倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年2月14日

世界のココがヤバイ! 2016

ヤバイ女は「矢場に居る女」が由来だそうで。

  • 筑波大学教授 遅野井茂雄 (専門:ラテンアメリカ)
  • 読売新聞編集委員 三好範英 (専門:ヨーロッパ)
  • 札幌テレビ解説委員 片野弘一 (専門:ロシア)

アメリカの大統領選 ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば トランプ氏は当選しないだろう
長谷川幸洋 ★★★ トランプが初戦敗退で良かった
宮家邦彦 トランプ氏はヤバイがいずれ淘汰される
加藤清隆 ★★★★★ トランプ氏はこのまま失速
フィフィ トランプ氏 大半のアメリカ人はあんな感じ
田嶋陽子 ★★★ 国民はトランプ氏を面白いがヤバイと思っている
須田慎一郎 ★★★★★ サンダース氏もトランプ氏も「反主流派」
竹田恒泰 大丈夫 ●国とは違う
遅野井茂雄 ★★ 最後は中道に寄っていく
三好範英 ★★★★ トランプ氏でもサンダース氏でも内向き姿勢に
片野弘一 トランプ氏勝利なら米露は蜜月

トランプ氏はもっと早くに支持を無くしていてもおかしくないハズなのに、今現在もそれなりの支持があるのはフランスのテロの影響ではと言われてるけど、それならまたどこかでテロが起きるとトランプ氏が大統領選で勝つ可能性も出てきそうね。 逆にテロリストにとっては狙い目なのかも・・・

須田氏、トランプに10分ほどのインタビューしたらしいけど、中国人だと思われてたそうな。 というか「お前の国の習近平が」云々といってたので日本と中国の違いがあまり分かってないというかアジアに興味がないというか。 まぁ、大多数の米国人にとって日本ってそんなもんなんだろうけど。

ドイツの難民受け入れ ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ★★★ 受け入れもほどほどに
長谷川幸洋 ★★★ EU の理念が失われる
宮家邦彦 欧州の醜い民族主義の復活がヤバイ
加藤清隆 ★★★★★ メルケル氏の完全な失政
フィフィ ★★★ 難民もいろいろ
田嶋陽子 ★★★ 今の EU はメルケル氏のドイツでもっている
須田慎一郎 ★★★★ そもそも労働者不足が最大の理由
竹田恒泰 ★★★ 貴重なサンプル
遅野井茂雄 ★★★ メルケル氏がいつまでもつか・・・
三好範英 ★★★★★ 政治的対立激化で“メルケル氏辞任”も
片野弘一 ★★★★★ 国家内でも民族問題は非常にデリケート

難民と移民、基本的には区別しないといけないけど、現実は案外区別が難しいときもあるようで。 それなりの財産を持っていても、政治情勢の混乱に乗じて他国へ移住するような人も結構いるとか。 デンマークで難民のある程度以上の財産を没収するとか言ってたのは、こういう人が結構な数いるからなのかな。

田嶋氏がメルケル独首相を絶賛してたけど、先の見通しも立てずに全ての難民を受け入れるとか言ってるのは、第2次大戦で資源断たれても戦線拡大していった日本政府と同じようなもんじゃないの? 後で国の存続に関わるような大打撃が打ち寄せる予感が。

フィフィ氏がガンガン発言してる映像をアラビア語に翻訳して流せば、難民が日本にこぞって詰め寄せる引き金になりかねない!?

ロシアのプーチン大統領 ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 ★★★★★ ウクライナ侵攻で「核を使う覚悟」
宮家邦彦 ★★★★★ 新ロシア帝国の皇帝になりつつある
加藤清隆 ★★★★★ 瀬戸際だけにつけこむ余地も
フィフィ ★★★★ アメリカもどうか・・・
田嶋陽子 ★★★ 独裁体制ならありうる
須田慎一郎 ★★★★★ 原油安なら年内に財政破綻
竹田恒泰 ★★★★★ 元 KGB ですよ!?
遅野井茂雄 ★★★★★ しかし、強力なリーダーは必要
三好範英 ★★★★★ 経済困窮で強権的政治は強まる
片野弘一 ★★★★★ 未だに皇帝支配から抜け出せない

ロシア人は中国人が大嫌いらしい。 モスクワで片野氏が歩いていると「お前は中国人か?日本人か?」とマジに聞かれるらしい。 中国人だと殴られるとか(笑) 中国人っていろいろな国から嫌われてるんだなぁ。 日本も経済が成長して生活水準が向上して中流階級が海外旅行に行けるようになったころには海外から嫌われてたときもあったらしいので、今の中国にもそういうのは多少あるんだろうけど、中国とロシアはロシアのソ連時代から仲悪かったらしいし(これは共産党同士の話か)、中国自体が嫌われてるのも大きそう。

ブラジルのオリンピック開催 ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ★★★★★ 今の時期大イベントはどの国もヤバイのでは
長谷川幸洋 ★★★★ ジカ熱はヤバイ!
宮家邦彦 ★★★★★ 今のブラジルに先進国のように開催知る力はない
加藤清隆 ★★★★★ 開けない可能性もあり
フィフィ ★★★★★ 対ウイルスの問題
田嶋陽子 ★★★★★ ジカ熱の恐怖
須田慎一郎 ★★★★★ 貧富の差が急速に広がって治安が悪化
竹田恒泰 ★★★★ テロが心配
遅野井茂雄 ★★ 感染症の広がりはルセフ大統領にはプラスに働く
三好範英 ★★★ 新興国の不調は先進国にも打撃
片野弘一 失敗してもいいじゃない

ブラジル、治安やウイルス対策に軍を動員。 軍が殺虫剤まいてるとか。 まぁ、オリンピックは国際行事、国家事業だし、それくらいやるか。 オリンピック開催は冬なのでジカ熱の流行も治まっている見通し。

中南米にイスラム教徒はごくわずかなので、ホームグロウンのテロの可能性は低い・・・かも。

イラン・サウジアラビアの断行 ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 ★★★★ 北朝鮮が喜ぶ!?
宮家邦彦 ★★★ ヤバイのはサウジお受けの内紛
加藤清隆 ★★★★★ 北朝鮮の核を入手する可能性
フィフィ 王政崩壊がレベル5
田嶋陽子 ★★★ アメリカがイランに核問題で寛大に・・・
須田慎一郎 ★★★★★ 原油の“サウジリスク”
竹田恒泰 ★★★★★ 世界大戦の火種に・・・
遅野井茂雄 ★★★★★ 世界が一体になって取り組まないといけない
三好範英 ★★★★★ シリア情勢はますます混沌
片野弘一 ★★★★★ 日本は原油を今後も中東に依存するのか

中東の混乱の根本は、宗教対立ではなく貧困問題だけど、宗教が全く無関係かというとそうでもないような・・・解決ムリー、的な?