倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.1.18

当然(?)のことながら、冒頭のトークで鴻池副官房長官のお話が。 まぁ、あまり深入りはしてませんけど。 そのうちご本人がまた出てこられるのを楽しみにしておきましょう。

派遣切り問題 いの一番に何をすべき?

パネラー 答え
桂ざこば 自治体が集団で活かせる方法を考える
三宅久之 宿舎の確保 生活保護費の支給など
森本敏 雇用保険制度の適用
筆坂秀世 経団連会長などの国会招致
山口もえ ワークシェアリング
田嶋陽子 非正規社員の給与を上げて優遇する
勝谷誠彦 自治体単位での「登録と把握」
宮崎哲弥 全体のパイを大きくするしかない

「ムーブ!」で大谷昭宏氏らが言ってましたが、派遣村に似た炊き出し的なことは実は毎年どこかの都市で行われていて、今年はそれが派遣切り問題と相まってマスコミで大きく取り上げられただけだそうですね。

最近なんだかんだ言って、労働力を介護・福祉や農業に回そうという方向には進んでいるそうで。 非正規社員や派遣切りをなくすといっても、企業自体が潰れては元も子もないので、新に雇用を増やすには当然の事でしょうか。

ふと思ったんだけど、公務員って勝手に減給や首切りができないんだったら、そのままの給料で介護や福祉の仕事を行政サービスとしてやって貰えばいいんじゃ? 少々割高かも知れませんが、社会に必要な仕事ではあるんで「公僕」としてはふさわしいのでは。

「リストラ対象」の番組は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 芸能人のプライベート
三宅久之 大食い競べや下品なタレントがわめく
森本敏 テレフォンショッピング番組
筆坂秀世 タレント同士が喜ぶ番組
山口もえ そんな番組ありません。
田嶋陽子 民放のテレビを観ないのでもうどうでもいい
勝谷誠彦 民放は大合併で右と左の2局に
宮崎哲弥 クイズ番組

導入 VTR 内、「盛者」って「ジョウシャ」って読むんじゃ?

高いギャラの司会者、番組が切られていくのはしかたないでしょうね。 生活に困るわけじゃないので、特に問題ないんでしょうけど。 ただし、局アナで代行できる仕事とそうでない仕事があることは認識しておいた方がいいと思いますけどね。

ムーブ!」終了は残念。 時間短縮してでも残せないものか・・・ 「そこまで言って委員会」みたく、スポンサーなしで局の金で何とかならないんでしょうかね。 報道、取材には資金がいるのかも知れませんが。

三宅氏の答え「大食い番組」は、拙者も同感。 大食い大会の優勝者云々のニュースやってるだけでもチャンネルを変える。 あと、ガキ使いの「山崎 VS モリマン」、ゴボウや蜂蜜(これ、本物の蜂蜜かどうか知りませんが)はなんとかならんのでしょうか? 観ていて素直に楽しめない。

TVメディアの興亡 ―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)

TVメディアの興亡 ―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)

渡辺喜美氏の「同調者」 今後現れる?

パネラー 現れる or 現れない 答え
桂ざこば 現れる 不満を持っている人はいるはず
三宅久之 現れない 離反者に理念以外のプラスアルファがない
森本敏 現れる 立候補選挙区の割り当てがない候補者
筆坂秀世 現れない 中途半端な仲間など渡辺さんには必要ない
山口もえ 現れる ただ・・・公に出てくるかは「?」
田嶋陽子 現れない そんなガッツと頭のある自民党員はいない
勝谷誠彦 現れない 今はいないがやがて
宮崎哲弥 現れない これは彼の独自の戦いだから

渡辺喜美氏、ゲスト出演の予定になってましたが、電話での出演のみでした。 当日記者会見だったようなので仕方ないでしょうけど。 また後日出演されることを期待。

麻生首相はどうすれば衆院解散をしてくれる?

パネラー 答え
桂ざこば 奥さんが言ったら
三宅久之 任期満了型破れかぶれ解散になる
森本敏 外交で全く成果が上がらなかったら
筆坂秀世 さもしい気持ちがなくなれば
山口もえ いや・・・しないと思います
田嶋陽子 衆院の造反者が17人になったら
勝谷誠彦 国会を取り巻く
宮崎哲弥 残り16人の造反者が出たら

この渡辺喜美氏のテーマ、3つのテーマのうち最初のものだったんじゃないかと思いますが、ざこば師匠の答えをオチに使うため後に回されたっぽいですね。