『日本の教育行政を考える』 今の日本の教育に本当に必要なものについて徹底討論
◇ゲスト
ゆとり教育と言えばこの方、寺脇研氏がゲスト。 冒頭から金美齢さんが対決モード(笑) 反日教組(?)の元文部科学大臣の中山成彬氏もパネリストとして登場。
橋下市長の「教育基本条例案」どう思いますか?
パネラー | 答え |
---|---|
桂ざこば | 橋本市長を信じています |
三宅久之 | 当然、教祖に牛耳られた教委制度の改革を |
金美齢 | 日教組の“弊害”を思うとかなり思い切った改革が必勝!! |
中山成彬 | 基本的に賛成 教育にも地方が責任を持つべき |
山口もえ | “未来”を見据えたよりよい教育を! |
李英和 | 警官と教師は厚遇すべし |
勝谷誠彦 | 教育委員会廃止 |
宮崎哲弥 | 概ね礼賛成だが・・・ |
安倍晋三 | 意気込みに賛成 |
寺脇研 | 内容は悪くないが方法がよくない |
維新の会が府市議会に提出する予定の教育基本条例案・前文(抜粋)*1:
教育の政治的中立性や教育委員会の独立性という概念は、
従来教育行政に政治は一切関与できないかのように認識され、
その結果、教員組織と教育行政は聖域扱いされがちであった。
【教育委員会】
- 「民衆統制」「地方分権」「教権独立」などを具体化したもの 政治的中立が求められる
- 現状は事務局の決定を追認するだけの名誉職
- 問題教員を現場から排除できない
- 教育委員会の形骸化 中立を隠れ蓑に都合のいいことばかりしている!! 橋下市長
教育委員は知事と協議のうえ教育の目標を設定し、達成できなければ罷免できるようにする!と橋下市長
【教職員組合】
国旗掲揚・国歌斉唱
三宅氏、朝日新聞・毎日新聞は国歌斉唱の強制に明確に反対してるが、それらの新聞が主催している甲子園の高校野球で国歌斉唱を促してるじゃないかとの指摘。 まぁ、この主張自身はちょっと屁理屈っぽいけど(別に強制はしてないわけだし)、国歌斉唱のコーナー(?)自体をなくしてる方が新聞の主張からして自然かも、とも思うね。
大阪府市の議会に提出予定*2の教育基本条例案では、職務命令違反3回で分限免職とする予定だったが・・・
東京都教員による「君が代不起立訴訟」の最高裁判決 違反の回数だけで定食屋減給とするのは重すぎる
との最高裁判決を受けてどうなることやら。 提出前に内容を修正する(した?)とかいうニュースもあったような。 時期をハズしたせいか、そんなニュースが検索にかからないけど。 まぁそれはともかく、この委員会の放送のチョット前にやってた朝まで生テレビにて「最高裁の判決を受けても、この条例は問題ない」という主張をされてました:
- 「橋下徹 6 11」
3分30秒くらいから。 さっきも書いたように、ここから条例案は変更されてるかも(ないかも)。
結局の所、(ざこば師匠が言うように)国歌斉唱したくないなら公立高校の教師をやめれば済む話ではある。 不況の世の中、あまり職を失いたくはないだろうけど。 それならそれで、「入学式・卒業式には出ない」とかだけでもいいじゃん(根本的な解決にはならないかもしれないけど)。 なぜ、敢えて「式に出席して起立をしない」という選択をするのか・・・謎スグル。 この委員会でもよく話題に上る、「法務大臣になって死刑執行のサインをしない」ってのと同じようなもんか。 法務大臣が法を蔑ろにして、教師が教育を台無しにする、みたいな構図。
ちなみに、条例がどうこうというのとは関係ないけど、よく「偉人」や「道徳的に素晴らしいとされる人」が賞賛される基となる行動って、「自分が正しいと思ったことは自分の身を顧みず実行する」ってぇのが多いけど、国歌斉唱で起立しない教師ってのは「自分の身も保証させる」ということがついて回ってるのが、スッキリしない理由なんだよなぁ。
国歌斉唱と言えば、何処かの学校のあるクラスで、生徒が1人を除いて起立しなかったといったニュースがありましたな。 ちょっと経緯が気になる。
国歌斉唱と言えばその2。 最近「学校行事の国歌斉唱時に教職員の起立斉唱を義務づける条例」の制定に関してのあれこれで、橋下市長が激怒したってのが話題になってますね。 YouTube に動画がアップされております:
この動画は違うみたいだけど、大阪市が直接アップしてる動画もあるようですね。 というか、会見(囲み取材)が毎回アップされとるし!!
朝鮮学校をどうするべきだと思う?
パネラー | 答え |
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桂ざこば | そこまで忠誠を尽くすなら北朝鮮に帰りはったら |
三宅久之 | 反日教育を行いながら日本から補助金を貰い恥ずかしくないのか |
金美齢 | 税金をかけるべきではない!! |
中山成彬 | 国内で反日分子を育てる学校に税金を投入するなんて |
山口もえ | せっかく日本にいるのだから“日本のすばらしさ・良さ”を |
李英和 | 常識的な民族教育を施す私学に |
勝谷誠彦 | ハブる |
宮崎哲弥 | 無償化には反対 |
安倍晋三 | 無償化に反対 |
寺脇研 | 生徒は助けるべき |
勝谷氏、李英和氏が入手した極秘 VTR に写ってたカン・ムンソク神奈川朝鮮中高級学校校長に対して「カン・ムンソクって菅直人の弟?」なんていうブラックジョークを。
李英和氏が言うには、朝鮮学校が自治体からの補助金を何としても受け取ろうとしているのは、朝鮮学校は経済的に追いつめられている かつ 日本政府の公金が投入されているので真っ当な学校だということを示したい
李英和教授に聞きたいことは何ですか?
パネラー | 答え |
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桂ざこば | 金正男は北朝鮮へ帰ったりしているのか |
三宅久之 | 軍は先軍政治で強盛大国になっていると本気で思っているのか |
金美齢 | ご自身の「分析・予想」の点数は何点!? |
中山成彬 | どうしたら従軍慰安婦問題は解決すると思うか |
山口もえ | 新政権になってミサイルの練習は? |
李英和 | |
勝谷誠彦 | 正男本 |
宮崎哲弥 | 中国は金正恩政権をどうするつもりか? |
安倍晋三 | 金正恩に対する国民の印象は? |
寺脇研 | 教育の方針は変わるか? |
- 作者: 五味 洋治
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2012/01/19
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「修身」の教科書を作るなら紹介したい人物は?
パネラー | 答え | |
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桂ざこば | 桂米朝 | 教育者の見本 |
三宅久之 | 二宮尊徳 | 銅像を全国小中学校に建立 |
金美齢 | 八田与一 | 台湾に対する貢献 |
中山成彬 | 西郷隆盛 | 感受性、包容力、決断力、無私の心 |
山口もえ | 遠藤未希さん | 命をかけた救助活動 |
李英和 | 生徒に親近感のある人物 | 道徳も良いが音楽や美術を充実させる教育を |
勝谷誠彦 | 自衛隊員たち | 献身 |
宮崎哲弥 | 保科正之 | 知恵と徳治 |
安倍晋三 | 吉田松陰 | 人にはすべて長所がある |
寺脇研 | 土光 | 経済至上主義社会の中での生き方 |
「こころのノート」は事業仕分けの対象に。
日本の偉人、世界の偉人をもっと教えましょう、と。 ふむ、確かに。
理系の人間には科学者・数学者の偉人とかの伝記とかもあった方がいいんじゃないかな。 高校の英語の教科書にはファインマンやホーキングが載ってたりしたけどね。 普通の偉人なども、案外英語の教科書には載ってたりする。
今日よりぞ 幼心を打ち捨てて 人と成りにし 道を踏めかし