倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年3月6日放送 『アブナイ地球の歩き方』

『旅行シーズン到来 そこまで行って委員会 アブナイ地球の歩き方 スペシャル!!』 素敵で危ない国へご招待。

◇ゲスト

パネラー初登場フィフィさん。 最近、ブログでのエジプト情勢の解説が分かり易いと話題になってましたね。

ちちは工学博士、ははは政治学博士を持ってるんだって。 サラブレットじゃん。 むむっ、よく見るとクレオパトラに似てる?なんちて(笑)

紹介された国々:

  • エジプト Egypt
  • インド India
  • タイ Thailand
  • チベット Tibet
  • ロシア Russia

他にももっと危ない国もいろいろあるじゃん、って話もありましたがそこは「TV ショー」。

今の「エジプト」について知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 旅行者は何を気を付ければいい?
三宅久之 統治能力のある後継政権はできるのか?
金美齢 独裁のタガがずれた後の安定はあるか?
村田晃嗣 ムバラクはどこに?
フィフィ 渡部陽一さんはなんで行かないんだろう?
田嶋陽子 ムバラク政権を容認してきた西欧&アメリカの責任は?
勝谷誠彦 プライド
宮崎哲弥 軍は信頼できるの?

エジプト人は「世界最古の文明」を持ってて「アラブの盟主」ってことで、ものすごくプライドが高いラシイ。 「中東」とか「ヨーロッパ」とか、その辺り近辺では大雑把に同じような国民性なんじゃないかってイメージがどうしても拭えないけど、そういうものでもないようですね(言われてみれば当然だけど)。 とは言っても、欧米から見れば、日本、中国、韓国なども「東アジア」って一括りにされてるんだろうけど。

フィフィさん、「エジプトはこれから混乱していく」っていうよくある解説に対して、「それは周りの国にとっての話で、エジプトは希望に満ちている」って熱弁。 そりゃそうだ。 まぁでも、混乱を懸念してるのは、それだけエジプトが中東の国に影響力があると思われていることの裏返しってことで。

ところで、「ジハード」には聖戦って意味はない!?らしい。 女の子の名前に付けるような言葉だそう。 日本語だとどんな意味だっけ? 意味は違うけど、「」って言葉みたいなものかも。 「親子の愛情」とかって言えば普通というか素晴らしいものだけど、「愛国」とか言うと(人によって)マイナスのイメージで受け取られたりする・・・

凛とした生き方―自分の人生、自分で決める (PHP文庫)

凛とした生き方―自分の人生、自分で決める (PHP文庫)

今の「インド」について知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば カースト制度
三宅久之 カーストの現状について(就職・結婚など)
金美齢 ガンジス川を本当に聖なる川と信じているのか?
村田晃嗣 民主主義は機能しているのか?
フィフィ パキスタンとインドは「利権争い」では?
田嶋陽子 階層問題は経済発展を助けているのか?
勝谷誠彦 毛派
宮崎哲弥 新仏教徒は何人いるのか

wikipedia:アンベードカル・・・インド憲法の草案作成者で、アンタッチャブルの出。 「アンタッチャブル」はカーストの四階級よりも下の位とのこと。 かなり(すさまじく)狭い道だけど、カースト制度の階級を飛び越えることもできるそうで。 日本の「士農工商」は案外緩い区別で、身分移動も結構あったとか。

辛坊副委員長、強迫神経症だったらしく、部屋にハエが飛んでるだけで飯食えないくらいだったそうで。 それがインドへ自分探しの旅(?)に行って軽くなったとか。 でも未だに電車の吊り革握れないらしい。

今の「タイ」について知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば タイは大好きです
三宅久之 政情の安定を期待する
金美齢 今回、なぜ国王が出て来て収めなかったのか?
村田晃嗣 いつになったら落ち着くのか?
フィフィ 利得が絡まなきゃ争わないでしょ?
田嶋陽子 バイやゲイが多いのはなぜ?
勝谷誠彦 皇太子
宮崎哲弥 比較的安全な場所はどこ?

タイ、クーデターで危ないとニュース流れてますが、危ないのはほんの一部地域だけだそうで。 でも、カンボジアとタイが世界遺産めぐってドンパチしてるのは、それはそれで危険とのこと。

タイでゲイやニューハーフの文化が華開いているのが、田嶋先生興味津々。 たしかに普通の国では差別されそうなことなので不思議ではありますね。

今の「日本」「アブナイ」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば お年寄
三宅久之 若者の街といわれた「渋谷」
金美齢 日本人はお人好しすぎる
村田晃嗣 関西
フィフィ 性欲の無い男性が増えた
田嶋陽子 女が一人でも子どもを育てられる社会に
勝谷誠彦 法治国家の崩壊
宮崎哲弥 政治の崩壊

日本ほどお釣りがキチンと返ってくる国はない!! 他の国ではちゃんと確かめないとごまかされることの方が多いらしい(というかごまかされるのが普通?)。

村田氏、「若者のコミュニケーション不足を言われるけど、中高年の方が「ありがとう」とか「すいません」を言わない!」と中高年に苦言(笑)

今のチベットについて知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 住めば都?
三宅久之 行ってみたかったがこの年齢では無理か?
金美齢 このまま漢人化していくのか?
村田晃嗣 ダライ・ラマの後継問題
フィフィ チベット支持がハリウッドスターのステータスなんて単純!
田嶋陽子 国連は何をしてるの?
勝谷誠彦 再蜂起
宮崎哲弥 現状を知りたい

チベット、話を聞いてると確かにちょっと行ってみたい気も。 かなり大変そうだけど。 そういうところでこそ悟りが開ける!?

今の「ロシア」について知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば ウラシオストクについて教えて
三宅久之 イヤな国だが人間は親切
金美齢 ソ連からロシアになり変わったことは?
村田晃嗣 北方領土をどうするつもりか?
フィフィ 油田を発掘したから金持ちが増えたってホント?
田嶋陽子 どうしてプーチンは思いどおりにできるの?
勝谷誠彦 統治形態
宮崎哲弥 プーチンとメドベージェフ主導権はどちらに?

ロシアはアジア系の人口が増えている:

って、村田氏の渾身のギャグ(?)

あなたが「危ない」と思う国は?

パネラー 答え
桂ざこば 日本
三宅久之 ソマリア
金美齢 中国
村田晃嗣 アイルランド
フィフィ アメリカ留学してて・・・
田嶋陽子 女性差別の国
勝谷誠彦 中国
宮崎哲弥 スウェーデン犯罪が異常に多い

犯罪件数、日本170万件に対してスウェーデン130万件。 人口を考慮に入れれば犯罪率13倍!? 「スウェーデンを手本に!」って話も鵜呑みにしてはいけませんね。

フィフィさんに言わせると、日本ほど女性を守ってると思えない国はない? 日本では最近ようやく女性専用車両ができたけど、エジプト(だっけ?)ではもっと昔からあったそうで。 でも、もしかしたらこれは女性差別が元なのかも? 「女が男と同じ車両に乗るなんて許せん!」みたいな。 以前この番組では「韓国が夫婦別姓」にそういうのが元にあったという話がありました。

あなたが「旅してみたい」と思う国は?

パネラー 答え
桂ざこば イギリス
三宅久之 スピッツベルゲン島 (ノルウェー)
金美齢 台湾
村田晃嗣 崩壊後の北朝鮮
フィフィ 北朝鮮
田嶋陽子 クロアチア
勝谷誠彦 世俗化したイラン
宮崎哲弥 サルディーニャ (イタリア)

北朝鮮の携帯はエジプト製。

中国 この腹立たしい隣人

中国 この腹立たしい隣人


たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]