倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年2月28日放送 『ガッカリ TOP 10』

『期待ハズレにも程がある!! そこまで言って委員会ガッカリ TOP 10

  • 10位:反捕鯨騒動
  • 9位:幕末ブーム!?
  • 8位:TOYOTA のリコール騒動
  • 7位:子ども手当
  • 6位:バンクーバーオリンピック
  • 5位:就職“超”氷河期
  • 4位:土俵際の相撲界
  • 3位:野党・自民党
  • 2位:小沢幹事長の続投
  • 1位:鳩山総理の不甲斐なさ

少数意見

10〜6位 「反捕鯨騒動」「幕末ブーム」「TOYOTA」「子ども手当」バンクーバーオリンピック 一番ガッカリなのは?

パネラー 答え
桂ざこば 7位 子ども手当 子どもは親が育てるべき
三宅久之 7位 子ども手当 バラマキ改革で国を亡ぼす気か!?
田母神俊雄 8位 TOYOTA 日本政府がトヨタを守るために行動しない
浅尾慶一郎 7位 子ども手当 借金して配ることになる
熊田曜子 8位 TOYOTA プリウスだけが標的になった気がします
玉木正之 6位 バンクーバーオリンピック 商業主義の IOC が新しいスポーツ思想を打ち出せていない
勝谷誠彦 10位 反捕鯨騒動 護衛官を出してを撃沈してしまえ!!
宮崎哲弥 7位 子ども手当 やっぱり財源の手当が不十分だった

子ども手当」は2010年は半額支給、全額支給は2010年度からとのこと。 「高校無償化」は来年度から普通に実施される? 高校無償化されると、塾にいく子増えるのかな。

バスケットボールは冬のスポーツなので、冬季オリンピックに入れようみたいな話があるそうで。 バスケットボールのルーツは、マサチューセッツ(雪が多い)で「体育館の中でフットボールをやりたい!!」ってことらしい。 初耳。

18歳以下でやるユースオリンピックなんてのもあるんですねぇ。 オリンピックは4年に3度!

5位 就職“超”氷河期ガッカリですか?

パネラー 答え
桂ざこば ガッカリでない 個人もバカ 企業もバカ
三宅久之 中ガッカリ こんな時こそ財政出動
田母神俊雄 大ガッカリ GDP が20年近く伸びていないのに政府が何もしない
浅尾慶一郎 大ガッカリ 若い人に夢や希望が与えられない社会
熊田曜子 大ガッカリ この先どうなっていくの?
玉木正之 ガッカリでない 大問題として取り上げる方が
勝谷誠彦 ガッカリでない きちんと探せば職はちゃんとある
宮崎哲弥 大ガッカリ 景気の底のもろさ

就職難は、「辞めて貰いたい人を辞めさせられない」就職の固定化が原因? 雇用をもっと流動化しようってのは、小泉改革っぽいってことで反対者が多いようだけど、雇用側にも被雇用側にもメリットはあると思うけどねぇ。 とりあえず、学部3年から就活するってのは普通に考えておかしいっしょ。 3月に卒業して、半年くらい就活して、10月入社みたいなのが良くね?

そもそも、絶対雇用数は特に減ってないという話も。

「仕事は厳しいが未来まで頑張る」と「やりたいことをやればいい」。 人の好みは多様だけど、やりたいことだけやって生活送れる人って限られてるよねぇ、社会の構造上。 それに、始めはやりたくなくても続けてればそのうち愛着湧くってこともあるし。

「自衛隊員倍増」と「原子力潜水艦製造」で雇用を増やそう! それはともかく「戦車の免許証」なんてあるんだね(笑)

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

就職氷河期 採用絶対数は増えている 大学生増えているだけ

4位 土俵際の相撲界ガッカリですか?

パネラー 答え
桂ざこば ガッカリでない 相撲は好きだが角界には期待していない
三宅久之 小ガッカリ もともと相撲協会に期待していない
田母神俊雄 大ガッカリ 朝青龍に退職金など払うべきでない
浅尾慶一郎 中ガッカリ どこか身内の論理
熊田曜子 中ガッカリ 朝青龍ほど注目を浴びる力士が他にいない
玉木正之 大ガッカリ 朝青龍の相撲文化破壊行為
勝谷誠彦 大ガッカリ ただし警察に
宮崎哲弥 中ガッカリ 相撲協会の不透明さ

昔は力士って荒くれ者がなってたんじゃん?・・・って、江戸時代とかだけど(笑)

少数意見 「ガッカリした!」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば タバコの屋内全面禁止に
三宅久之 検察の腰くだけに
田母神俊雄 卒業式に「来ないで」と言われ
浅尾慶一郎 「科学技術」の予算減額に
熊田曜子 タイガーウッズの趣味に
玉木正之 古本の買い取りが異常に安く
勝谷誠彦 朝鮮学校の高校無料化に
宮崎哲弥 藤田まことさんの死去に

朝鮮学校の高校無料化。 使ってる教科書は検定済みのものとかって言われると、まぁいいのかもとも思うけど、教室に金日成金正日らの写真飾ってるのを見せられると・・・どう考えてもありえん。

外国の学校に対して授業料無償化をするのは内政干渉だ!・・・言われてみれば、そう・・・なのかな(笑) 逆に、外国にある日本学校(あるよね?)も無償化にすべき?

明日への遺言 特別版 [DVD]

明日への遺言 特別版 [DVD]

3〜1位 「自民党」小沢幹事長「鳩山総理」一番ガッカリなのは?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢幹事長 もう辞めたら・・・
三宅久之 鳩山総理 “脱税”に対する反省のなさ
田母神俊雄 自民党 野党としての活動は与党のあら捜し
浅尾慶一郎 鳩山総理 指導力 決断力のない所
熊田曜子 鳩山総理 おぼっちゃまぶり
玉木正之 鳩山総理 優柔不断丸出しのノホホンとした顔
勝谷誠彦 自民党 覇気も清新さもない
宮崎哲弥 鳩山総理 首相の器でないところ

まぁ、予想は付いてたけど、上位は政治関連が独占。

「これは見直した!」というものは?

パネラー 答え
桂ざこば 海上自衛隊
三宅久之 伊藤忠会長の“成権”政治の危うさ発言
田母神俊雄 中高生が手紙やメールをくれること
浅尾慶一郎 インターン大学生のまじめさに
熊田曜子 線路に落ちた女性を助けたニュース
玉木正之 浅田真央の笑顔
勝谷誠彦 日本人アスリートの根性と言語能力
宮崎哲弥 日本の若いお坊さん

熊田曜子 10日で-3kg 愛されタ゛イエット

熊田曜子 10日で-3kg 愛されタ゛イエット