倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年9月4日放送 『熱血先生たちによる教育論プレゼンショー』

今週は『今の教育はこのままで委員会!? 熱血先生たちによる教育論プレゼンショー 子どもたちの未来を考える SP

委員長、子供と宇宙が嫌いだそうで。 なんでも「果てない未来があるから」だとか。 でも、委員長もこの年になってむしろ上り調子で、まだまだ未来が明るそうに見えますが(笑) それはそうと、委員長の弟さんは校長先生でしたね。 そのツテで教育の内部事情に精通してたりするんでしょうか。

◇ゲスト

寺脇研氏のプレゼンに納得できる?できない?

寺脇研氏 3つのポイント

  1. 総合学習を進めていく!
  2. 学校をコミュニティスクールに!
  3. 教師に自律性を!
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できない
三宅久之 納得できない
所功 納得できる
武田邦彦 納得できない
笛木優子 納得できない
江川達也 納得できる
勝谷誠彦 納得できない
宮崎哲弥 納得できない

教師自身に自立性がなかったら、生徒に身に付かんわなぁ。 全国の教師にいきなりは無理だから特区でも作ってやってくのがいいんじゃね?

ゆとり教育のもとになった基本方針は阪神大震災の翌年に出されたそうで。 「ゆとりと生きる力を!」 とは言っても菅元総理以下、全く効果ナシ。

今村克彦氏のプレゼンに納得できる?できない?

今村克彦氏 3つのポイント

  1. お題目だけの「体験学習」なんかクソくらえ!
  2. 子どもたちが東北で見せた驚愕の変化
  3. 今の東北は「史上最大の教育機会」である!
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できる
三宅久之 納得できない
所功 納得できる
武田邦彦 納得できない
笛木優子 納得できる
江川達也 納得できない納得できる
勝谷誠彦 納得できない
宮崎哲弥 納得できない納得できる

子供たちに対して個別の対応がいるようで。 とりあえず、1クラス40人とか確実に無理じゃん。

下地敏雄氏のプレゼンに納得できる?できない?

下地敏雄氏 3つのポイント

  1. お母さま、自信持っていいんですよ
  2. 子育てを生きがいと思って下さい
  3. 心身ともに健康でいて下さい
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できない
三宅久之 納得できない
所功 納得できる
武田邦彦 納得できる
笛木優子 納得できる
江川達也 納得できる
勝谷誠彦 納得できない
宮崎哲弥 納得できる

下地先生に相談してくるようなお母さんは自身持ってもいいようなお母さんが多いんじゃないでしょうか。 「自分が正しい」と盲信して子供を教育する親はこういう相談してこないんでしょう。

下地先生のお母さま、大丈夫ですよ―子育ての25のヒント

下地先生のお母さま、大丈夫ですよ―子育ての25のヒント

江川達也氏のプレゼンに納得できる?できない?

江川達也氏 3つのポイント

  1. 実践! 戦争の授業!
  2. 実践! マンガを描こう!
  3. マインドコントロールの歴史を学べ!
パネラー 納得できる or 納得できない
桂ざこば 納得できる
三宅久之 納得できる
所功 納得できる
武田邦彦 納得できない
笛木優子 納得できる
江川達也
勝谷誠彦 納得できる
宮崎哲弥 納得できる

学校の行事は軍事教練! 運動会だけかもしれないけど。 まぁ、もとはそうでも、今そこまで原点回帰する必要ある? でも、自衛隊入隊とかはいいんじゃないでしょうか。 拙者は即、音を上げそうだけど(笑)

マンガを描かせるのはいいかもしれないね。 マンガってかなりいろいろなこと知ってないと描けないからねぇ。 ハッキリ言ってかなり難しいだろうけど。 そう言えば、4コマ漫画で最後のコマの台詞を考える問題とかが教科書に載ってたりするらしいね。

学校嫌い 江川達也×山田玲司 江川達也のニッポンを鍛えろ!―オレ的国家改造計画 教育「真」論―That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録

子どもの疑問ズバッと解決! 子供相談室

東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの? (小4・男子)

武田邦彦
もちろん健康を害するので、できるだけ捨ててもらいたい。 今、生産するのが間違っている。 政府は「まず除洗してから」という固い決意が必要。

ゆとり世代なんで教授からもアホ扱いされます。 どうしたらいいですか? (大学1年・女子)

下地敏雄
先生どうなん?

武田氏の発言、なんか世間を賑わしてましたね。 大臣とか知事の発言ならともかく、イチ科学者の発言ならそこまで批判の嵐を喰らわすほどのものでもない気がしたけど・・・

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]