倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 12.7

冒頭にタバコ税トーク。 案外ざこば師匠は熱くならなかったですね。 それはともかく、タバコはガンより心筋梗塞が危ないそうで。

新型インフルエンザパンデミックあなたの予防策は?

パネラー 予防している or 予防していない 答え
桂ざこば 予防していない 普通の予防注射はしている
三宅久之 予防している 香港型ワクチンは意味が無いのか
中原英臣 予防している タミフルを家族分常備
大村秀章 予防していない 心の構えはしているが・・・
熊田曜子 予防している ・病院でもらった薬のとり置き ・予防接種
田嶋陽子 予防している ・マスクをする ・手洗い・うがいは必ず
村田晃嗣 予防していない まずは行政の責任を果たせ
宮崎哲弥 予防していない 個人で出来る予防策は無い!

なんか「H5N1型」がパンデミックにならないってな話でしたね。 東南アジアなどで衛生管理や啓蒙がされた結果だろうということで素晴らしいことですが。

たまたまなのか、本日「ジキルとハイド」でもパンデミックが取り上げられてました。 この内容と比べて、海外で騒がないのが「対策が必要ないと判断した」のか「既に対策が済んだ」のか、食い違いがありますね。 どっちがホントなんでしょうか?

新型インフルエンザパンデミック知りたい事・疑問点

パネラー 答え
桂ざこば 本当は手洗い・うがいで済むのでは?
三宅久之 マスクやうがいで防げるのか?
中原英臣 死者最大64万人信じていらっしゃいます?
大村秀章 発生の危険性と時期は?
熊田曜子 海外で感染する恐れは?
田嶋陽子 何を根拠に騒いでいるのか?
村田晃嗣 ワクチン投与の優先順位
宮崎哲弥 政府はなぜプレパンデミック・ワクチンを全国民分、備蓄しない?

あなたが考える麻生総理の「カッコイイ幕引き」

パネラー 答え
桂ざこば 今すぐ解散
三宅久之 もう野垂れ死に以外にない
中原英臣 出家でもしたら?
大村秀章 経済対策を大々的にやって解散・総選挙
熊田曜子 自分の資産をポンと出すこと
田嶋陽子 定額給付をやめて「申し訳ございません」
村田晃嗣 この上はトコトン粘る
宮崎哲弥 緊急の経済対策を片付けてから

今後、自民党どうなっていく?

パネラー 答え
桂ざこば 分裂していく
三宅久之 雨後の筍 新党が生まれる可能性
中原英臣 選挙結果いかんで完全消滅!?
大村秀章 選挙(春以降)で決まる
熊田曜子 何を言っても変わらないのでは?
田嶋陽子 願望若手・中堅だけの自民党にせよ
村田晃嗣 ポスト麻生で解散・総選挙敗北後に分裂
宮崎哲弥 分裂に向かう

自民党が分裂しないのは「政権」という接着剤のおかげとチョクチョク聞くので、総選挙で負けると分裂するってのは可能性は結構あると思う。 でも、もし分裂したら「2大政党制」的なものが成り立たなくなって、民主党が第2の自民党みたくなってしまわないか心配。

大阪の川の水キレイにすることは「できる」「できない

パネラー キレイにできる or キレイにできない 答え
桂ざこば キレイにできる しかし、予算が・・・
三宅久之 キレイにできる 下水処理を整備せよ
中原英臣 キレイにできる 多摩川もキレイになったのだから
大村秀章 キレイにできる 流域の住民の努力でキレイになる
熊田曜子 キレイにできる 周辺をコンクリではなく土やテトラポットに
田嶋陽子 キレイにできる 条例を作って行政指導すべき
村田晃嗣 キレイにできる 大阪はもともと水の都
宮崎哲弥 キレイにできる 流域の住民のやる気次第

寝屋川あたり、まだ生活排水を川に直接流してたんですね。 寝屋川くらいの街なら下水処理されていてもおかしくないと思うのですが。 拙者の実家は田舎なので下水処理されてないですけど。

簡単!熊田的愛されボディメイク

簡単!熊田的愛されボディメイク