倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.7.19

アメリカ資本主義は本当に崩壊したと思いますか?


あなたはどっち?親米 反米

パネラー 親米 or 反米 答え
桂ざこば 親米 今のところは仕方がない
三宅久之 親米 強大な軍事力を利用しない手はない
森本敏 親米 ユダヤ人の世界観で動いている
勝谷誠彦 属米だ! 51番目の州にして欲しい
山口もえ 親米 反対する程嫌いではないです
田嶋陽子 どちらでもない 学ぶことがたくさんある国
村田晃嗣 親米 ご期待どおり
宮崎哲弥 どちらでもない 今のところは重要なパートナーだが・・・

資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)

資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)

広瀬の話何%信用できる?

パネラー 何%信じます 答え
桂ざこば 50%信じます 自分で取材をしている
三宅久之 30%信じます アメリカという国はそんなに甘くない
森本敏 50%信じます 経済以外に「国防」は?
勝谷誠彦 わからない
山口もえ 50%信じます 100%信じたいけれど・・・
田嶋陽子 90%信じます 財閥の遺産相続人と巨大軍需産業が米国を支配している
村田晃嗣 50%信じます 成功も失敗もある
宮崎哲弥 30%信じます サマーズとルービンは有害

これらは、「導入 VTR を観ての信用度」だそうです。 委員会中の議論では・・・

広瀬を交えての議論に関して、広瀬が帰った後や「辛坊たまらん」などでサンザンな事を言ってましたが、O.A.を見る限りでは、しばしばあるなぁって程度の酷さだったように感じました。 これが「編集の力」ってヤツ?

邪馬台国はどこにあったと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 知りません
三宅久之 畿内
森本敏 大和(近畿)
勝谷誠彦 関わりたくない
山口もえ 日本全体だと思ってました
田嶋陽子 九州
村田晃嗣 わからない
宮崎哲弥 わからない

ゲスト

勝谷氏は、以前「文春」にチラッとこの関連の記事を書いただけで、両説から猛烈な抗議を受けたため、「関わりたくない」との答えになってるそうです。 つーか、勝谷さんいろいろなことやってますね。

関西在住の拙者としては、やはり畿内説支持。

邪馬台国「近畿」「九州」どちらにあった?

パネラー 「近畿説」支持 or 「九州説」支持 答え
桂ざこば 分かりません
三宅久之 畿内説」支持 “文化外る所”という意識があったはず
森本敏 畿内説」支持 陵墓・神社とも畿内に集中
勝谷誠彦 関わりたくない
山口もえ どちらも支持 どちらもあるような気がします
田嶋陽子 「九州説」支持 天皇家の祖先なら近畿に移ったと考えてもOKかも
村田晃嗣 「九州説」支持 大陸に近いから
宮崎哲弥 「九州説」支持 九州人だから!

判官贔屓・・・「ほうがんびいき」と読むそうです(「はんがんびいき」も載せているところもありますが)。 意味は「弱者や薄幸の者に同情し味方すること。また、その気持ち。 」(Excite 辞書)

最近少し話題の『箸墓古墳』。 この古墳は『倭迹迹日百襲姫(ヤマトトトヒモモソヒメ)』の墓だそうですが、以前「スーパーモーニング」で若一光司氏が言うには、この葬られている巫女の弟が、かの有名な『桃太郎』のモデルになったとか。 どこまで真実味のある説なのか分かりませんが(笑)

邪馬台国「近畿」「九州」どちらにあった?

パネラー 答え
桂ざこば 畿内説」支持
三宅久之 畿内説」支持
森本敏 畿内説」支持
勝谷誠彦 「九州説」支持
山口もえ 「九州説」支持
田嶋陽子 「九州説」支持
村田晃嗣 畿内説」支持
宮崎哲弥 「九州説」支持

議論後の回答です。

今、一番気になるミステリーは?

パネラー 答え
桂ざこば なぜ毎晩飲んでしまうのか
三宅久之 3億円事件
森本敏 叶姉妹の豊かな資金はどこから?
勝谷誠彦 日本が劇的に変化する前には必ず・・・
山口もえ しじみのお味噌汁
田嶋陽子 3億円事件
村田晃嗣 ケネディ暗殺
宮崎哲弥 空から降ってきた「おたまじゃくし」