倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年4月25日放送 『国民をなめとんか!? トップ5』

今回は『国民をなめとんか!? トップ5

  • 第5位 総理にふさわしい男 No.1
  • 第4位 お先真っ暗!? 自民党
  • 第3位 新党・小党乱立!!
  • 第2位 正気?民主党の候補者選び
  • 第1位 支離滅裂!普天間問題

◇インタビュー
取材 山口敏太郎(作家)

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

この中(第5位〜第3位)で一番国民をなめとんか!と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 新党・小党の乱立 100%政策や思いが合うわけない
三宅久之 舛添要一 自民党の中にいてこそ期待されていた
鴻池祥肇 新党・小党の乱立 大義が見えない
岸博幸 新党・小党の乱立 単なる政治遊び
山口もえ なめているというよりガッカリです
井上和彦 自民党 今更「健全な保守」とは何ごとか
勝谷誠彦 誰もなめていない なめているのは大マスコミ
宮崎哲弥 新党・小党の乱立 政策目標がはっきりしない

今の民主党で一番『なめとんか!?』と思うことは・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢幹事長 なぜ総理にならないの?
三宅久之 普天間問題 鳩山さんの迷走ぶりで国家存亡の危機に・・・
鴻池祥肇 普天間問題 中国に舐められるぞ
岸博幸 普天間問題 政策の作り方も知らない素人がウソを言うな
山口もえ 普天間問題 芸能人だったら追放ですョ・・・
井上和彦 普天間問題 軍事の合理性や在日米軍の抑止力の議論が全くない
勝谷誠彦 メディア なめているのは大マスコミ
宮崎哲弥 普天間問題 迷走の末・・・デッドロックに乗りあげた

有権者は次の参院選でどうしたらいいのでしょう?

パネラー 答え
桂ざこば 自分の思うまま入れるしかない
三宅久之 大衆迎合主義は国を亡ぼすことを自覚してほしい
鴻池祥肇 比例にまわった衆議院議員の顔ぶれに注意
岸博幸 まともな党を見極めよ!
山口もえ とにかく!! 投票に行きましょう!!
井上和彦 連立政権を“事業仕分け”
勝谷誠彦 新聞やテレビが書いていることなど一切無視せよ!
宮崎哲弥 この状況を踏まえて自分で考えましょう。

あなたが信用できないものは?

パネラー 答え
桂ざこば 株価
三宅久之 風水とか占いのたぐい
鴻池祥肇 全て信じます!! 週刊誌以外は
岸博幸 妻の腹まわり
山口もえ 主人の一言
井上和彦 日中友好
勝谷誠彦 タイ情勢
宮崎哲弥 飛行機

「宇宙人は地球に来ていて地球人のふりをして暮らしていると思うか?」(国際的調査会社+ロイター通信調べ)

1位 インド 45%
2位 中国 42%
3位 日本 29%

waman10da on Twitter


  • 辛坊治郎著『日本経済の真実』めっちゃ売れてるらしい。 ウハウハ。 店頭では既に入手できず、重版かかってるとか。 Amazonでも3位とか。 #sokomade posted at 14:48:22

  • 共著の辛坊正記はお兄さんだそうで。 日本総研情報サービス代表取締役。 次男が「じろう」なのに、お兄さんは「いちろう」じゃないんですね。 #sokomade posted at 14:49:57

  • この番組だけに限らないけど、「街頭インタビュー」ってそのまま流す必要あるのかなぁ? 集計したデータだけでよくね? #sokomade posted at 14:51:20

  • 舛添新党「新党改革」、予想外に(?)支持率高いようで。 みんなの党や自民党にも追いつかんばかり。 舛添氏以外が無名だったのが逆に良かったのかも(笑) #sokomade posted at 14:52:51

  • しかし、自民党って、遅かれ早かれ舛添さんを党首、少なくとも執行部にしないと次の選挙どうにもならたいと思ってたけど、結局離党。 自民党の方はどうなるんでしょう? #sokomade posted at 14:54:21

  • 自民党の中にも、中堅クラスには沢山いい議員さんがいる気がするんだけど、ナゼに彼らの意見が党の意見に反映されないのでしょう? 誰が邪魔してる? #sokomade posted at 14:56:21

  • 小党乱立、個人的にはそんなに悪くないとは思うんですけど。 もちろん、合併、分裂、淘汰が起こること前提で。 「日本創新党」、首長連合っていう、他の党とは毛並みが違うところがあるので、ちょっと期待してるんですけど。 まぁ、躍進はしないでしょうけど・・・ #sokomade posted at 14:59:26

  • 鴻池さんと与謝野さん、ものすごく仲が悪い? #sokomade posted at 15:07:25

  • 中国の軍艦が沖縄当たり通り抜けたって話、外務大臣が知ったのは発生から4日後だって? 官僚さん、いくら何でも極刑モノだよ! #sokomade posted at 15:14:51

  • たちあがれ日本」、AROUND 70だからって、そのこと自体に対する悪口は言うべきではないですね。 自嘲。 ただ、暗躍してると言われる人物たちがどうもねぇ・・・ #sokomade posted at 15:17:06

  • 新党・小党、乱立。 粗探しばっかりじゃなく、それぞれのいいところを探そう!ってのは確かにやってみるのもよさそう。 ただ、この「そこまで言って委員会」でやると、数秒で悪口ばっかになりそう(笑) #sokomade posted at 15:18:58

  • 大マスコミ論(?)に関して勝谷氏と辛坊副委員長が対決! チョクチョクある対決だけど、もうチョット長くやってほしい気も。 #sokomade posted at 15:20:25

  • 高速道路の料金体系民主党と政府で右往左往してるって話だけど、国会で論議すればいいじゃん。 というかそのための国会でっしゃろッ! まぁでも、どうせなら無料区間が多いバージョンで国会に出してほしいきもするけど、前原国交相。 #sokomade posted at 15:23:10

  • 普天間問題、さぁ、どうなっていくんでしょう・・・ あんまり他人事みたく書くのはまずいんでしょうけど。 #sokomade posted at 15:36:33

  • 沖縄県民の負担軽減はもちろん大切だけど、軍事・国防に関する議論がなされてない・・・ってこともあってか、軍事ジャーナリストの井上和彦氏のレクチャーが。 #sokomade posted at 15:38:56

  • どこかの番組で(NHK だったかな?)、小学生か中学生にこの普天間問題を議論させるって企画をやってましたが、(当然のことながら?)軍事・国防の視点から意見をいう生徒はいなかった。 #sokomade posted at 15:42:53

  • 議論をする前に、米軍基地が何のためにあるのかを教師が前提として説明するか、それ自体を生徒達に議論させるかすべきだと思うんだけど。 #sokomade posted at 15:44:53

  • 恐ろしいのは、この生徒達の議論と、鳩山政権周辺で行われてる議論が大して違いがないんじゃないか?と思えること・・・ 実際にそんなことはないと思う(信じたい)けど。 #sokomade posted at 15:46:53

  • 井上氏の話は「軍事・国防が何においても優先される」みたいな話でしたが(ちょっと語弊があるかな?)、「軍事・国防よりも政治的に優先させるものがあってもいいが、それにより被る損益も勘案する必要がある」と言った方が個人的にはシックリ。 #sokomade posted at 15:53:04

  • これに関してはこちらを参照してます→ http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100422/1271947786 #sokomade posted at 15:53:52

  • 専守防衛」って、確かにカッコイイ響きだけど、よほどの戦力差、実力差がないと成り立たない。 格闘技(拙者は未経験)でも「後の先」なんて基本無理。 #sokomade posted at 15:55:51

  • 鳩山政権は、首相が表に出すぎる? 全部首相の責任になっとる? #sokomade posted at 15:59:19

  • 北沢防衛相、小沢幹事長に切られた? #sokomade posted at 16:01:50

  • 選挙制度、比例代表をやめるか、少なくとも重複立候補を禁止にするかしてほしい。 #sokomade posted at 16:08:27

  • みんなの党」は、最近の日本人が漢字が書けなくなっているために、あえて党名を平仮名にした? #sokomade posted at 16:09:18

  • 舛添さんって、比例当選でしたっけ? そりゃあ、離党はマズイでしょ。 #sokomade posted at 16:10:00

  • 勝谷氏、今のマスコミは「報道」じゃなくて「扇動」だってのは、確かにナルホドと思うところはありますねぇ。 #sokomade posted at 16:12:02

  • 選挙後の(政策の違いすぎる党同志の)連立はやめてほしいよねぇ。 #sokomade posted at 16:13:09

  • 鳩山政権、完全にマニフェストに首絞められてる状態。 イギリスでもマニフェストが弊害になって行き詰まりになってるとか。 #sokomade posted at 16:20:44

  • マニフェストに書いたことが全て実現するなら国会いらないし、そもそもマニフェスト読んでる人間ってどのくらいいるの?という問題が・・・ #sokomade posted at 16:21:54

  • 山口敏太郎氏、VTR だけど登場。 ウンモ星人を語る! ウンモ星人ブランド、案外ヒットするんじゃん? でも、特許とかとれないよね(笑) #sokomade posted at 16:31:43

  • 山口敏太郎氏曰く、「UFOはタイムマシン」説。 拙者以外にも思ってる人がいたとは(笑) そういえば、ダウンタウンの松ちゃんも言ってたっけ。 #sokomade posted at 16:37:16

  • 「UFOはタイムマシン」説、相対性理論によると、過去→未来のタイムマシンはできるけど、 未来→過去のタイムマシンはできないそうなので、UFOは「恐竜人類が過去からやってくるための乗り物」では? #sokomade posted at 16:39:48

  • 宮崎氏は、以前どこかの番組で、「山口敏太郎氏は、超常現象や都市伝説といった分野の、次世代の担い手だ」といったような評価を下してたような気が。 たしかに山口氏、超常番組でしばしば見ますね。 #sokomade posted at 16:42:13

  • UFOは「鳩山政権暴走」ってドキュメンタリー映画を撮りに来たロケ班!? #sokomade posted at 16:43:43

  • 山口氏、案外鳩山夫妻には冷たい、というか冷静(笑) #sokomade posted at 16:44:13

  • 山口氏、真面目な顔して妙なこと言うのが面白い! ある程度意識してキャラ作ってるんでしょうね。 「大まじめ」「笑い」、シュージン、参考にしてみては? #sokomade posted at 16:48:38

  • 勝谷氏のタイの情勢の話、日本の報道では全く聞いたことのない話。 赤い服着た年越し派遣村。 中国がお金出してる。 とか。 #sokomade posted at 16:49:58

  • 井上氏曰く、日本が中国に援助したODA3兆円。 もらったものは「パンダ」「トキ」「毒入り餃子」。 さすがにそれは言い過ぎでは? 世界経済が上向きなのは中国のおかげってのも、哀しいかな事実。 #sokomade posted at 16:52:51

  • 辛坊副委員長、本の宣伝しすぎ。 「す・またん」(関西圏)でも毎日のように宣伝してたし。 宣伝しなかったのは、店頭売り切れが相次いだ日だけ。 景気よぉ〜ございますなぁ! #sokomade posted at 16:54:26