倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 12.14

「監視カメラ」増加「監視社会」につながると思う?

パネラー 問題あり or 問題なし 答え
桂ざこば 問題なし マイナス面が分からない
三宅久之 問題なし いつも見られていたら悪いことはしないだろう
金美齢 問題なし まともな人間とは直接関係ない
谷澤忠彦 問題なし 社会を守るためには止むを得ない
南まりか 問題なし 検挙率が上がる
浅野史郎 問題あり 犯罪抑止だけに使われる保証はない
勝谷誠彦 問題なし 目に見えているから気になるだけ
宮崎哲弥 問題なし 公共的な空間にあれば「監視社会」ではない

監視カメラは、防犯に役立つかどうかはともかく、犯人検挙に役立つのは明らかでしょう。 要は、撮影された映像を公共の目的以外で使用されないようにすれば良く、その辺りの法整備なり法運用なりをきっちりしていけばよい(していかなければならない)ってことかと。

「監視」又は「統制」と思う事は何?

パネラー 答え
桂ざこば 嫁の目と口
三宅久之 Nシステム
金美齢 外国人登録
谷澤忠彦 全くない! 僕は自由人だから
南まりか もし監視している人がヘンな人だったら・・・
浅野史郎 体験したことはありません
勝谷誠彦 移動
宮崎哲弥 携帯電話

「監視されている」という考え方から「見守られている」という考え方に移行できれば、「監視社会」も全く問題ない様に思えてくる。 問題に感じるのは、警察や管理者に対しての信頼が無いことなのかも。

たかじんのばぁ〜さす


今、仕事がないのは 自己責任 VS 自己責任ではない

パネラー 自己責任 or 自己責任ではない
桂ざこば 自己責任自己責任ではない
三宅久之 自己責任
金美齢 自己責任自己責任ではない
谷澤忠彦 自己責任ではない
南まりか 自己責任
浅野史郎 自己責任ではない
勝谷誠彦 自己責任5割社会のせい5割
宮崎哲弥 自己責任ではない

三宅氏の話では、職を選ばなければ仕事はいくらでもあるとのことでしたが、今の時代、そういった職ではワーキングプアになってしまうようなものが多いんじゃないかなと?

谷澤氏の美容院のオーナーの話はいい話ですねぇ。 世の中の経営者に聞いてほしい。 派遣を切る前に経営者を減給なり何なりをすべき! 正規社員を切る場合は、退職金を出す必要があるため切るのに少々企業側も負担があったけれど、派遣の場合はそんなことを気にする必要がないのが問題。

チョット関係ない話だけど、大学3回生の終わり頃から就活するってのが、どうも違和感がある。 大学卒業してから半年くらいの就活で就職するのが普通なんじゃないかと思うんだけど。 遡っていくと、日本の大学が卒業しやすいのが問題かと。 海外と同じく、日本の大学も卒業するのをもっと厳しくすべき!

子供のケータイ 禁止 VS 容認

パネラー 禁止 or 容認
桂ざこば 禁止
三宅久之 禁止
金美齢 禁止
谷澤忠彦 容認
南まりか 禁止
浅野史郎 容認
勝谷誠彦 容認
宮崎哲弥 容認

中学生以下なら、ケータイなんぞ学校外でもいらんでしょ。

官僚たちのいう「心当たり」とは何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 他人より自分
三宅久之 不作為の過失
金美齢 常に後ろめたい所があるのだろう
谷澤忠彦 恥知らずにも自らの利益だけを図る
南まりか 「マッサージチェア」や「ミュージカル」
浅野史郎 官僚ですが心当たりはありません
勝谷誠彦 国民の財産を背任横領隠匿し事実を隠している
宮崎哲弥 不況に対する無策

VTR を見ていて、まさか「心当たり」をパネラー(というか、浅野氏)に聞くんじゃないだろうなぁ、と思ってましたが、ストレートに聞いてましたね。 恐るべし。 浅野氏も少々お怒りモードでしたが。 もうチョット VTR なりに配慮乃至断りなどがあっても良かったんじゃないでしょうか?

金美齢の「老後は人生の総決算」です!

金美齢の「老後は人生の総決算」です!


男の居場所 酒と料理の旨い店の話

男の居場所 酒と料理の旨い店の話