倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 5.18

最初の本題に入る前のトークが結構長かったですね。 中国(+ミャンマー)の地震の話でした。 救援として派遣するには、自己完結している組織である自衛隊が最も適しているそうですが(実際そうでしょうけど)、相手側からしてみれば自衛隊は軍隊もどきなので、受け入れには抵抗があるでしょうね。 阪神淡路大震災のときにアメリカの軍隊的支援(?)を断ったという話がありましたが、それもある種当然の判断かな?とチョット思いました*1

相次ぐ凶悪事件を警察はどうして解決できない?

パネラー 答え
桂ざこば 近所の関心がなくなっている
三宅久之 捜査能力が低下しているから
原口一博 ・広域化 ・事なかれ体制
世耕弘成 職人タイプが減り3U主義
金美齢 警察のサラリーマン化
田嶋陽子 ・捜査の素人を投入 ・警察内の上下関係
森本敏 縦割り制度が障害に
宮崎哲弥 全体像の把握力が落ちてきているから

世耕氏の「3U 主義」とは「内向き」「上向き」「後ろ向き」。 なるほど。

宮崎氏があちこちでよく仰っている「『最近凶悪事件が多い』ってのは嘘」ってのと同じように、『最近、女子高生が狙われる事件が多い』ってのも気のせいってことは? センセーショナルな事件がたまたま未解決になる率が多いだけとか? 特に何らかの統計を下に書いてるわけではありませんが。

刑事・飛松さんに聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 飛松さんなら解決できてますか?
三宅久之 優秀な警官が第一線を嫌がっている?
原口一博 警察の体質を変えるには?
世耕弘成 どんなタイプが出世しやすい?
金美齢 サラリーマン刑事をどう思いますか?
田嶋陽子 飛松さんの「独自捜査」は警察に嫌われた?
森本敏 ・犯罪常習者の対応は? ・犯罪捜査担当刑事の警察内の地位・処遇は?
宮崎哲弥 警察は情報を早目に出したら良いのでは?

たかじんのばぁ〜さす


「自殺報道」必要だ! vs やめろ!

パネラー 答え
桂ざこば やめろ!
三宅久之 必要だ!
原口一博 やめろ!
世耕弘成 必要だ!
金美齢 やめろ!
田嶋陽子 必要だ!
森本敏 必要だ!
宮崎哲弥 必要だ!

拙者は「硫化水素による自殺が多発している」ってニュースは、一般人が被害に遭わないために報道する必要があると思います(対処法などと共に)。

「ネットで検索すれば硫化水素の生成法がわかる」ってことを TV で報道するなという話がありましたが、硫化水素の生成法に興味が湧き、ネットが使える環境にある人なら、TV 報道がなくても普通に検索すると思うんですが。 それより google や Yahoo! などの大手検索サイトが「硫化水素 自殺」などのキーワードで検索すると、結果に警告を出したり『日本いのちの電話連盟』のサイトがヒットするようにするというようなの方がまだ効果がありそうな・・・

それはそうと、田嶋氏と辛坊氏が仰ってましたが、自殺が1日100件ぐらいあるってのはなかなかすごい(ひどい)ですね。 それが硫化水素自殺が多発した時期でもあまり変わっていないらしいので、結局、硫化水素を知らなくても他の方法で自殺したのか?と思ってやるせない。

「政界再編予想図」を教えてください

パネラー 答え
桂ざこば 民主党に一回やらしたろ
三宅久之 小選挙区制の下では難しい
原口一博 民主党に一回やらせて
世耕弘成 角福戦争からの卒業
金美齢 平沼新党がキャスティング・ボートを握る
田嶋陽子 「民主の政権に賛成の人この指とまれ
森本敏 税制改正・恒久法採決を巡って与野党分裂
宮崎哲弥 比較的自由重視 VS 比較的平等重視

三宅氏の「無駄を省いて財源確保なんて夢物語」ってのも分からなくはないんですが、無駄を省くって方向に一歩でも踏み出すってどころか、見向きもしない今の政治下では、いまいち賛同できません。

*1:アメリカ軍の場合、盗難などの犯罪めいた事をしそうなイメージがあるってのもありますが。