倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年3月20日放送 『八百長告発ゴングショー』

正義の論客が大告発! 『そこまで暴いて委員会 八百長告発ゴングショー

八百長告発

  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郎 『日本郵政』
  • 元兵庫県警捜査一課刑事 飛松五男 『警察』
  • 東海大学医学部教授 大櫛陽一 『厚生労働省
  • 作家 金美齢 『中国』
  • 都市伝説研究家 山口敏太郎 『オカルト・都市伝説』

須田慎一郎 「日本郵政」ココが八百長

  1. 実はすでに経営破たん状態
  2. 「民営化」自体がウソ
  3. 紙クズとなりつつある切手
パネラー 八百長だ or 八百長でない
桂ざこば 八百長でない
三宅久之 八百長だ
金美齢 八百長だ
森本敏 八百長だ
田丸麻紀 八百長でない
須田慎一郎
勝谷誠彦 八百長だ
宮崎哲弥 八百長だ

『「民営化」自体がウソ』っていうのは民主党政権成立直後から誰もが分かってることだと思うけど、経営そのものも八百長だそうで。 既に債務超過状態!?  民営化が一転、実質国有化されて、国債引き受けの受け皿にしようとしてる的な話がよく言われてましたが、これはある種政府の財政が八百長だ!っていうふうにもとれるね。

日本郵便

  • 本年度の赤字1185億円
  • 非正規社員2000人リストラ
  • 来年度の新卒採用なし

だって。

辛坊副委員長によると、西川社長の時代はまだ何とか赤黒ギリギリの経営状態だったけど、斎藤次郎社長になってから酷いことになったそうで。 ペリカン便との統合の際、社員の給料を高い方の郵便と同じに引き上げちゃったりして赤字が膨らんだんだと。 そりゃ辛坊副委員長も怒るよね。 治郎が次郎に怒るよね

飛松五男 「警察」ココが八百長

  1. 私は実際に見たんです!! “八百長警官”のヒドイ実態を・・・
  2. “八百長警察官”の増加要因はズバリ「昇任試験」が八百長にまみれとるからです!
パネラー 八百長だ or 八百長でない
桂ざこば 八百長だ
三宅久之 八百長だ
金美齢 八百長でない
森本敏 八百長だ
田丸麻紀 八百長でない
須田慎一郎 八百長だ
勝谷誠彦 八百長でない
宮崎哲弥 八百長だ

事件が起こっても、警察が事件として扱うかどうかを選別してる・・・? 死体が見つかったときに死因をキッチリ調べて事件視するか、適当に死因をでっち上げてスルーするかみたいなものかな? 警察の身内の事件とかだったら結構な確率でありそうだけど。 地元の名士とかが絡んでてもそういうことがあったりするかな。

昇任試験なんかも八百長では?との疑惑が。 試験で合格点とった人間を昇任させるのもいいけど、実際に警察の仕事で手柄を立てたの人もきっちり昇進させてほしいね。

意外と森本氏が警察批判を叫んでました(笑) 安全運転週刊でねずみ取りに引っかかった過去があるのが原因のようで。

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

大櫛陽一 「厚生労働省」ココが八百長

  1. メタボ健診の基準値はメチャクチャ!!
  2. 無駄な医療費が増大している!!
  3. 最大の被害者は大阪府民!!
パネラー 八百長だ or 八百長でない
桂ざこば 八百長だ
三宅久之 八百長だ
金美齢 八百長だ
森本敏 八百長だ
田丸麻紀 八百長だ
須田慎一郎 八百長だ
勝谷誠彦 八百長だ
宮崎哲弥 八百長だ
  • 日本では肥満が10倍水増しされている!!
  • コレステロールで女性に薬が処方されるのは日本だけ!!
  • ちょいメタの方が長生きできる!!
  • メタボ健診は健康な人を「異常」にする罠
  • 「高コレステロールだと早死に」はウソ
  • 低コレステロールのほうが死亡率は上がる
  • 中性脂肪は運動で下げられる
  • 糖尿病の本質は「筋肉病」
  • 日本の基準値は「異常」になりやすい設定

BMI(ボディマス指数)

  BMI = 体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])


BMI と死亡率の関係。 男女とも BMI の値が大きいほど死亡率が低い。 というか BMI が一番低い(つまり一番痩せてる)カテゴリのところだけ極端に死亡率が高い!

海外では BMI の値が大きいところに「obesity」と「overweight」というカテゴリがありますが、日本ではどちらも「肥満」とされてるそうです。 「overwight」は一番長生きするカテゴリで、日本ではナント一番長生きする人を不健康みたいに言っているってことになってるんだと。
コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな (祥伝社新書131)

コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな (祥伝社新書131)

金美齢 「中国という国家」ココが八百長

  1. 共産主義の仮面を被った資本主義
  2. 平和友好のかけ声で勢力・領土拡大
  3. 投資天国と誘い、深入りしたら蟻地獄
パネラー 八百長だ or 八百長でない
桂ざこば 八百長だ
三宅久之 八百長だ
金美齢
森本敏 八百長だ
田丸麻紀 八百長だ
須田慎一郎 八百長だ
勝谷誠彦 八百長だ
宮崎哲弥 八百長だ

金美齢さん、初のプレゼン。 以前に宮崎哲弥氏もやってたし、この番組にも経費カットの波が押し寄せてるのかな(笑) しかも辛坊副委員長と自著の宣伝し合いっこ。

中国は国家自体が八百長!」って、この番組の視聴者はほとんどそう思ってますって。
金美齢の私は鬼かあちゃん 「鬼かあちゃん」のすすめ―鍛えてこそ子は伸びる (小学館文庫)

中国 この腹立たしい隣人

中国 この腹立たしい隣人

山口敏太郎 「オカルト・都市伝説」ココが八百長

  1. 未確認生物“ビッグ・フット”その後
  2. “宇宙人解剖”あの顛末
  3. 口裂け女”伝播論
パネラー 面白い or 面白くない
桂ざこば 面白くない
三宅久之 面白くない
金美齢 面白くない
森本敏 面白い
田丸麻紀 面白い
須田慎一郎 面白い
勝谷誠彦 面白い
宮崎哲弥 面白い

「オカルト」って言葉自体に八百長的なニュアンスがあるような・・・ないような・・・。

最近よく登場する山口敏太郎氏。 今回は原点回帰のオカルト編。 でも、ちょっと無難そうな、ありきたりそうなネタばかりだった感じは否めなず。 プレゼンがいくらかカットされてましたが、敏太郎氏のブログで補足されてたのでご参考に↓↓↓

金太の大冒険」って結構長い歌だったのね。

あなたの知っている“八百長”を教えてください

パネラー 八百長だ or 八百長でない
桂ざこば メイク
三宅久之 総理誕生の裏では・・・
金美齢 民主党政権の仕分け
森本敏 尖閣諸島問題
田丸麻紀 来年の“流行色”
須田慎一郎 水商売の恋愛
勝谷誠彦 瀬戸内国際芸術祭
宮崎哲弥 雑誌・書籍の部数

須田慎一郎氏、水商売の恋愛は八百長だ!って言ってますけど、たしか奥さんは水商売出身じゃなかったっけ?

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]