倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.8.16

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

酒井法子事件」「押尾学事件」「芸能界薬物汚染」ネタあり?

パネラー 答え
桂ざこば ネタあり 昔の芸人は・・・
三宅久之 ギモンあり 芸能生命が絶たれるのに何故?
金美齢 ネタあり 「やっている」と思った・・・
勝谷誠彦 ネタあり 組織犯罪対策5課
大高美貴 ギモンあり 警察による教育的指導では?
田嶋陽子 ギモンあり いまだに○○も芸の肥やし?
花田紀凱 ネタあり 死人に口なし
宮崎哲弥 ギモンあり 今後、事件はどう発展する?

番組冒頭から「芸能人薬物問題」で、というか酒井法子容疑者の件でメチャクチャ言ってましたね(笑) まぁ、ワイドショーで同じようなことばかり流されてて飽き飽きしていたので、面白かったですけど。 でも、普通には放送できませんわね、あれじゃ。

それに引き続き、芸能ジャーナリストの井上公造を招いての討論 (?) もありました。 つーか、裏話、説得力ありすぎでは? さすがトップクラスの芸能ジャーナリストって感じでした。 でも、最後は三宅氏に「興味ないんだよ」って言われてそそくさと帰っていきました・・・

そういえば井上公造氏は、「ムーブ!」が終わる頃、金曜日に収録している「そこまで言って委員会」に出られるようになる、って言ってましたが、本当に出てきましたね(前に一回出演してたっけ?)。

しかし、この事件で記者会見を行っていた警察の部署が「組織犯罪対策5課」って聞いただけでも、かなり事件の印象って変わりますねぇ。

あの戦争なぜ起こったと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 勉強させて下さい
三宅久之 西欧植民地主義と後発民族主義の衝突
金美齢 一方通行の国民性
勝谷誠彦 今と同様政治家の不在と官僚の暴走
大高美貴 あの戦争は自衛戦争
田嶋陽子 国際音痴と無知
花田紀凱 ルーズベルトの陰謀
宮崎哲弥 後発帝国主義の帰結

あの頃の世界情勢は、帝国主義国の「早い者勝ちの陣取り合戦」で、日本はそれに負けたんだ、ってのは簡単すぎる見方かな。

あの頃は「植民地を獲得する」って考え(政策)が帝国主義国にとっては普通だったんだから仕方がない、というのも確かなんでしょうけど、海外(特にアメリカ)では「昔のことでも今の価値観で考える」ってのが現在の通例になっているらしい*1ので、世界を含めて歴史認識を正すってのもナカナカ大変そう。

もしあの戦争で勝っていたら?いま日本は?

パネラー 答え
桂ざこば 制服組が力をもつ
三宅久之 今の民主主義はない
金美齢 中国と同じような覇権主義国家
勝谷誠彦 難儀な人たちを抱えていた
大高美貴 歴史に“if”をつけるのは無意味
田嶋陽子 ミャンマーのような非民主的な軍事政権
花田紀凱 20世紀の大ローマ帝国
宮崎哲弥 “自立性”は高いが“高度成長”はどうだか・・・

日本があの戦争に勝って、勝谷氏の言うように中国や韓国を支配下に置いていたら、もし独立運動が起こったときに、今の中国がチベットウイグルに対して行っているような弾圧を加えているんでしょうか?

実際に占領下においていた台湾に対しては非道な弾圧は目立ってしていなかった様なので、希望は少し見えますが、それも戦争に勝っていたらどうなっていたかは分からないところかと。

実際に始まった「裁判員裁判」どう感じましたか?

パネラー 答え
桂ざこば 裁判員のバランス
三宅久之 今のところまあまあではないか
金美齢 メディアが騒ぎすぎ
勝谷誠彦 アホとちゃうか。
大高美貴 司法関係者のアリバイ作り
田嶋陽子 思った通りちゃんとやってる
花田紀凱 やっぱり素人にはムリ
宮崎哲弥 今のところ順調

裁判員制度の後方のために作られた映像が、酒井法子容疑者出演のため使用されなくなったとのことですが、「最高裁がその映像を使用しないことは無罪推定の原則に反する」という井上薫氏の主張は、ナカナカ痛いところを突くなぁと感心(笑)

「辛坊たまらん」で、WiLLにて井上薫氏が裁判員裁判についての記事書くといった話で盛り上がってましたが、確かに面白そう。 是非実現を。

選ばれた裁判員の男女比率をみると女性の方が高いみたいですが、それは不況の真っ直中のため、男性の方が仕事を抜けにくいってことがあるのかな?(これ男女差別?) 女性の方が責任感があるってことかも。 まぁ、今回の比率はたまたまでしょうけど。

あなたが今「キビシー」と思う事

パネラー 答え
桂ざこば ふかづめ
三宅久之 美味しいものを食べたいのだが
金美齢 家族から・・・
勝谷誠彦 花田紀凱師匠
大高美貴 初めてのそこまで言って委員会
田嶋陽子 暑さ
花田紀凱 WiLLの売れ行き
宮崎哲弥 そこまで言って委員会

*1:『[asin:4062879719:title]』