倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年6月20日放送

最近、野球賭博問題で騒々しい角界。 実は裏には、週刊現代と裁判になっている八百長試合とか暴力団が観戦に来ていた名古屋場所の問題とかと絡まっているかも・・・みたいな憶測も。 この委員会ならではかな(笑)

憚(はばか)りながら

憚(はばか)りながら

眞鍋かをりさん、初登場!(だっけ?) 「しんぼうたまらん」によると、眞鍋ママ、たかじんさんの大ファンだとか。

政権力 (青春新書)

政権力 (青春新書)

◇ゲスト

支持率60%超の菅新内閣の支持できないところは?

パネラー 答え
桂ざこば 決断力の無さが不安
三宅久之 菅さんのマキャベリズムが心配
田母神俊雄 国を守るという意欲が感じられない
森本敏 1.外国・安保・防衛政策に定見なし 2.普天間問題を静観し首相退陣を待ったこと
眞鍋かをり また国民にこびようとしている
金美齢 民主党政権に変わりはない
勝谷誠彦 鳩山特使
宮崎哲弥 「増税で経済成長」路線の難点

荒井国家戦略担当大臣、キャミソール購入で女装趣味疑惑・・・なんてのがあったんですね(笑) 認めちゃいなよ!

蓮舫氏に「はやぶさ」なんで仕分けしたんじゃ!みたいな難癖をつけてる人がいるようだけど、そりゃ殺生ってもんでしょう。 誰も「はやぶさ」がこれだけ注目されるとは予想できなかっただろうし。 それに、小惑星の石(砂?)を持ち帰れなかったって意味じゃ、プロジェクトとしては失敗の範疇だし。 ただ、こういった小惑星には、太陽系の起源云々よりも、レアメタルが埋もれてる可能性の調査とかを前面に出した方が予算や大衆の賛同は得られやすそうな気がするけど。

田母神氏、菅夫人と大論争をしたことがあるとか・・・ 更には、三宅氏が以前に『電波芸者』と罵られた手紙を受け取ったとか。 もともと政界関連では有名だった人のようですけど、今後も何か活躍されるのかな?

いま小沢氏の胸中はいかに?

パネラー 答え
桂ざこば 国民はもう関心がない
三宅久之 9月には菅を突き落としてやろうと
田母神俊雄 政治と金の問題で逮捕を免れること
森本敏 9月の代表選で立候補
眞鍋かをり さらに影の影でドンになろう
金美齢 惓土重来 今に見ていろ!!
勝谷誠彦 托卵
宮崎哲弥 当人しかわからない

惓土重来(けんどちょうらい、けんどじゅうらい)・・・一度敗れたものが、再び勢いを盛り返すこと。 (『明鏡国語辞典』より)

民主党、というより菅総理、もはや「脱・脱官僚」との噂も。 菅総理、仙石官房長官、野田財務相あたりは、完全に財務省に洗脳された?

菅JAPAN(自衛隊)が勝てそうな国は?負けそうな国は?

パネラー 答え
桂ざこば どこにも勝てる気がしない
三宅久之 やってみなけりゃわからない
田母神俊雄 北朝鮮は問題外!! 韓国・台湾より日本の兵士が上
森本敏 台湾には余裕 北朝鮮にはギリギリ 韓国にはボロ負け
眞鍋かをり 今のロシアなら勝てそう?
金美齢 全ての国に負けるでしょう
勝谷誠彦 中国には勝てる!! でも、やるなら今しかない!!
宮崎哲弥 アメリカ・ロシアには負けそう

井上氏が独自に格付けした FIMA*1 軍事力ランキング(2007年のデータ)では

  1. アメリカ
  2. ロシア
  3. 中国
  4. 韓国
  5. イギリス
  6. 日本
  7. 北朝鮮
  8. フランス
  9. ドイツ
  10. インド
  11. イタリア
  12. オーストラリア

となってるそうで。 中国よりロシアの方が上なんですねぇ(2007年だから?) 韓国も凄い。 イギリスや日本より上とは。 北朝鮮って、フランス、ドイツより強い?

その前に、前提として「核兵器を使わない」ってのが課されてるようですが、それだとかなり現実味がなくなるねぇ。 「核兵器(や化学兵器)は使えない兵器」とは言っても、それは相手も持っていてこそだからねぇ。 「使ってはいけない兵器」と言うなら、戦争もしてはいけないものだと思うし(でも、実際には起こっているし)。

井上和彦氏、金美齢氏の愛弟子だとか。 「和彦」-「師匠」と呼び合う仲だそうで。

国防の真実 こんなに強い自衛隊

国防の真実 こんなに強い自衛隊


そのとき自衛隊は戦えるか 廉価)写真で見る!!自衛隊の最新兵器99

学歴社会の弊害は何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 頭だけで覚えて体で覚えてない
三宅久之 悪くない。エリートがエリートたれば
田母神俊雄 ものづくりの技術が伝承できない
森本敏 人のやる気をなくし組織が崩壊する
眞鍋かをり 学歴に左右される環境にずっと身をおく人はかわいそう
金美齢 問題は「学歴が全て」と受け止める側にある
勝谷誠彦 同級生 和田英樹
宮崎哲弥 特定の階層・職種に特定の大学・学部が集中する

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

*1:Fédération Internationale de Militaire Association フランス語だそうなので、スペルは合ってるかどうか全く分かんない。