倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年11月1日

アブナシュラン GUIDE 2015

  • 京都大学名誉教授 梅田康弘
  • 東京大学大学院教授 ロバート・ゲラー
  • 放送大学教授 高橋和夫
  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郞

ロバート・エルドリッヂ氏、二度目の登場。 反基地運動関連で VTR を流出(?)させたとしてクビになった人だっけ。

在沖縄米軍海兵隊 政務外交部次長 当時、東日本大震災での「トモダチ作戦」を立案した一人。 反基地運動の実態告発が不適切とされ解任。

「トモダチ作戦」立案者の一人だそうで。

f:id:waman:20151107080439p:plain

沖縄『米軍基地』の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば 基地は抑止力
長谷川幸洋 いま、中国は沖縄どころじゃない
宮家邦彦 中国は戦争など仕掛けない
加藤清正 基地があるから中国の侵略から守られる
小島慶子 ☆☆ 軍事衝突はないでしょう?
田嶋陽子 沖縄と中国は友好関係
ロバート・エルドリッヂ ? 質問が不誠実で現実的でない
竹田恒泰 ☆☆☆ 日本と沖縄の離反

エルドリッヂ氏が言うには、「米軍基地」とは言っても形式的には日本(政府)が米軍に提供している日本の基地ってことだそうだけど、犯罪を犯した米兵が基地に逃げ込んだら日本の警察が手を出せないとかってところを見るとさすがにすんなりとは受け入れられない考え。 前々回あたりにケビン・メア氏が「(沖縄で)米兵の犯罪率は日本人の犯罪率に比べて低い」という話をしてたけど(統計を調べたわけではないので実際にそうなのか知らないけど)、それでも不公平に感じるのは地位協定のせいなんでしょう。 日本人も、米兵が犯罪を起こしたら「米軍追い出せ」っていうより「地位協定を見直せ」と主張した方が現実の問題の解決には近いハズ。

四国電力伊方原発3号機の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば ☆☆ 教えて下さい
長谷川幸洋 ☆☆ いざとなったらどう逃げるの?
宮家邦彦 「絶対の安全」も「絶対の危険」もない
加藤清正 世界で最も厳しい基準をクリア
小島慶子 ☆☆☆ 「安全性」ではなく「危険性」を示せ
田嶋陽子 ☆☆☆ 誰が見たって危険
ロバート・エルドリッヂ 透明性と説明責任を!
竹田恒泰 ☆☆☆ 誰も「安全」とは言っていない
梅田康弘 ☆☆☆ この地域は地震学的に極めて危険性が高い

地下に原発作ったら普通の化学プラントレベルの危険性で済むと思うんだけど。 建設コストはかかるだろうけど、元が取れると判断した電力会社があれば許可しない理由はないハズ。

マンション傾斜問題の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば ☆☆☆ 他にも手抜きが・・・
長谷川幸洋 ☆☆☆ だれも検証できないとみてやった?
宮家邦彦 土の中のことはわからない
加藤清正 ☆☆☆ どこでも行われている
小島慶子 このマンションは原因が明らかになったから
田嶋陽子 ☆☆☆ 大地震が来たら倒壊する危険?
ロバート・エルドリッヂ 無視すべきではないが超キケンではない
竹田恒泰 ☆☆ ナヴォイ劇場が泣く
ロバート・ゲラー ☆☆☆ 基準通りの耐震性を保つか大いに疑問

日本のものづくりって、現実見ればこんなもんなのかもね。 まぁそれでも今の中国に比べれば遥かにまともなんだろうけど。 ところで東京オリンピックのスタジアムが工期短くなってせいで建設中もしくは協議中に崩落したりしないか心配だねぇ。

大阪『イスラエル貿易事務所』の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば 日本は信用されている
長谷川幸洋 大阪にイスラエルの事務所を作るとは
宮家邦彦 テロリストは脆弱な場所から狙う
加藤清正 今後、中東問題は避けて通れない
小島慶子 できなければ危険性は減るの?
田嶋陽子 バカな政治家が国民を危険にさらす
ロバート・エルドリッヂ 日本は世界から尊敬されている
竹田恒泰 別に
高橋和夫 これまで東京のイスラエル大使館はテロにあっていない

ハイテク都市(?)ハイファ、中国や韓国の企業がたくさんあるのに日本の企業ゼロ。 アラブボイコットでリスクをとらないという日本の企業文化のためとか。

『富士山大噴火』の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば ☆☆ 自然はわからない
長谷川幸洋 ☆☆ 大阪が見直される
宮家邦彦 悪影響は想像できるが・・・
加藤清正 あったらあったで仕方ない
小島慶子 ☆☆☆ 地震への心構えはあるが・・・
田嶋陽子 ☆☆ 噴火は予知できますか?
ロバート・エルドリッヂ ☆☆ 日米安保体制に若干影響しかねない
竹田恒泰 備えようがない
梅田康弘 ☆☆ 何の“危険性”かにもよるが・・・
ロバート・ゲラー 富士山だけがキケンと考えるのはキケン

箱根山と富士山は兄弟関係。 いつ噴火してもおかしくない。

神戸『山口組分裂』の危険度は☆いくつ?

パネラー 危険度 答え
桂ざこば 共倒れになるようなことはしないだろう
長谷川幸洋 ビジネスモデルは壊れている
宮家邦彦 自殺行為はしないのでは?
加藤清正 この際全部・・・
小島慶子 ハロウィンを取りやめにするくらいだから・・・
田嶋陽子 一般市民にとってはキケンではないはず
ロバート・エルドリッヂ 一般市民にとってあまり危険とは・・・
竹田恒泰 国民生活に影響なし
須田慎一郎 ☆☆☆ 正面切った抗争ではなく「半グレ」などを使ったぶつかり合いが・・・

f:id:waman:20151107134151p:plain
山口組ハロウィンを諸般の事情により中止!

最近どうなのか知らないけど、九州で暴力団同士の抗争とみられる銃撃事件で一般人が巻き込まれて死傷するっていう事件が立て続けに起こってたことがあったけど、最近の山口組分裂の影響で関西でもこういった事件が起こると嫌どすなぁ