倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

地図で読む

地図で読む世界の歴史 (知的生きかた文庫)』読了。

地図のない世界(というか歴史)の本って片手落ちだなぁ、と常々思っていたのでこの書籍をタイトル買いしたのですが、内容が見開きの項目ごとなので、元々世界史の流れが頭に入ってないと読んでもイマイチかなと。

「世界の歴史は戦争の歴史」とは言いますが、この書籍も後半からはほとんど戦争での各国の進行経路を載せたものばかりだったので、もう少し何とかして欲しい。 あと、第2次世界大戦で終わってるのもどうかなと。

前半の方はそれなりに読みやすかったので(特にどこがというのはありませんが(笑))、機会があれば『地図で読む日本の歴史―歴史を動かした「重大事件」99 (知的生きかた文庫)』も読んでみようかと。

地図で読む世界の歴史 (知的生きかた文庫)

地図で読む世界の歴史 (知的生きかた文庫)