倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年6月27日放送 『世の中の裏側おしえちゃいまSHOW』第2弾

今回は好評企画『世の中の裏側おしえちゃいまSHOW』の第2弾。

◇ゲスト

  • 谷清司(弁護士)
  • 門上武司(フードコラムニスト)
  • 島田裕巳(宗教学者)

今回の先生方とその内容:

  • 前航空幕僚長 田母神俊雄先生 『もし韓国と北朝鮮が軍事衝突したら日本はどうすべき?
  • 弁護士 谷清司先生 『なぜ交通事故の賠償金はちゃんと支払われないのか?』
  • フードコラムニスト 門上武司先生 『誰にでも簡単にうまい店を見分ける方法』
  • コラムニスト 勝谷誠彦先生 『果たしてシーシェパード正体は?』
  • 宗教学者 島田裕巳先生 『葬儀業界裏側とは?』

田母神俊雄先生 『もし韓国と北朝鮮が軍事衝突したら日本はどうすべき?

  1. 即刻「超法規」宣言を!
  2. 日米韓の合同軍事作戦
  3. この機に拉致被害者救出を!
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できない
三宅久之 納得できる
田母神俊雄
森本敏 納得できる
眞鍋かをり 納得できない
金美齢 納得できない
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

超法規的措置」と言われても、今のトップ(というより、最近のトップ)がそれを実行できるとは思えないねぇ、悲しいかな。 それとも、建前だけ取り繕って何とかするんでしょうか。 それはそれで日本らしいとも言えるけど・・・

田母神氏曰く、軍事衝突、戦争が起こる可能性はほとんどない ほんとに? 「なぜ戦争に気づかなかったか ヨムキプル戦争1

金美齢氏と勝谷氏の論戦が繰り広げられてました。 まぁ、今までチョクチョクありましたが、今回は隣の席同士だったので、ちょっと激しさがありましたが。

どうでもいいことだけど、「北朝鮮に制裁を加える」という安保理決議は中国やロシアによって拒否権を使われれば採択されないけど、「北朝鮮に制裁を加えない」という決議にアメリカが拒否権使うと・・・制裁される?

span style="color:#FF6600;">なぜ交通事故の賠償金はちゃんと支払われないのか?

  1. 保険会社が値切る!
  2. 国が値切る!
  3. 裁判所が値切る!

他にも

  • 損保会社の保険金「値切り」の手口とは?
  • 保険制度のカラクリ矛盾だらけの交通事故裁判の実体

についての話アリ。

パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できない
三宅久之 納得できない
田母神俊雄 納得できる
森本敏 納得できる
眞鍋かをり 納得できない
金美齢 納得できない
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

日本では

  • 役100万人が交通事故の当事者になっている(被害者・加害者含めて)
  • 「加害者の過失」と「被害者の損害」を被害者が証明しなければならない

たかじん委員長、(35年ほど前)泥酔運転をして免許取消になったとか。 しかも保険に入ってなかったんだって。 ・・・それが原因で歌手活動に。

国が値切る」・・・保険額の認定を行うのは「保険会社が出資した機関」のため。 天下りの疑いも・・・ そりゃあ、まともな認定行われる期待は薄いよね〜。

ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造

ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造

誰にでも簡単にうまい店を見分ける方法

  1. 換気扇の通風口を見よ!
  2. とりあえず電話してみよう!
  3. 居酒屋では、まず肉じゃがを注文せよ!
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できる
三宅久之 納得できる
田母神俊雄 納得できる
森本敏 納得できる
眞鍋かをり 納得できない
金美齢 納得できない
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

電話対応で見るってのは動なんでしょう。 かけた時間が忙しい時間帯だったら、店側もかけた側も店にいってる客も、誰も得しない。 参考程度なら分かるけど。

あまから手帖 2010年 07月号 [雑誌]

あまから手帖 2010年 07月号 [雑誌]


ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

皆さんの「美味しい店の見分け方」は?

パネラー 答え
桂ざこば 店の空気
三宅久之 食べて美味しい店がいい店
田母神俊雄 いつも混み合っていれば美味しい店である
森本敏 電話の対応で判断→ネットで引いて口コミの点数を確認
眞鍋かをり 店の外観にどこかこだわりがある
金美齢 グルメの友人に聞き 店の前を観察し 雰囲気を見る
勝谷誠彦 出て行く勇気
宮崎哲弥 うまい店にはオーラが出てる

勝谷氏、1食もムダにしない(する気がない)ってのはすごいね。 さすが「食」の本出してる人は違う。 委員会の弁当は2人分持って帰ってるとかいう話はありますが(笑)

果たしてシーシェパード正体は?

  1. “エコ”の名前を利用した“テロリスト”
  2. シー・シェパードに金を出すスポンサー
  3. 狭まる日本包囲網

「海の警察」を名乗る彼らの真の目的は?

パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できる
三宅久之 納得できる
田母神俊雄 納得できる
森本敏 納得できる
眞鍋かをり 納得できる
金美齢 納得できる
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

シー・シェパードも製作支援した『ザ・コーブ』がアカデミーショーを受賞した際、勝谷氏はコラムで「映画には映画で対抗!」「19世紀の太平洋、大西洋を舞台にした欧米人がクジラを殺戮しまくっていた時代を描いたアニメ映画を作ってはどうか!」と主張していたそうですが、何となく逆効果な気が・・・ 「昔はそうだったので今は改心してクジラを保護している」と言われるだけかと・・・

しかし、シーシェパードって、日本人が思っている以上に(知っていること以外にも)無茶苦茶なことやってるようですねぇ・・・ まさに「ヤクザ」や「テロリスト」。

シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

葬儀業界裏側とは?

  1. 葬式はぜいたく。 節約できる!
  2. 戒名への納得できない思い・・・
  3. 本当の葬式とは?〜理想的な死のあり方〜
  • 本来、葬式とはどういうもの?
  • 今後の葬式のあるべき姿とは?
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できる
三宅久之 納得できる
田母神俊雄 納得できる
森本敏 納得できる
眞鍋かをり 納得できる
金美齢 納得できる
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

葬儀費用の平均額

  • 日本 231万円
  • アメリカ 44万円
  • 韓国 37万円
  • ドイツ 20万円
  • イギリス 12万円

だそうです(サン・ライフ調べ)。

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

皆さんのお葬式はどうして貰いたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば 家族で泣いて泣いて泣いて感謝してほしい
三宅久之 ・家族だけの密葬 ・友人がやってくれるならお別れ会
田母神俊雄 みんなで「日の丸」と「日本はいい国だ」という旗を立ててもらいたい
森本敏 家内だけで納骨して終わり(墓地は購入済み)
眞鍋かをり パーティーにして欲しい(無宗教なので)
金美齢 身内だけで簡単に 必要なら偲ぶ会
勝谷誠彦 やりたきゃやりゃいいじゃん
宮崎哲弥 私個人としては不要 遺族の勝手で・・・

田母神氏のはいいかも。