倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年7月23日

猛暑をぶっ飛ばせ! 納涼特別企画 背筋も凍る怖~いニュース

異常気象 怖い度は?

語り 蓬莱大介 気象予報士狂ってきた地球

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 怖怖 四季がなくなると落語が・・・
長谷川幸洋 怖怖 ゲリラ豪雨にいつ襲われるか・・・
須田慎一郎 怖怖怖 多雨の一方で干ばつに陥ると・・・
田豊 怖怖 熱中症が増える背景には・・・
岡田紗佳 怖怖怖 真夏に雹が降るなんて・・・
田嶋陽子 怖怖怖 山中に週の半分住んでいるので・・・
井上和彦 怖怖怖 「委員会」のロケ中に・・・
竹田恒泰 温暖化ビジネス

竹田恒泰氏の温暖化についての話を聞いてると、完全に武田邦彦系ですなぁ。 地球温暖化が進んだら寒冷化や豪雨を被る地方も増える、なんてかなり前から言われてることだろうに。 まぁ、タイガが穀倉地帯になるのはあり得るけど、日本にとって何も得にならんだろうし。 

暑さに耐性をつけるべきという話があったが、死ななきゃいいってもんじゃないし、少なくとも子どもたちは、クソみたいな根性論を基にして、暑い中集中力を持続するのが困難なところで勉強させるより、エアコンくらい完備してちゃんと勉強してもらって将来活躍してもらおうってくらいの投資精神は欲しいなぁ。

誤嚥性肺炎 怖い度は?

語り 田豊 医療ジャーナリスト 「知られざる死に至る病

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 62年間肺の病気は一度もないので・・・
長谷川幸洋 怖怖 高齢になると周囲に状態を伝えられない
須田慎一郎 治っても菌に耐性が・・・
田豊 怖怖怖 ざこば師匠へ・・・
岡田紗佳 怖怖怖 治療法が無いの!?
田嶋陽子 怖怖怖 近頃よくむせる・・・
井上和彦 怖怖 徐々に息苦しくなるのは・・・
竹田恒泰 気づけないこと

北朝鮮のミサイル 怖い度は?

語り 井上和彦 軍事ジャーナリスト 「恐怖の大王が降ってくる日

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 怖怖怖 日本の防衛大臣が頼りない!!
長谷川幸洋 怖怖 追いつめられれば「死なばもろとも」!?
須田慎一郎 怖怖怖 金正恩委員長は正常な思考なのか?
田豊 怖怖怖 今すぐ起こりうるから怖い!
岡田紗佳 ただ発射されすぎて鈍感になっている今の状況は・・・
田嶋陽子 政治力の無いバカで無能な政治家の方が・・・
井上和彦 怖怖怖 生物・化学兵器を搭載した複数のミサイルが・・・
竹田恒泰 怖怖怖 予測不能

長谷川氏の言う「文政権の韓国によって朝鮮半島が統一される、中国・ロシア・アメリカもそれを容認するだろう」ってのはあり得る話なのか・・・?

日本の領土内にミサイルが着弾して被害が出ても、アメリカが平壌を火の海にするなんてことはしない!? まぁ、北朝鮮が韓国に向けてミサイルを撃って死傷者が出た延坪島砲撃事件ってのがあったけど、別に第2次朝鮮戦争なんて起こらなかったしなぁ。

ヒアリ・マダニ・蚊 怖い度は?

語り 五箇公一 国立環境研究所研究室長 「ムシできない恐怖

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 怖怖怖 その話ホンマでっか?
長谷川幸洋 怖怖怖 たかがアリだが・・・
須田慎一郎 怖怖 私の友人がメキシコで・・・
田豊 珍しいから怖そうなだけ!
岡田紗佳 私は「運動アレルギー」で・・・
田嶋陽子 怖怖怖 宅配便にまぎれ込んでいたら・・・
井上和彦 怖怖怖 生物兵器として使用されたら・・・
竹田恒泰 スズメバチの方が・・・

ヒアリって刺されて死ぬ死なないっていう話は既に終わって、繁殖すると農作物や家畜等に大きな被害が出るのが問題なのかと思ってたんだが・・・

ところで、ヒアリ侵入の報道でアリ退治の殺虫剤が売れてるとのことだけど、アマゾン原産のヒアリって日本で市販されているアリ駆除剤で太刀打ちできるものなんかなぁ。 そもそも、昔、アリが発生してたので市販されてたアリ駆除剤を買ってきて置いておいたのだが、ほぼ全く駆除できなかったので、ああいうものはあんまり信用してない人間なのだが。

「運動アレルギー」ってのがあるのね。

フェイクニュース 怖い度は?

語り 井上トシユキ IT ジャーナリスト 「私の知らない私の噂

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 怖怖怖 ありもしない不倫の話を流されたら・・・
長谷川幸洋 怖怖怖 モリカケ問題も!
須田慎一郎 怖怖怖 ネット上では噂が永遠に・・・
田豊 怖怖 私が被害を受けて警察に行った時・・・
岡田紗佳 怖怖 ネットの嘘を信じ込む人が本当に多い!
田嶋陽子 最近他の番組で・・・
井上和彦 怖怖 ネットで拡散されたら防ぎようが無い
竹田恒泰 怖怖怖 戦争をも引き起こす

田嶋氏、どこかの番組のランキングで「意見を聞いてイラッとする人」1位だったとかw

ネットのフェイクニュースはまぁ酷いんだが、新聞やテレビの偏向報道(さすがにフェイクニュースと言うほど創作されてるわけではないが)をネットが暴くってのを長谷川氏が指摘してたのは救いかな? 地方局の番組の強みか。 そのうちまたメディアをテーマに番組やるかな?とか思ったが、そういや前々回くらいにやったな・・・

金塊の密輸 怖い度は?

語り 須田慎一郎 経済ジャーナリスト 「金隠し

パネラー 怖い度 答え
桂塩鯛 金塊とは一番縁がありません
長谷川幸洋 知らないうちに巻き込まれる!?
須田慎一郎 怖怖怖 我々が真面目に納めた税金が・・・
田豊 手間がかかるのに何故?
岡田紗佳 賢い!
田嶋陽子 私の生活にどう関わるの?
井上和彦 怖怖 裏で動いている何かが・・・
竹田恒泰 怖くない