倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.12.13 『子育て教育スペシャル』

今回は『子育て教育スペシャル

ゲスト:

  • 元文部省官僚寺脇研
  • 元大阪府立高校校長一止羊大

子育て支援政策どこに問題があると思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば いらん!!
三宅久之 子ども手当の現金収入
所功 子ども手当の一律支給は親をダメにする
田母神俊雄 子ども手当の現金支給は国民をダメにする
山口もえ 現状をしっかりと見ていない
村田晃嗣 子供手当がパチンコ代に!?
勝谷誠彦 そんなものいらない
宮崎哲弥 子ども手当の所得制限を設けるべき

縦割り行政の弊害として好く例に出されますが、「幼稚園」は文部科学省、「保育所」は厚生労働省の管轄ってのは、誰が聞いてもおかしいと思うでしょうね。

山口もえさん、さすが子育て中のお母さんだけあって、鋭い。 子ども手当などは、それがある前提で子どもを作るので、一度その政策を始めたらやめられない。 年金とかも同じようなもんでしょうけど。

勝谷氏が言っていたような、「金で出すから子ども産め」的な政策は下品だって意見は、分からなくはないけど、政策としてはありなのでは。 ただ、日本の人口は現在よりもう少し少ない方が自然らしいので(7〜8000万人くらいが適当だったっけ?)、このまま少子高齢化が進んでも、それはそれでありなんだと思いますが。 団塊の世代が亡くなった後くらいからは、少子高齢化問題は息を潜めるのでは?

一止さんに聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 何がやりにくい?
三宅久之 政治教育 偏向教育はやめよ!
所功 前非を悔い改め堂々と出直せ!!
田母神俊雄 まともな教師はどれくらいいる?
山口もえ 「教育」は今後どうなっていくのでしょうか?
村田晃嗣 どうしてまだ日教組がそんなに強いのか!?
勝谷誠彦 日教組」ってそんなにビビるほどのもんなんですか?
宮崎哲弥 小中校生の校内暴力の増加の理由は?

たかじんさんの弟さんは校長先生だそうで。 身内が当事者だからこそ聞ける本音もチラホラと。

校長先生って、「学校で一番エライ」ように思ってしまってますが、教育行政(教育委員会とか)を含めて見ると、中間管理職的な立場なんですね。 人事権や諸文献のような権限が全く与えられていないっていうのが驚き、というかイビツですねぇ。

学校の先生が国を滅ぼす

学校の先生が国を滅ぼす


今の「教師の資質」どう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 職員室の空気はどうなっている?
三宅久之 「向学の志」は何処へ?
所功 教師は求道者たれ!!
田母神俊雄 教師は ・社会経験を積んでから ・組合活動は禁止せよ
山口もえ 子どもにとってどんな教師でありたいのでしょうか?
村田晃嗣 知性を磨け!!
勝谷誠彦 過剰な期待をするな
宮崎哲弥 資質がそもそも悪いのか それともシステムが悪いのか

兵庫県新聞2002年によると、教師による猥褻事件発生率は一般人の15倍だって! まぁ、周りに(立場上弱い?)異性(女生徒)がいるって環境は、他の職業に比べて特殊だというのもあるとは思うけど。 というか、だからこそ教師には他の職業の人間に比べて高い倫理観がいるって事なんでしょうけど。

日本では中学で覚えるべき英単語が1000語程度なのに比べて、韓国では3000語(以上)だって。 日本人、頑張ろうぜ!*1 「学校の勉強が全てじゃない」ってのは、「学校の勉強以外のことも大事だ」ってことに加えて、「学校の勉強以上のことも大事だ」ってことも含んでると思うんですよねw。

すべての教科でとは言わないけど、学校の勉強の予習・復習をするんではなく、学校の授業を復習にする勉強をすると、理解度が桁違いになるので、皆さん、得意な教科だけでも一度やってみましょう。

「教育システム」をどうすればいいと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 勉強したくない奴はしなくていい!!
三宅久之 ・高校全入をやめる ・大卒条件を厳しく
所功 「道徳」を正式教科に!
田母神俊雄 教育勅語と修身の教科書の復活
山口もえ 思いきって0に!!
村田晃嗣 多元化しろ!
勝谷誠彦 バカロレアの導入
宮崎哲弥 戦前のような高等教育の多様さを!

*1:英単語テスト(