倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2009-05-21から1日間の記事一覧

脳波

『脳波』を「脳から出ている電磁波」だと思っていた人いませんか? ぶっちゃけ、拙者は高校生 or 大学生くらいまでそう思ってました(^ ^;) 実際には、「脳内で起こる電気活動」の波で、まぁ電磁波ではなく電流の周波数(交流をイメージ)ってな感じでしょう…

月一?

TV

藤井誠二さん、「ゆう+」出演は月一くらいかな?彼が取材してらっしゃる被害者遺族の方々、意志の強い人ばかりで頭が下がる思い。 でも、そんな賞賛より、ただただ家族との幸せな生活を望んでられるんでしょうね。ただ、もし拙者が裁判員になったとして、同…

Java で球面上・球体内の一様分布を生成する (3):単位球体内の一様分布

今回は「単位球体内の一様分布」を生成するメソッド setPointInBall(double) を考えます(一覧)。 これは前回実装した「単位球面上の一様分布」を生成するメソッド setPointOnSphere(double, int) を使えば簡単に実装可能。 class PolarRandomGenerator{ pr…

Java で球面上・球体内の一様分布を生成する (2):単位球面上の一様分布

今回は「単位球面上の一様分布」を生成するコードを考えます(一覧)。setPointOnSphere(double x) メソッド:仕様 前回、宣言だけを示したメソッド setPointOnSphere(double x) をもう少し説明しましょう。引数の double の配列(以下 x とする)は、PolarR…

Java で球面上・球体内の一様分布を生成する (1):概要と準備

前回、「一般次元の球体内・球面上の一様分布」を計算する公式を考えましたが、それを実際に Java で実装してみましょう。 今回は準備のみ(一覧)。クラスとしては PolarRandomGenerator というのを作成し、その public メソッドとして setPointOnSphere(do…

バッキャロー!

『バカヤロー経済学 (晋遊舎新書 5)』読了。1時限目の前半から中盤にかけての「経済の基本」っぽい、円高やら金利やら相場やらの辺りを読んでると、「この後どんどん難しくなっていくかも・・・」という不安がありましたが、杞憂に終わりました。その辺りを…