倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年6月14日

ホームドラマで見る世界情勢 渡る世は鬼ばかりスペシャル

松村邦洋

  • 露口家・プーチン ビートたけし
  • 中華家・近平 笑福亭鶴瓶
  • 米国家・オバマ 西田敏行
  • 日ノ本家・晋三 安倍晋三
  • 元兄ちゃん 板東英二
  • 元兄ちゃんB 桂小枝
  • 清美の仲間 掛布雅之
  • 憲法学者A 川藤幸三
  • 憲法学者B 達川光男
  • 憲法学者C 野村克也
  • 欧州家・メルケル 浅香光代
  • 欧州家・チプラス 出川哲朗

第1話「安保法制」 この局面で安倍総理に一言アドバイスするとしたら?

パネラー 答え
桂ざこば 日本国の為にですもんね
志方俊之 日米基軸を強化 ぶれてはならない
宮家邦彦 「力による現状変更」に反対する
長谷川幸洋 「中国は脅威」と側近に言わせる
桜林美佐 自衛隊の「やせがまん」に注意!
金美麗 「大宰相」としてどっしり構えて
須田慎一郎 野党内の質問者をゲット!
竹田恒泰 9条改正

あの3人の憲法学者を呼んだ憲法審査会に竹田氏出てたようで。

f:id:waman:20150615015242p:plain

氏によると、この審査会はもともとこの安保法制が違憲かどうかを問うために開かれたものではなかったとのことで、それなら自民党が呼んだ憲法学者の長谷部氏が自民党の主張と異なる主張をするなんてこともあり得るのかもね。

ちなみに、民主党が推薦した小林節氏は「9条は喫緊の課題ですぐに改正すべき」との持論を持ってるそうで。

第2話「ウクライナ問題」 この局面で安倍総理が「注意すべき国」は?

パネラー 答え
桂ざこば アメリカ 動向を見る
志方俊之 アメリカ・ロシア G7 に力はないが・・・
宮家邦彦 ドイツ ドイツの一歩後ろが適切
長谷川幸洋 バルト3国 中国は欧州にとって脅威ではない!
桜林美佐 ロシア 今も昔も脅威
金美麗 ロシア 欧州への「出口」絶対手離さない!!
須田慎一郎 ドイツ IMF の裏で糸を引く
竹田恒泰 ロシア あの恨みは忘れない

ドイツは IMF にウクライナに175億ドル追加支援を行わせようとしている。 日本にメルケル首相が来たのもその根回しとか。

第3話「経済問題と AIIB」 この局面で安倍総理が「注意すべき国」は?

パネラー 答え
桂ざこば アメリカ ところで AIIB は上手くいくの?
志方俊之 アメリカ 足並みを揃えるのが大切
宮家邦彦 アメリカ 中国 国連加盟時の醜態は避けよ
長谷川幸洋 アメリカ AIIB に参加したら「悪夢」
桜林美佐 アメリカ 今は歩調を合わせているが・・・
金美麗 中国 AIIB は 中国の ATM
須田慎一郎 アメリカ オバマ大統領は執着していない
竹田恒泰 中国 中国製のバス

なんか、株の保有率的に、拒否権は中国のみが持つようになったとか。 国連は5か国が持ってるから無機能に陥っているけど、中国1国だけが拒否権をもったらどんなことになるんでしょうかね。

第4話「ギリシャ危機」 この局面で安倍総理が「注意すべき国」は?

パネラー 答え
桂ざこば 日本 テレビでやってたけれど・・・
志方俊之 ドイツ・ロシア わが国への影響は二次的
宮家邦彦 ドイツ 支援しない限り解決しない
長谷川幸洋 日本 「次は日本」と宣伝が財務省から・・・
桜林美佐 ロシア どちらも狙っている
金美麗 ドイツ ギリシャ救済はドイツにかかっている
須田慎一郎 ドイツ ガマンがいつまで続くのか
竹田恒泰 ギリシャ 関わらない方が良い国

ロシアさんが暗躍しているようで、EU はそれに対抗するために、結局お金を出すことになりそうなんだそうだ。 しかし、ギリシャは韓国に似てるとかいう話があったけど、財政的には日本も他人事にしてる場合じゃないよな。

第5話「パワーバランスの激変」 この局面で安倍総理が「注意すべき国」は?

パネラー 答え
桂ざこば 中国・ロシア アメリカに頑張ってもらわなあかん
志方俊之 中国 「軍事大国化」と「突然の破綻」
宮家邦彦 海の上の中国 シーレーンは戦略上不可欠
長谷川幸洋 インド 中国につくか日本につくか
桜林美佐 中国・ロシア 構図は普遍的
金美麗 中国 国益を優先させない国はないが・・・
須田慎一郎 ロシア ウクライナ問題でイラ立っている
竹田恒泰 中国 オバマさんでは止められない

もし今後、戦争があるとしたら どこ VS どこ?

パネラー 答え
桂ざこば 中国 VS ベトナム・フィリピン 南沙諸島問題
志方俊之 中国の内戦 アメリカの関与に期待大
宮家邦彦 イラン VS 湾岸アラブ諸国 最も抑止が難しい
長谷川幸洋 中国 VS アメリカ 南シナ海がヤバい!
桜林美佐 対「トランスナショナル」 国 VS 国でない新しい紛争
金美麗 中国 VS ベトナム 共産主義国同士
須田慎一郎 ロシア VS ウクライナ 西側の武器供与が行われれば・・・
竹田恒泰 ない 日米同盟は世界平和の基礎

南沙諸島で中国による島の埋め立て & 基地建設が進められてるけど、今このときに日本が尖閣に基地なり港なりを造ると、中国を刺激することになるのか牽制することになるのか。 日本国民からは反対が叫ばれるだろうけど、牽制の効果も結構あるんじゃないかなぁ。 というか、中国さん、尖閣に一番近い大陸沿岸に軍事基地造ってるんだよ? 日本はこのまま何もしなくて OK なの?