倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年1月8日放送 『2012年 そこまで言って委員会が日本を変える!!』

新春早々緊急提言! 2012年 そこまで言って委員会が日本を変える!!

◇ゲスト

“日本の政治”こうすべき!!


江田憲司氏の緊急提言

民主党政権をぶっ潰せ!

パネリスト 答え
桂ざこば ムダをなくせ!
三宅久之 民主党政権を潰せ」は同感だがその後はどうする?
江田憲司
村田晃嗣 多様なリーダーの養成
山口もえ 人員削減
田嶋陽子 国会をもう少し身軽にする
勝谷誠彦 イタリア方式
宮崎哲弥 解散総選挙
  • 国家公務員の冬のボーナスは約61万7100円の4.1%増(昨冬比 平均年齢35.8歳)
  • 東日本大震災以降減額していた国会議員の歳費を満額支給

前総務大臣の片山善博氏も「野田総理は復興を人質に増税しようとしている!」と批判してたそうで。 元閣僚ですら総理を批判するほど、内部分裂がヒドイ民主党・・・か。 言われ尽くしてることだけど、(主要)政策で一致してない政党なんて存在意義というか存在理由がないよなぁ。 むしろ百害あって一利なし。 最近は消費税 UP 一色なので、いっそ既存の政党をガラガラポンして、この賛成 or 反対で政界再編してくれると一般国民には分かりやすいんだけど。 野田総理、審議・報道を一色にするために「消費税 UP、消費税 UP」と言い続けてるとかなんてことはないのかねぇ。

“大阪”こうすべき!!


橋下徹氏の緊急提言

大阪都構想の実現

パネリスト 答え
桂ざこば ムダをなくせ!
三宅久之 職員を公僕にできるのは橋下氏しかいない
江田憲司 大阪都特別区 将来は「関西州」
村田晃嗣 水戸黄門時代の終わり
山口もえ もっと仲良く計画!!
田嶋陽子 アジアの貿易の拠点に
勝谷誠彦 食特区
宮崎哲弥 道州制を国政の争点に

収録は市長就任前だそうです。 おいおい、収録早すぎじゃね? 12月中旬あたり収録ぅ(笑)

大学教授やらコメンテータに毒を吐いてましたが、その1つの原因はこれですかね?

橋下主義(ハシズム)を許すな!

橋下主義(ハシズム)を許すな!


この番組ではないけど、著者の1人の香山リカ氏に「会ったことないのに精神病扱いされた」的なこと言ってたし。

経験豊富な医師なら、症状を見て病気のあたりをつけるのは当たり前の能力なんだろうけど、診断レベルの確定をするなら問診や検査は必須のハズ。 ・・・というか、以前にも香山氏とこの番組のパネリストある宮崎哲弥氏の間でこういうイザコザあったよなぁ(たしか「スッキリ」って番組中だったと思うけど)。 あと、同じく著者の1人山口二郎氏が、報道ステーション SUNDAY で橋下氏とバトってた(フルボッコにされてた?)ね。 まぁ、山口氏もコレに懲りたら、現場を鬼の再調査して橋下氏に再挑戦して欲しいところ(それを懲りたとは言わんかw)。 批判本だけ書いて「あとは知らん」なんてのにはなって欲しくないね。

TV のコメンテータの橋下市長に対する賛否は、関西では賛同する人ばっかりで、全国(関東?)では批判してる人ばっかり。 そのどちらでもない人ってのももう少しいていいんじゃないかなぁ。 もちろん意味不明な批判や賛同はいらないが。 そこまで言って委員会でも、また批判コーナーを企画しないものか(今までのはあまり批判になってなかったかと思うので)。

橋下市長が言うには、「今の日本の仕組み・システムではリーダーが生まれない」のでシステム自体を変えるべき、とのこと。 パソコンのハードとソフトの話が分かりやすかったけど、もっと具体的に言うなら Windows 98 がプリインストールされてた時代の PC に Windows 7 インストールして動かそうとしてるもんか(笑) オチてるわけではないけど、フリーズして処理がほぼ全く進まねぇー!みたいな。

今の政治システムでは誰にも権限や責任が与えられず、ものごとが決まらないようにしている民主主義なんだよねぇ。 橋下市長や小泉元総理のようなかなり特殊な場合を除いて、だろうけど。 リーダーの資質を持ってる人間が現れても、リーダーシップを発揮できないようなシステムちゅーことね。

村田氏の、水戸黄門の終了と日本の中央集権体制を重ねた説明はなかなかキャッチー。

“日本人”こうあるべき!!


津川雅彦氏の緊急提言

日本人の“美徳”を忘れるな!!

パネリスト 答え
桂ざこば 刑罰を厳しくせよ
三宅久之 修身を復活せよ 先哲偉人に学べ
江田憲司 政治は国民を映す鏡
村田晃嗣 国民と市民の両立が大事
山口もえ ご近所さん付き合いをもっとすべき!!
田嶋陽子 英語力をつけて政治家も商人も通訳なしで話す
勝谷誠彦 徴働制
宮崎哲弥 国の天職を問い直す

美徳は一瞬。 一生という長いパターンで考えない。 武士道の「死ぬこととは・・・」とは確かに大和魂というか日本人の美徳ダナ。 逆に、自分とその周りの狭い範囲の人間のことだけを考えて、国民の血税を貪ってるような連中は、美徳とは真逆のものの結晶とも言える。

ところで「1等賞のない運動会」って、聞いたことはあっても見たことない(運動会自体、久しく見たことないけど)ので、一種、都市伝説の類だと思ってるんですけど? ホントにあるんだ。

“日本の野球”こうすべき!!


金村義明氏の緊急提言

横浜 DeNA ベイスターズが盛り上がれば日本が変わる!

パネリスト 答え
桂ざこば 中畑清さんてどんな人?
三宅久之 スター選手の米国流出をどうするか
江田憲司 海外メジャーとの公式交流戦を実施
村田晃嗣 なぜ日本人は野球が好きなのか
山口もえ ファンの心をわしづかみにすべし!!
田嶋陽子 アジアリーグを編成
勝谷誠彦 阪神
宮崎哲弥 月並みだがドラフト改革

DeNA 社員、働いてると思うよ、一生懸命。 少なくとも、野球して大金もらってる人間に比べれば、真っ当な働きっぷりでしょうよ。

“日本の医療”こうすべき!!


田豊氏の緊急提言

日本の医療を守るため“名医信仰”から脱却せよ!!

パネリスト 答え
桂ざこば 医者を信じること
三宅久之 日本の医療制度はそう悪くない
江田憲司 社会保障個人口座を!!
村田晃嗣 医学部教育の見直し
山口もえ 予防接種はもっと先進にすべき!!
田嶋陽子 イギリスのように町医者と大病院の二部制にする
勝谷誠彦 「治療」専念
宮崎哲弥 医療関連予算を増やす

医学部って、日本では最高難易度の入りにくさだけど、海外ではどうなんでしょう?

“治安をよくするには”こうすべき!!


北芝健氏の緊急提言

犯罪を理解することで日本の治安はよくなる!

パネリスト 答え
桂ざこば 若者の“人を殺したかった”という心理は?
三宅久之 治安を警察任せにするな
江田憲司 地域のコミュニティを再生する!!
村田晃嗣 なんでも理解しようとするのが間違いでは?
山口もえ なんだかんだで良いと思います
田嶋陽子 ・街中にカウンセラーを増やす ・外国人の対偶を日本人と同等なものに
勝谷誠彦 国家警察
宮崎哲弥 そもそも別に治安は悪くないが未解決事件を解決する

北芝氏、犯罪が増えたのは、水や食べ物、社会環境のせいで脳がおかしくなった・・・ホンマかいな? つーか、ホントかどうか関係なく、根拠を示さないのが胡散臭さの原因。

“原子力問題”こうすべき!!


飯田哲也氏の緊急提言

メルトダウンしている原子力政策を冷温停止し再生せよ!

パネリスト 答え
桂ざこば 蓄電
三宅久之 代替エネルギーが開発されたら順次閉炉
江田憲司 原発ゼロに向けた電力再編自由化
村田晃嗣 それでやっていけるのか
山口もえ 新しいエネルギーの開発
田嶋陽子 「原子力の平和利用」に騙されない
勝谷誠彦 軍事利用
宮崎哲弥 ゼロも含む最小原発社会を目指す

三宅氏、今までは「今すぐ原発を止めるのは非現実的」という主張にウエイトを於いてた気がするけど、「長期的な脱原発」の方に重きをおいた主張になってますね。 別に主張が変わったってワケではないけど。

勝谷氏は、震災前には「原潜持つべし!」って主張をよくしてた一方、震災後には「脱原発」論者(本人の言葉では「卒原発」ですかね)になってて、(必ずしも矛盾はしてないけど)ちょっとスタンス変わったのかな?と感じてたんだけど、今回の答えは「軍事利用」ってことであんまりスタンスの変更はないようで。 米国とかでは原子力は軍の指揮下だそうだし、中国の動向見てると原潜もあった方がいいだろうから「軍事利用」もいいんだけど、防衛省が組織の体質として東電や保安院より優れている気が全くしないんだが・・・

原子力発電に関する問題って、基本的には東電や原子力保安院という組織の問題であって、原子炉技術に対する問題ってあんまり聞かないように思うんだけど・・・ 原子炉や周辺技術での問題で今までに報告されてるのって、冷却装置を作動させなかったとか補助電源が浸水して作動しなかったとかだけど、これらは震災以前に既に指摘されてて、結局は改善しなかった組織の問題ってことになる。 現実に運営するなら組織が必要で、組織の問題が無くならないなら、今までの原子力発電も継続すべきではないんだろうけど。 うーん、何というか、今の「原子力と名の付くものは全てダメ、議論の余地ナシ」みたいな状況だと、何十年後かに何らかの理由で原発行政再スタートとかになったら*1、結局今回と同じような事故が起きてしまいそうなんだようねぇ。

トヨタ自動車が原子力発電機を搭載した自動車を売らない理由」ってサイトに

「政治判断」で脱原発などしなくとも、電源三法交付金と原子力損害賠償法の両方を廃止すれば、ごく普通の経済原理で危険な原発はこの世から消えてなくなる。もし、「保険会社が損害保険を喜んで引き受ける」ぐらい安全で、かつ「再生可能エネルギーよりも安く」「交付金などなくても地方が立地を認める」原発が作れるものならどんどん作ってもらえば良いと思う。

という意見が書かれてたけど、今の原発行政に比べればはるかにいいんじゃないでしょうかね。 今の原発パラダイムだとあまり考えにいけど、以前に「そこまで言って委員会」で話のあった「トリウム原発」のような中小規模で実現できる原発*2とか、原発を地中に作って事故が起きても放射性物質が拡散しないようにする設計とか、いろいろ道はあるハズ。 なんというか、使えるエネルギーをみすみす見捨ててしまったり、技術を海外へ流出させてしまうのは勿体ないなぁ(とかいうと不謹慎かな)。

「原発」革命 (文春新書)

「原発」革命 (文春新書)

2012年 もっとも日本を変える提言


橋下徹大阪市長の大阪都構想でした。

*1:原爆落とされたのにここまで原発に依存するようになったんだから、可能性は充分あるでしょう。 中国やインドのような大国が原発を濫立させていくだろうから、世界の原発に対する見方も変わっていくだろうし。

*2:放射性廃棄物がほとんどでない、というか今あるものも処理できるなんてメリットもあったような・・・