倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

禁書目録8

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)』読了。

今までの巻より50ページほど短かったので、案外早く読み終わりました。 本編の短さを埋めるためか、今まで登場したキャラの絵コンテ (?) が載せてありましたが、なかなかシブいですね。 今までの巻の本文で、服装等の個性的な描写がしばしば出てきていたので、原稿書く前に服装の細かな部分まで決めてあるんでしょうけど、マンガではなくノベルスでもやってるのはさすがですね(当たり前?)。 ミーシャク=クロイツェフあたりは大変そう。 さらに「超機動少女カナミン」までキチンと考えているとは。

今回のヒロインは「空間移動*1」能力を持つ白井黒子。 同系統の能力「座標移動*2」をもつ結標淡希とのバトル。 「力」を持った者の苦悩・葛藤や、「空間移動」vs「座標移動」など、個人的には結構気に入った巻。

ところで、万全の状態の「空間移動」や「座標移動」なら、「一方通行*3」ともまともに戦えそうな気がするのは拙者だけ?

目次(括弧内は拙者による直訳)

  • 序章  『五本の指の一本』 A_TOKIWA-DAI's_World. (常盤台の世界)
  • 第一章 『彼女達の放課後』 After_School_of_Angels. (天使達の放課後)
  • 第二章 『向き合う乙女達』 Space_and_Point. (空間と座標)
  • 第三章 『残骸が秘める光』 "Remnant" (“残骸”)
  • 第四章 『決着をつける者』 Break_or_Crash? (壊すか?壊れるか?)
  • 終章  『それぞれの日々』 One_Place,One_Scene. (1つの場所、1つの光景)

裏表紙は『レムナント(シリコランダム)の入ったキャリーケース』。

*1:テレポート teleport

*2:ムーブポイント move point

*3:アクセラレータ accelerator