでは?という説も。

そう言えば、「公費で旅行や絵本の代金を支払ってたなんて、子供が可哀想」とかいう指摘があったけど、当の子供はそんなこと別に何とも思ってないかも知れないんじゃ。 学校でいじめられる可能性というのはあるだろうけど。 舛添氏が公費で毎年購入している書籍の中に『明解選挙法・政治資金法の手引き』があったとか。

須田氏によると、舛添氏にまだヤバイスキャンダルがあるとか。 なんでも日本と関係ない某国関連(近隣国?)のところからお金もらって便宜を図った疑惑が。 須田氏のこの手の話は、餃子の王将のことがあるからメモメモw

リオ五輪までに舛添都知事は 辞める? 辞めない?

パネラー 辞める or 辞めない
桂ざこば 辞める
ケビン・メア 辞めない
長谷川幸洋 辞める
須田慎一郎 辞める
さゆり 辞める
金美麗 辞めない
末延吉正 辞める
竹田恒泰 辞めない

東京地裁の判決「自ら治療は十分できる」 信用できる 信用できない

パネラー 信用できる or 信用できない 答え
桂ざこば 信用できない 再犯率が物語っているのでは?
ケビン・メア 信用できない 自己更正は難しい
長谷川幸洋 信用できない 裁判官にわかるのか?
須田慎一郎 信用できない 入手ルートを明らかにしていない
さゆり 信用できない やめられるチャンスを何度も逃している!
金美麗 信用できない 彼には“トラウマ”がある
末延吉正 信用できない 「精神的弱さ」は簡単に克服できない
竹田恒泰 信用できる 相場通り

清原氏が未だに入手ルートを明かさない理由としては、報復が怖いか出所後にまたお世話になるつもりかの2つが考えられるけど、果たして清原氏は果たして・・・?

須田氏によると、近いうちに某大物タレント(歌手)の覚醒剤使用が発覚する!?

参院選の選挙公約 意味がある 意味がない

パネラー 意味がある or 意味がない 答え
桂ざこば 意味がない 本来チェックする側じゃないの?
ケビン・メア 意味がある だが「ゾンビ野党」は機能していない
長谷川幸洋 意味がある 野党のお粗末さがわかる
須田慎一郎 意味がない 政権選択ではない
さゆり 意味がない もはや参院と衆院の違いがわからない
金美麗 意味がある 単なるルーティンでも・・・
末延吉正 意味がある 「国民との約束」
竹田恒泰 意味がある 6年間取り組める