倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年5月15日放送 『震災報道の陰に隠れた重大ニュース』

これを見逃して委員会!! 震災報道の陰に隠れた重大ニュース 一気に総ざらえ スペシャル

◇ゲスト

うやむやなままの大相撲八百長問題 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば うやむやに終わらそうとしている
三宅久之 有料でやり義援金にすればよい
金美齢 大山鳴動してネズミ一匹
中田宏 こんな反社会的団体が公益法人なのは許せない!
須田慎一郎 大相撲は“世界最強”の格闘技
村田晃嗣 相撲はずっと続くのだから
勝谷誠彦 講談社の逆襲
宮崎哲弥 もともとそれほど感心ないし・・・

ざこば師匠の話に出て来てた蒼国来はてなダイアリーでブログやってらっしゃるようで。 id:soukokurai蒼国来栄吉よりご報告

国技というなら国難に際してやることがあるじゃろ、っていう話には一理。 「相撲は神事なので、相撲協会宗教法人に・・・」という話はギャグっぽいケド、意外と公益法人よりもイメージにあってるかも(笑)

八百長記事の裁判で負けた講談社の反転攻勢どうなるんでしょう? 個人的には八百長問題で一番気になる。

八百長―相撲協会一刀両断

八百長―相撲協会一刀両断

みずほ銀行のシステム障害 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば 本当の原因は何?
三宅久之 他の銀行に変ればよい
金美齢 口座を持ってません
中田宏 “銀行選び"も自己責任
須田慎一郎 こんな銀行は国の管理下に
村田晃嗣 社会全体の象徴
勝谷誠彦 潰れろ
宮崎哲弥 脆弱なシステムにあきれた

ソニーやスクエニの情報漏えいも相まって、日本のソフト・パワーの脆弱さが世界に印象づけられていきそうで哀しいね。

須田氏、こんな本出してたのね。 経済ジャーナリスト風なところもあるんだ。

UFJ消滅―メガバンク経営者の敗北

UFJ消滅―メガバンク経営者の敗北

山口組6代目司忍組長出所 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば (須田さんに質問)司組長はどんな人?
三宅久之 刑期が終われば出所するのは当たり前
金美齢 全く感心ありません
中田宏 “おつとめ”が終わったのだから
須田慎一郎 不在のうちに壊滅できなかった警察の敗北
村田晃嗣 何が問題?
勝谷誠彦 ぜひ番組に!
宮崎哲弥 巨大組織の今後の動向は?

導入 VTR、組長の墓参りの映像とかどうやって撮ってるんでしょ。 命がけ?(笑) この手のテーマ、須田氏が水を得たウォーのように喋りが止まらなくなる

阪神大震災の時、自衛隊の出動が遅れたとの話がある一方、任侠組織の人間が救助や炊き出しをやってたという話を聞いたけど、今回の震災では・・・?

憚りながら (宝島社文庫)

憚りながら (宝島社文庫)


山口組六代目の書籍を検索すると、最近の著作が結構ヒット。 出所に合わせて出版ラッシュか。
ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社プラスアルファ文庫) 山口組動乱 2008?2011 司忍六代目組長「玉座復帰」の光と影 六代目山口組 司忍組長 (Bamboo Mook) 六代目山口組の激闘

大阪地検特捜部 前田元検事に実刑判決 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば 過去にもあったんじゃないか!
三宅久之 検察の体質にメスが入るか
金美齢 日本の司法は健全だと思ってました
中田宏 社会の根底がひっくり返る
須田慎一郎 法務・検察組織全体の問題
村田晃嗣 大筋はすでに決まっていたから
勝谷誠彦 八百長
宮崎哲弥 この人だけの罪?

前田元検事の判決よりも、上司2人の判決の方が今後の検察・司法を左右しそう。

検察が危ない (ベスト新書)

検察が危ない (ベスト新書)

ホリエモン実刑確定 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば 知ったことか
三宅久之 実刑は重い感じがするが
金美齢 こんな世の中をナメている「有名人」は有害
中田宏 “オールド既得権”からの見せしめ
須田慎一郎 実刑は必要ない。 社会的制裁は済んでいるはず
村田晃嗣 大筋はすでに決まっていたから
勝谷誠彦 本当にどうでもいい
宮崎哲弥 実刑は妥当か

郷原氏曰く、「雰囲気に支配された情緒的判決

「額に汗して働いてる人間が報われる社会」と言うけど、堀江氏、そこらのサラリーマンとかに比べてはるかに働いてるんじゃ?

金美齢氏によると、堀江氏が以前の『朝生』の後、言動に謝りにきたらしい。 イメージ狂うわ(笑) 金美齢氏はイメージ通りのリアクション(つまり一喝)したそうだけど。 鬼かあちゃんだねぇ。


「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

辛坊治郎ヒステリー事件 見逃せないですか?

パネラー 見逃せない or どうでもいい
桂ざこば 見苦しかった
三宅久之 司会者の分を越している
金美齢 最近疲れてるの?
中田宏 何をカリカリしてるの?
須田慎一郎 ボクの心のマドンナ櫻井さんに対する非礼は許せない!
村田晃嗣 立場が逆だとイヤでしょ?
勝谷誠彦 へぇ・・・
宮崎哲弥 忙しすぎるんと違う?

この番組のウリは、出演者も司会者も偏ってるってところなんだから、別にヒステリックでもイイんじゃね?

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

あなたが見逃せないニュースは?

パネラー 答え
桂ざこば ソニーの個人情報漏えい
三宅久之 テロの恐怖
金美齢 台湾への感謝が民高官低
中田宏 韓国の5歳児幼児教育義務化
須田慎一郎 生肉食中毒事件
村田晃嗣 大阪維新の会の躍進
勝谷誠彦 オーランチオキトリウム
宮崎哲弥 ソニーの個人情報漏えい

まだ引っ張るオーランチオキトリウム。 完全に質問にあってない気がするけど・・・ 国会で田中康夫議員が取り上げたのがニュースなのかな?
[asin:B004O92CU4:detail]