倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年4月15日放送 『ガラパゴス化を考える』

今回は『世界標準こんなにズレてて委員会 日本のガラパゴスを考えるスペシャル

「死刑制度」に関する日本と世界のズレ このままで良い このままではいけない

パネラー 良い
いけない
答え
桂ざこば 良い 抑止力になってる
三宅久之 良い 日本人の85%が支持しているのだ
金美齢 良い 地裁・高裁・最高裁でしっかり判断できる
手嶋龍一 いけない 徹底した特捜改革を!
金慶珠 いけない あり方が本来の意味から離れている
須田慎一郎 いけない 凶悪犯罪抑止にならない
勝谷誠彦 いけない 被害者遺族
宮崎哲弥 いけない とりあえず改革・改善の余地あり

死刑制度に関する世界各国の状況

  • 7割の国が死刑廃止
  • 「あらゆる犯罪に対する死刑」を廃止 95ヵ国
  • 「戦時の犯罪などを除くすべての死刑」を廃止 9ヵ国
  • 「過去10年以上死刑の執行がない」事実上の廃止国 35ヵ国
  • 死刑制度存置国 58ヵ国





まぁ、無くすなら無くすでもいいと思うんだけど、もうちょっといろいろなことを開示して欲しいよな。 あと、政治家で盲目的に死刑廃止を主張する人がいるけど、法律で死刑ができないようにするより被害者遺族に対するケアを手厚くするとかいったシステム作りをさっさとやる方が先決だと思うんだが。 こういう主張するのは「人権派」って感じの人ですが(普通弁護士とかに使うかな?)、こういう方々には「死刑制度があるけど被害者がそれを求刑しない」っての方が理想にあってるんじゃね? ケア・カウンセリングがしっかりしてれば死刑を求刑しない遺族も出てくると聞いたことがあるんだが。

あと、「死刑制度は凶悪犯罪を抑止しない」とかって話もよく聞くけど、拙者が思うに、これは単に死刑制度でそれらを抑止しようとしてないだけ。 たぶん、「どんな犯罪をしたら死刑になるか?」ということを知ってる人間も結構少ないんじゃないかと思う。 なんせ、義務教育でこういうことが一切教えられてないからね*1。 ホント、義務教育ってナニ?としか言えない・・・

結論はズレてて良い!

「技術」に関する日本と世界のズレ このままで良い このままではいけない

パネラー 良い
いけない
答え
桂ざこば いけない 職人を大事にしない
三宅久之 いけない ベータの愚を繰り返すな
金美齢 いけない 技術レベルは高いが・・・ 狭い世界にこもっている
手嶋龍一 いけない 自ら世界標準を創って生き残る
金慶珠 良い ただし「ガラパゴス化」は戦略の欠如
須田慎一郎 良い ディファクトスタンダード
勝谷誠彦 良い
いけない
ロケット
ハイブリッド車
宮崎哲弥 いけない 企業の長期展望が円高・デフレで失われた

まぁ、「技術のガラパゴス化」は単に日本の営業力の無さってだけなのね。 日本の弱点は“布教”未経験とはよく言ったもので。 とは言っても、最近は企業と政府が連携して海外に技術を売り込む、なんて話もチラホラ。 原発技術の輸出がハードル上がったのが残念ではある。

「消費税」に関する日本と世界のズレ このままで良い このままではいけない

パネラー 良い
いけない
答え
桂ざこば いけない しかし生活必需品とぜいたく品は分ける
三宅久之 いけない 日本だけ特異な税制は無理がある
金美齢 いけない 消費者として5%は有り難いが・・・
手嶋龍一 いけない ただし安易な引き上げで喜ぶのは財務官僚
金慶珠 いけない しかし欧米との単純比較はずるい議論
須田慎一郎 いけない しかし今のまま増税ではしわよせは下請けに
勝谷誠彦 いけない 展望
宮崎哲弥 いけない ズレは税率だけの問題ではない

IMF 「第2のギリシャにならない為にも最低15%まで引き上げるべき」

インボイス方式・・・インボイス(納品書)の提出が義務づけられている方式。 脱税や二重課税の防止に効果がある。

消費税って消費者は確実に税金を払ってるのに、店側は国に支払ってないとかいう意味不明なロスがあるんだよねぇ。 経営が苦しくて支払いが滞ってる、みたいな言い訳があった気がするけどそんなのがいいわけない。 こういうザル制度はさっさと対策してほしいもんだ。

結論はズレててはいけない!(全員一致)

「国会議員」に関する日本と世界のズレ このままで良い このままではいけない

パネラー 良い
いけない
答え
桂ざこば いけない 寝ている議員が多すぎ
三宅久之 良い 歳費や活動費はケチケチするな
金美齢 いけない 報酬を減らすのではなく定員を半分に・・・
手嶋龍一 いけない ・歳費大幅カット ・議員100人 ・政党助成金ゼロ
金慶珠 いけない 歳費を抑え定数を増やせ
須田慎一郎 いけない 議員数を減らすべき
勝谷誠彦 いけない 統一試験
宮崎哲弥 いけない ・有権者教育 ・選挙制度 ・歳費・・・

主要国下院議員の1人あたり年間報酬

  • 日本 2106万円
  • アメリカ 1357万円
  • ドイツ 947万円
  • イギリス 802万円
  • 世界平均 1100万円

主要国下院議員の年間報酬総額

  • 日本 101億円
  • 世界平均 56億円

イギリスは国会議員数の人口比率が日本より高かったような気がするけど、年間報酬総額でみると全然だな。

金慶珠氏「総理大臣が国会に縛られすぎている」

手嶋氏、「アメリカでは100番目(最下位ランク)の議員でも質がかなり高い」

結論は、人数は少ない方がいい! 報酬は多くてもいい!

「軍事費」に関する日本と世界のズレ このままで良い このままではいけない

パネラー 良い
いけない
答え
桂ざこば いけない 自分の国は自分で守らないと・・・
三宅久之 いけない 周辺の国と比べてみよ
金美齢 いけない 軍事力が外交力につながる
手嶋龍一 いけない 「国益を守るとは何か」の議論から出発!
金慶珠 良い 「当分は」の条件つき
須田慎一郎 良い 良い “覚悟”も無いのに軍事費だけ増やしても無意味
勝谷誠彦 いけない 軍事費倍増計画
宮崎哲弥 いけない 脅威が高まっているのに減る一方は変

ストックホルム国際平和研究所

  • 世界平均 2.8%
  • アメリカ 4.8%
  • 日本 1.0%

戦車は、日本国土の防衛に対して役に立たないが、陸自のシンボルであるためやたらと金かけて買う。

結論は日本の軍事費云々の前に、政治家・国民の覚悟が必要!

世界ズレてるなぁと思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば “絆”があるようでない
三宅久之 子どもと年寄りがいばっている
金美齢 国旗・国歌に対する軽視・偏見
手嶋龍一 適任者なきまま職業政治家から首相を選ぶ
金慶珠 テレビ
須田慎一郎 政治・経済分野で女性の社会進出があまりにも少ない
勝谷誠彦 性行為
宮崎哲弥 世界とのズレをことさらに意識する国民性

*1:拙者が覚えてないだけだったりして(笑)