倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 7.27

1週間前の放送分を今更・・・

屋山太郎氏、出演3度目(だったかな)。 「TV タックル」での VTR 出演以外であまり観ませんでしたが、本の宣伝のためかな(笑)

天下りシステム崩壊―「官僚内閣制」の終焉

天下りシステム崩壊―「官僚内閣制」の終焉

「食の安全」にどれくらい関心を持っていますか?

パネラー 答え
桂ざこば 食の安全より・・・
三宅久之 個人の安全志向には限界がある
屋山太郎 日本産を選ぶ
村田晃嗣 おいしければ気にしない
田丸麻紀 信頼できるセレクトショップでオーガニック食を
田嶋陽子 表記が信用できなくて不安
勝谷誠彦 無駄な飯は食わない
宮崎哲弥 曖昧な表記は電話して確認

拙者はアメリカ産牛肉の輸入再開がされたころからなるべく牛肉を取らないようにしてます。 ってのは、検査体制への不安ってよりは、アメリカの態度が気にくわないからなんですが。 でも、加工品に含まれる牛肉までは気にしてられないけれど。

勝谷氏が言ってましたが、「裏社会」を専門にしてらっしゃった吾妻氏が「食の安全性」に行き着いたってのがコワイですねぇ。

日本の「食の安全」を守るためには?

パネラー 答え
桂ざこば 自給自足
三宅久之 業者の倫理観に期待するしかない
屋山太郎 生産国の衛生状態をチェック
村田晃嗣 食糧自給率を上げる
田丸麻紀 産地偽装できないよう超小型マイクロチップを埋める
田嶋陽子 消費者の意識を変える情報が必要
勝谷誠彦 監督官庁と検査官庁を別にして法執行機関に
宮崎哲弥 産地偽装に関してはJAS法を改正すべし

基本、地産地消や季節にあった野菜の栽培などにしていけば、地域活性、省エネ(栽培コストや運搬コストの)などにも寄与できるのでは?

勝谷氏の提案は、「食の安全」以外のものにも実行すべきことですネ。

福田内閣を改造するならどのポストに誰を?

パネラー 答え
桂ざこば 少子化担当橋下徹 防衛西村眞悟
三宅久之 厚生労働長妻昭 官房長官菅義偉
屋山太郎 官房長官小池百合子 少子化担当山本モナ
村田晃嗣 防衛守屋事務次官 官房長官小泉純一郎
田丸麻紀 厚生労働渡部恒三 文部科学松岡修造
田嶋陽子 外務小池百合子 国土交通橋下徹
勝谷誠彦 官房長官田中秀征 厚生労働鼠先輩
宮崎哲弥 官房長官小池百合子 幹事長麻生太郎

宮崎氏の「幹事長 麻生太郎」実現。

官房長官必須の3要素は(三宅氏)

  • 内閣のスポークスマンとしての、政策のアピール能力
  • 役所間の調整能力
  • 党との調整能力

あと総理との相性だそうです。

「カワイイ」と思うものは?

パネラー 答え
桂ざこば 靴をそろえているときの自分
三宅久之 ミッキーマウス
屋山太郎 孫と遊んでいる私
村田晃嗣 自分のお腹
田丸麻紀 くいだおれ次郎
田嶋陽子 自分というご主人様に仕える自分
勝谷誠彦 レッサーパンダ
宮崎哲弥 同じマンションで飼われているネコ

「自分大好き」な人多いですね。 三宅氏のミッキーマウスはチョー意外。

辛坊さんは最近「カワイイ」と言われたそうですが、誰にでしょう?