倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

万里の長城

万里の長城2千キロ長かった 総延長は8851.8キロ

1里 = 約4km」なので、万里 = 4万 km となって地球一周ほどの距離となり、「『万里の長城』とは、地球を1周するくらい長い長城のこと」だと思っていたら、中国では「1里 = 400 〜 500m」なんだそうで*1。 結構拙者と同じように思っていた人多いんじゃない?

そもそも、万里の長城を建設した秦の時代に地球1周の長さを知ってんかい?と疑問に思っていたところ、ちょうど秦の時代(B.C. 200年くらい)にエジプトのエラトステネスという人が地球の大きさを計算していたとのこと(こちらを参照)。

チョットした歴史のグウゼン。

*1:もう少し詳しい解説はこちら