倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年5月15日

万国ラブラブ SHOW 好きか?嫌いか? 個人的感情で大討論スペシャル!

  • 前東京都知事 猪瀬直樹
  • 筑波大学教授 中村逸郎
  • 軍事ジャーナリスト 井上和彦

民警

民警

プーチン大統領 好き 嫌い

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 嫌い ナルシスト
筆坂秀世 好き 強い指導者は交渉相手になる
長谷川幸洋 好き 現実的計算ができる人
宮家邦彦 条件付きで好き 常に国益最優先 実にわかりやすい
小島慶子 嫌い 信用できる印象は無い
中田宏 嫌い 北方領土を返す気などさらさら無い
末延吉正 好き 日本にとって「使える」リーダー
竹田恒泰 嫌い 元スパイですよ
中村逸郎 ヤバい!
大、大・・・大好き!
プーチン氏と2人きりになれる安倍さんエライ!!

中村氏、2度目の登場。 相変わらず言ってることが出鱈目っぽい感じがすごいw ロシアのことよりそれ以外の国のことを言ってるときの方が百倍出鱈目っぽいが。

舛添都知事 好き 嫌い

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 嫌い 昔は好きやった
筆坂秀世 嫌い 逃げる人
長谷川幸洋 嫌い 改革スピリットはどこに消えたのか
宮家邦彦 条件付きで嫌い 知事になってからはいかがなものか
小島慶子 嫌い ファーストクラスは自腹で出せばいい
中田宏 嫌い 功名心ばかりで権威主義の典型
末延吉正 嫌い 上から目線
竹田恒泰 嫌い 舛添 = 野々村!?
猪瀬直樹 嫌い これぞという政策がない

舛添都知事の浪費問題(?)やオリンピック誘致の裏金疑惑があるなか、猪瀬直樹前都知事出演。 飛行機や新幹線ではセキュリティ上の問題で一番先頭のところに席をとるので、ファーストクラスはしかたないらしい。 視察、外遊ではこちらが訪問する側なので宿泊にスイートルームはとる必要はないとか。 個人的には東京都知事ならファーストクラスくらいいいんでないかいと思うのだが。 訪問の目的があいまいだと役人がいろいろ付いていくのでその分お金がかかるそうで、もっと目的絞ればいいのではという話。 逆に特に目的も無く行ってたということなのかな。 湯河原の別荘は、ほぼ毎週末行ってるのでキチンとした警備体制を組む義務があるとのこと。

しっかし、全体的にセコイというか、ファーストクラスの差額分とか家族の宿泊費とかを自腹で払って心置きなく楽しめばいいんじゃないかと思うんだが。 それともそういうのに全くおかしいと思わず、罪悪感の欠片もなかったのかなぁ。 それはそれで都政を預かる資質に疑問が出てくるんだが。

そう言えば、猪瀬氏って去年12月に大阪府市特別顧問ってのにに就任してるのね。 東京五輪の誘致とか、政策実行の手腕はあるんでしょうかね。

オーストラリア 好き 嫌い

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 好き 居心地がいい
筆坂秀世 嫌い ターンブル首相になってからの中国よりはひどい
長谷川幸洋 好き 中国に侵略される可能性はないのに・・・
宮家邦彦 好き イラク戦争後のバグダッドで・・・
小島慶子 好き ・人が親切で優しい ・ビキニが・・・
中田宏 好き 対中政策に危うさを感じるが・・・
末延吉正 嫌い 本質的には白人至上主義
竹田恒泰 嫌い 「日本人を殺していいですか?」
井上和彦 好き 安全保障上のパートナー

親中派のターンブル首相(息子の奥さんは中国出身!?)、日本の潜水艦が選ばれていたら日本の技術が漏れていたかも!? だから選ばれなくてよかったかというと微妙だが。 ただ、フランス潜水艦の計画は設計などが全く定まってなくて、ただ現地生産で雇用を増やすというのが決まっていて単なる首相の選挙対策で決まったとか(竹田氏情報混ざってるのでどこまで信じていい情報なのかわからんがw)。 そういうターンブル首相もパナマ文書に名前が載ってるという話が。

国営放送のレポーターが大使に

ストラスフィールド市で“慰安婦像”問題勃発。 人口4万人のうち、30%が中国・韓国系だとか。 聞いたことある話だと思ったら、1年半くらい前の記事のこの話のことっぽいね。
オーストラリアの慰安婦像はこうして阻止した | Web「正論」|Seiron
もしかして、この後もまだ運動が続いてるのかなあ?

港を99年間中国企業に貸与することが決まったダーウィンの位置と第2列島線の位置関係ィ!

f:id:waman:20160520044616p:plain

ドナルド・トランプ氏 好き 嫌い

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 嫌い しかし・・・面白い
筆坂秀世 好き 平和ボケ!?
長谷川幸洋 嫌い ポピュリストとは彼のような人
宮家邦彦 どちらでもない 「ダークサイド覚醒」の結果で原因ではない
小島慶子 嫌い 差別や憎悪を煽る手法
中田宏 嫌い 無知で感情を煽る政策は・・・
末延吉正 好き 日米の主従関係が逆転する可能性
竹田恒泰 嫌い でも面白い
猪瀬直樹 好き 独特の逆説話法が面白い
中村逸郎 好き いい気にさせれば・・・
井上和彦 好き “予防接種”のような存在

日本政府も、もしトランプ氏が大統領になった場合の対策考え出してるとかいう話もちらほら出てきてるし、先が大変そうだ。

ジャクソニアン・デモクラシー

第7代大統領ジャクソンが推進した「特権」や「独占」に反対する19世紀前半の民主主義的改革運動

台湾 好き 嫌い

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 好き 嫌な思いをしたことがない
筆坂秀世 好き 反日派馬英九氏の「最後っ屁」
長谷川幸洋 好き 対岸の大国に抗して生きている
宮家邦彦 好き 中国語を勉強した留学先
小島慶子 好き 台湾のお笑い番組は・・・
中田宏 好き 台湾があってこその日本
末延吉正 好き 反日の中国・韓国よりはるかにいい
竹田恒泰 好き 連邦を組もう!!
猪瀬直樹 好き 日本にとって友好的だから
中村逸郎 好き でも北朝鮮と・・・
井上和彦 好き “日本精神”

台湾は子育てに優しいらしい。 日本も見習った方がいいんだろうなぁと思いつつ、どうもできる気がしない。 とりあえず台湾(イギリスとかも?)で体感した人が日本でもやっていくと、そのうち自然と常識的振る舞いになっていくんじゃないかと思うのだが、どうでしょう?