倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年4月18日放送 『名探偵ゴングショー』

そこまで推理しちゃって委員会『名探偵ゴングショー』 私だけが知っている SP 犯人はコイツだ!

国松長官狙撃事件はオウムの犯行ではない

パネラー 信じる or 信じない 答え
勝谷誠彦 信じない 犯人は外国の工作員
三宅久之 信じる 相当の腕が必要
金美齢 信じない オウムが疑われてもしかたがない
有田芳生 信じる 状況証拠はそろっている
玉木正之 信じない 想像ではしゃべれない
田嶋陽子 信じる 思い込みが捜査の妨げになるかも
村田晃嗣 信じない やっぱりオウムでしょ
宮崎哲弥 わからない あれだけの捜査体制でなぜ解決できない?金日成バッジも謎・・・

警察庁長官を撃った男

警察庁長官を撃った男

キム・ヨナ高得点の犯人は審査システムにあり!!

パネラー 信じる or 信じない 答え
勝谷誠彦 信じる 広告代理店
三宅久之 信じない 問題なく演技はすばらしい
金美齢 信じない やっぱり金でしょ
有田芳生 信じる 玉木さんを信じる
玉木正之
田嶋陽子 信じない あのキム・ヨナのパフォーマンスを見れば誰でもわかる
村田晃嗣 信じる よくある話
宮崎哲弥 わからない フィギュアに詳しくない

やっぱり呂容疑者が犯人に間違いない!!

パネラー 信じる or 信じない 答え
勝谷誠彦 信じる あの国ですぐに犯人を挙げられないわけはない
三宅久之 信じない 中国の公安が信じられるか
金美齢 信じない 中国は行政も司法も金次第
有田芳生
玉木正之 信じない 中国であり政治的な意図を感じる
田嶋陽子 わからない スケープゴート説が中国でも
村田晃嗣 信じる ただし単独犯かどうかは疑問
宮崎哲弥 信じる 多分そうだろう

告発は終わらない―ミートホープ事件の真相

告発は終わらない―ミートホープ事件の真相

サブプライム恐慌は最初から仕組まれた八百長

パネラー 信じる or 信じない 答え
勝谷誠彦 信じない 医療保険とセット
三宅久之 信じない そんなに単純なものではない
金美齢 信じない 単一の犯人などいるのか?
有田芳生 信じない 真犯人はアメリカ資本主義のシステムそのもの
玉木正之 信じる 過去の歴史を見れば・・・
田嶋陽子 わからない わかりません
村田晃嗣 信じない 単独の原因ではない
宮崎哲弥 わからない 飛躍があるのでは?

八百長恐慌! 「サブプライム=国際ネズミ講」を仕掛けたのは誰だ

八百長恐慌! 「サブプライム=国際ネズミ講」を仕掛けたのは誰だ

龍馬は長州藩に殺された

パネラー 信じる or 信じない 答え
勝谷誠彦 信じない 真犯人は千葉さな子
三宅久之 信じない 幕府―見廻組でしょう
金美齢 信じない 新しい解釈は必要ない
有田芳生 信じない 真犯人は新撰組かな?
玉木正之 信じる 長州には悪いが長州はやりかねない
田嶋陽子 信じる 直感で・・・
村田晃嗣 信じる ありうる話だ
宮崎哲弥 わからない 諸説ありすぎて

竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)

竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)


真説 龍馬暗殺 (学研M文庫)

真説 龍馬暗殺 (学研M文庫)


メモ wikipedia:山縣有朋(やまがたありとも)

waman10da on Twitter


  • 国松長官狙撃、鹿島氏が犯人と主張するのは中村泰受刑者#sokomade posted at 22:51:35

  • 拳銃と銃弾の入手ルートが核心とのこと。 狙撃の腕も申し分ないそうで。 #sokomade posted at 22:53:27

  • 動機は「警察への恨み」と「このときならオウムの責任と思われるだろう」といったこと。 #sokomade posted at 22:57:02

  • 現場に落ちていた「人民軍のバッジ」の入手ルートがキー? #sokomade posted at 22:58:26

  • 中村に対する供述調書も取られているのに逮捕しないのは、ひとえに警察の面子のため・・・ #sokomade posted at 23:05:32

  • 勝谷氏の「中村・・・北朝鮮工作員」説は・・・それはそれで説得力も。 #sokomade posted at 23:07:18

  • 村田氏は矢鱈とツッコミに回ってた感じが(笑) #sokomade posted at 23:07:37

  • フィギュア審査の研修会でキム・ヨナのビデオを使用してたって? 審査してる人間って、現役選手のビデオで研修することに、何も思わなかったんですかねぇ。 いろいろな選手のビデオを使用してるのかもしれないけど。 #sokomade posted at 23:14:50

  • キム・ヨナの高得点、五輪の優勝は誰も文句は言わないでしょうけど、それでも得点が高すぎるとの主張。 それ以前、以後の高得点は疑惑・・・というか、戦略、サポート体制バッチリってような話。  #sokomade posted at 23:22:41

  • フィギュアスケートは日本のスポーツ? フィギュアスケートは日本のスポーツ#sokomade posted at 23:24:18

  • 五輪の時、日本人選手6人に対して日本人審判0人。 審判の割合はヨーロッパ7人、カナダ1人、韓国1人・・・ヨーロッパ情けないゾ! #sokomade posted at 23:28:05

  • 採点システムやら審判に日本人がいないやらは、根本は日本人が英語できないから? みんな英語頑張ろうゼ! 受験英語じゃなくてね。 #sokomade posted at 23:29:46

  • でも、自国憲法変えられないのに国際ルール変えられのかな? #sokomade posted at 23:30:35

  • スポーツのルールって、憲法や法律よりももっと流動的なものって認識が必要なんでしょうね。 でも、こどもの頃にルールを血肉まで染み込ませたら、認識変えるのはなかなか大変そう。 指導者重要。 #sokomade posted at 23:35:06

  • 毒ギョーザ事件、中国の警察が自分達のミスを認めたってのは、改めて言われると凄いことかも(笑) #sokomade posted at 23:38:45

  • 中国も国際的な案件には結構気を遣ってる・・・あれで(笑) #sokomade posted at 23:48:27

  • でもやはり、単独犯ってのは疑わしいそうで。 毒の成分や注射針の細さなどから。 #sokomade posted at 23:52:18

  • 日本も負けてない? ミートホープとか、肉の全く入ってないハンバーグがあったとか・・・ でも、食べても死なないって点で天と地との差があるか。 #sokomade posted at 00:06:00

  • LCFI --- Large Complex Financial Institutions #sokomade posted at 00:09:29

  • 鬼塚英昭氏、とりあえずもう少し最後まで質問聞いてから反論して。 #sokomade posted at 00:25:09

  • 龍馬の奥さんのおりょう田嶋陽子さんにそっくり・・・そっくり?・・・そっくり!! その説、信じられない! #sokomade posted at 00:43:09

  • 明治維新以後、長州、山口出身の権力者多い。 #sokomade posted at 00:47:46

  • 長州藩、龍馬殺害説」を唱える加野厚志氏、長州出身#sokomade posted at 00:48:38

  • 龍馬暗殺の実行犯とされる6〜7人の見廻組の隊士、鳥羽伏見の闘いで全員戦死。  でも、戊辰戦争での幕臣の死亡率はわずか3%。 この3%のなかに全員が含まれてるのは、確かに不自然ですねぇ。 #sokomade posted at 00:53:48

  • 金美齢氏「長州には、龍馬を殺害する必然性はない」って話に、加野氏、あっさり「そうかもしれませんね」・・・的確な質問だと思うけど、もう少し反論を(笑) #sokomade posted at 00:56:51

  • 有田芳生氏、「辛坊たまらん」で普天間移設テニアン説とか、テレサ・テンの死の謎とかに言及・・・近いうちにこの辺りの話が委員会本編で取り上げられるかと。 #sokomade posted at 01:00:00