倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : 経済産業省大臣官房付 古賀茂明 2011年7月23日放送

官僚機構の闇に迫る!

ゲスト

公務員は禁固以上の刑が確定しないと辞めさせられない・・・適当な仕事で国に損害を与えている官僚を辞めさせられない制度を逆手にとって、古賀氏が居座るぅ(?)

古賀氏は、服務規程に違反しないように、出演料や原稿料を一切もらってないそうで。

小泉改革の頃は、むしろ古賀氏等は主流派で、民主党政権でも内閣発足当初は仙石氏は古賀氏を側近で使おうとしていたけど、はしごをはずされた。

日本が融けてゆく

日本が融けてゆく

出演者

古賀氏と一緒に本を出した須田氏も出演。 須田氏が共著を持ちかけられたとき、古賀氏は断れなかったとか。 これはもう恫喝!?

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

MONEY Q


古賀氏への質問

誰へ 質問 答え
古賀氏へ 仙谷さんをどう思いますか? 立派な方なんじゃないかな
古賀氏へ 東電に対してひと言お願いします 原発を早く収束させてもらいたい
・私に意地悪しないでほしい
須田氏へ 今までに出会った最もヒドイ官僚は? 女性を紹介しろと言ってきた財務省の官僚
片山氏へ もし官僚がちゃんとやったらどれくらいのお金が浮く? 一般会計で1兆円くらいは予算の組み替えができる

日本を蝕む霞が関の5つの“ヤミ”


1. 「古賀ペーパー」東電批判で退職勧告!?

古賀ペーパー・・・古賀氏が私案として作成した「東京電力の処理策」

  • 「全国の電力会社に古くから世話になっている政治家が多い。 電力会社は各地域の経済界のリーダー。 資金面でも選挙活動でも、電力会社を敵に回して選挙に勝つことは不可能に近い。 東電に厳しい政策は、まず通らないだろう。 逆に東電を守ろうとする露骨な動きも表面化している。」
  • 「東電の影響力をできるだけ排除した形で政治的判断をできるようにするために、ただちに東電及び東電労組による政治家への献金、便宜供与、ロビー活動の禁止などの措置をとる」

2. 暴走する“アホ官僚”「私は絶滅危惧種!!」

  • 官僚の辞書に【過ち】の文字はない
  • 単年度制度が官僚を腐らせる
  • 官僚の作る「法案の抜け道」は芸術の域

3. 官僚はこうやってをくぐりぬける

4. ギョーテン“天下りマネー”の非常識!?

5. 近未来予想“日本経済破綻の日”

須田氏が『国債クラッシュ―震災ショックで迫り来る財政破綻』の中で、大震災が「財政破綻」の引き金をひく戦慄のシナリオを詳細シミュレーションで徹底検証。 2012年12月、ついに「その日」がやって来る! 
国債クラッシュ―震災ショックで迫り来る財政破綻

国債クラッシュ―震災ショックで迫り来る財政破綻

古賀茂明にとって「お金」とは?

人のために使うもの