倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年2月12日放送 『ニッポンの危機管理スペシャル』

今回は『委員長なしでも委員会!? ニッポンの危機管理スペシャル』 この放送からやしき委員長が休養に。

産経新聞に、「やしき委員長が暴力団と関係がある?」みたいな記事が書かれてたそうですね。 スポーツ紙や週刊誌の記事かね。

◇ゲスト

今の日本の防衛 ココがダメ!!

パネラー 答え
桂ざこば 縛りが多すぎる
三宅久之 中枢が機能していない
飯島勲 外務大臣と官邸補佐官のリークが問題
志方俊之 米国に依存しすぎる
夏川純 緊張感が全く感じられない!!
田嶋陽子 防衛以前にオリジナルな政治の主張がない
勝谷誠彦 9条
宮崎哲弥 ・政府の情勢認識 ・国民の危機感

志方氏(他のパネラーも言ってたかな)がこの番組で何度も指摘してますが、

  • 防衛予算が GDP 1%以下
  • 自衛官の子ども手当が防衛予算から出ている

というのは、今後なんとかなりそうなものなんでしょうかね。 子ども手当とかは結構すぐになんとでもできるんじゃないかと思うけど。

自衛隊が他国の軍隊に守られるってのも、けったいな状況だよねぇ。 普通なら「それなら自衛隊は結構です」と言われそうなもんだけど、そうはならないのは自衛隊の武力が強いのと、いざとなれば闘うだろうと敵国も味方の国も思ってるからなんだろうね。

日本国自体も国を守ってるのは自衛隊ではなく米軍って時点でどうなの?と思うけど、米軍基地問題で沸き立ってる沖縄は米国・米軍よりも日本政府・自衛隊の方に不信感が強いとかいう話も。

防衛大臣法務大臣一番在任期間が短いんだそうで。 ぉぃぉぃ。

田嶋氏、しばしば「いろいろな政策が他国に比べて2,3周遅れているが、憲法9条は2,3周進んでいる」ということを言いますが、なぜ他のものが遅れてるのに9条だけが進んでいると確信を持てるんだろうかね。

どうすれば日本を防衛できると思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 自国のことは自国で
三宅久之 防衛相は専門家を置け
飯島勲 官邸・外務・防衛の一体対応
志方俊之 通常戦力を英・仏・独・伊レベルに上げる
夏川純 しっかり判断できるリーダーが必要
田嶋陽子 何から日本を防衛するの?
勝谷誠彦 原潜+海洋アジア諸国との同盟
宮崎哲弥 自分の国は自分で守るという原則に立ち返る

志方防衛相、うん、魅力的だけど防衛相は一応は民間からじゃなく議員から出してほしいよね。

田嶋氏の「何から日本を防衛するの?」って質問に井上氏が「あなたみたいな人から」とか答えてたけど、そういうしょうもないウケ狙いの答えなんぞをしてるからいつまでたってもああいうヤカラがいなくならんのだよ。 誰がどう見たって中国と北朝鮮から守るんでしょうが。

今年総選挙があったらあの大物が落ちる!? 実名を挙げて下さい

パネラー 答え
桂ざこば 小沢一郎
三宅久之 鳩山“友”紀夫 菅直人
飯島勲 田中眞紀子 菅直人
志方俊之 菅直人
夏川純 菅直人
田嶋陽子 谷垣禎一
勝谷誠彦 森喜朗
宮崎哲弥 鳩山“友”紀夫

田嶋氏、こういうテーマではやたらと谷垣氏を出してくるね。 次の自民の総裁選で負けて総裁じゃなくなったら、委員会に呼んで欲しいね。

近々巨大地震が来ると思う?

パネラー 来る or 来ない 答え
桂ざこば 来る 現に来てる
三宅久之 来る 必ず来るが何時かはわからない
飯島勲 来る 桜島周辺海底の爆発噴火と地震が・・・
志方俊之 来る あると思って備えよ
夏川純 来る 今まで以上にリアルな確率が!!
田嶋陽子 来る 日本全国で起こるはず
勝谷誠彦 わからない 税金ドロボー
宮崎哲弥 わからない 東大地震研の再計算の意味は?

地震、なかなか来ない方が、来たとき大きい。 言われてみればその通りだと思うし、最近(東日本大震災前)は地震学会でもそういうコンセンサスがある程度できてきてたらしいけど、官僚機構のような前例主義の機関には致命的なほど相性がわるい性質だねぇ。

イタリアで地震学者が7人過失致死罪で訴えられている。 まぁ、酷い話だけど、研究するならそれくらいの緊張感でという心構えはあってもいいかもね。 ただ、日本では放射線の関連で研究者を訴えるべし!みたいな騒動はあったけど(実際には訴えられてないが)。

木村政昭氏 ロバート・ゲラー氏に聞きたいことはなんですか?

パネラー 答え
桂ざこば 予知の確率は上がっているのか?
三宅久之 数分前にでも分かれば対策のとりようがあるのか?
飯島勲 都市地震の発生時非難は可能か?
志方俊之 予知理論はどんなジャンルに分けられるか
夏川純 いつ起きるのか? より明確な時期を!!
田嶋陽子 富士山噴火の可能性は?
勝谷誠彦 プルームテクトニクス
宮崎哲弥 やっぱり地震予知は不可能なのでは?

木村教授「むこう30年ない」と明言。 でも、この前の放送で「50年ない」って明言してましたが、辛坊副委員長は憶えてないようですね。 いや、誰も覚えてないか・・・

「2人の意見をまとめると、結局分からないということで・・・」って、理解しようって気が全くないってことなのね。 こういう番組って研究者にとっては不毛だ。

地震予知」は予算もらうためのもの。 原子力村ならぬ地震予知村。

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]