倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年12月17日

年忘れキャラ祭り! 怒りのゴングショー!

ゲスト

若狭勝は「現在の希望の党の在り方」に怒っている!!

パネラー 共感できる or
共感できない
門田隆将 共感できる
長谷川幸洋 共感できない
ケント・ギルバート 共感できる
須田慎一郎 共感できる
丸岡いずみ 共感できる
中田宏 共感できる
井上和彦 共感できる
竹田恒泰 共感できる

若狭氏、選挙落ちてからあちこちのテレビに出てたのでどうなの?という気がしてたけど、1分演説で結構はじけててちょっと面白かったw 小池都知事に関してはまだ奥歯に物が挟まった物言いだけど、一時期に比べては言いたいことを言ってる感じで話は分かりやすかったな。 選挙前に「政権交代は次の次くらい」みたいな発言は現実的だと思ってたけど、周りから批判されてたのは可哀想ではあったな。

高須克也は「中国に忖度してチベット弾圧を報じないマスメディア」に怒っている!!

パネラー 共感できる or
共感できない
門田隆将 共感できる
長谷川幸洋 共感できる
ケント・ギルバート 共感できる
須田慎一郎 共感できる
丸岡いずみ 共感できる
中田宏 共感できる
井上和彦 共感できる
竹田恒泰 共感できる

中国による虐殺

ダライ・ラマ14世によると、チベット内モンゴル自治区として編入されてからは文化的ジェノサイドも行われているという。

  • 1950年代以前に2500あった仏教寺院は、現在では70ほどを残して破壊された
  • 十数万人いた僧侶の97%が強制的に還俗させられた

2009年以降、140人以上のチベット人焼身自殺している。

憲法9条で日本が不戦の誓いを守り通せば世界は平和になる、という妄想(信仰というべきか)がなぜか当たり前のように信じられてるけど、中国がチベットを侵略したときに武力抵抗を行わなかったチベットで起こったのが大虐殺なのよねぇ。 日本は他国の歴史にも学ぶべき(とありきたりの感想しかでてこない)。 そういえば、チベットは非暴力の国になる前は、兵士一人一人が自分の命を賭して闘う無慈悲の軍事強国だったのよね。

中国がウイグル・新疆ウイグル内モンゴルで行っているのはまごうことなき「民族浄化」だよなぁ。 ヨーロッパの国々ってこういうの黙ってていいんでしょうかねぇ。

「高須平和賞」か。 たしかこの番組で田原総一朗氏が「田原総一朗ノンフィクション賞」作ったとき、「自分が生きている間に自分の名前のついた賞を作るなんてっ!」みたいな批判してたような(笑)

The Oxford Handbook of Genocide Studies (Oxford Handbooks)

The Oxford Handbook of Genocide Studies (Oxford Handbooks)


ロバート・ゲラーは「骨抜きの受動喫煙対策」に怒っている!!

パネラー 共感できる or
共感できない
門田隆将 共感できる
長谷川幸洋 共感できる
ケント・ギルバート 共感できる
須田慎一郎 共感できない
丸岡いずみ 共感できる
中田宏 共感できない
井上和彦 共感できない
竹田恒泰 共感できない

ゲラー氏が出てきたけど地震と全然関係ないやん・・・ 学者が自分の専門分野と関係ないことをテレビで喋るのは身を滅ぼすだけだと思うけど。

須田氏「喫煙とガンの関係は統計学的にしか証明されていない」・・・充分じゃね? 医学は科学とちょっと違って、メカニズムが完全に解明されるまで対策をしないなんてあり得ないもんらしいからね。

高須氏、喫煙率が下がっても肺がん死亡率は上がってるって、武田邦彦レベルの認識じゃねぇか・・・ 喫煙率と肺がん死亡率のグラフは10~20年くらいタイムラグがあるので、今の肺がん死亡率の上昇は10~20年前の喫煙率の上昇が原因なだけ。

まぁ、屋内外全部禁煙って、タバコ売るの禁止した方が早いだろとは思うけど・・・

ドン小西は「すべてを数字で判断する世の中」に怒っている!!

パネラー 共感できる or
共感できない
門田隆将 共感できる
長谷川幸洋 共感できない
ケント・ギルバート 共感できない
須田慎一郎 共感できる
丸岡いずみ 共感できない
中田宏 共感できない
井上和彦 共感できる
竹田恒泰 共感できる

森永卓郎は「私をバカにしたヤツら」に怒っている!!

パネラー 共感できる or
共感できない
門田隆将 共感できる
長谷川幸洋 共感できる共感できない
ケント・ギルバート 共感できる共感できない
須田慎一郎 共感できない
丸岡いずみ 共感できる
中田宏 共感できる
井上和彦 共感できない
竹田恒泰 共感できる

中韓がむさぼり続ける「反日」という名の毒饅頭

中韓がむさぼり続ける「反日」という名の毒饅頭