倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 4.20

DVD 第3弾の発売が決定。

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III [DVD]

(最近起きた事件や出来事で)一喝したいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 若者の言動
鴻池祥肇 中国よ、ええかげんにせい!!
村田晃嗣 ピンポンせんと外交やれ!!
江本孟紀 阪神が走るとオモロナイ!!
高田万由子 店にバターが無い!!
田嶋陽子 年金、健康保険などすべて個人単位にせよ!
勝谷誠彦 「その時、歴史が動いた」
宮崎哲弥 道路整備財源特例法

牛に引かれて善光寺参り」・・・たまたま他人に連れられてある場所へ出かけていくこと。

海堂尊氏に聞きたい事は?


海堂尊(かいどうたける)氏は『チーム・バチスタの栄光』や『死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)』などを書かれた、現役の病理医 & 人気ミステリー作家。

パネラー 答え
桂ざこば 医者が足りないのは誰のせい?
鴻池祥肇 メスとペン どちらが握りやすいですか?
村田晃嗣 なぜ日本では“法医学”がこれほど低調なのか?
江本孟紀 厚労省内にプロジェクトチームはある?
高田万由子 主治医と現場医師のコミュニケーションはどのくらいとれている?
田嶋陽子 どう見ても「ひき逃げ」を「病気による昏倒」などと片づけたりするのはなぜ?
勝谷誠彦 検屍官」の必要性?
宮崎哲弥 「Ai 診断」は犯罪防止に役立つ?

現役病理医の方が何冊もミステリーなどの書籍を出版されているのはすごいですね。 これからは、専門家が大衆に自分の言葉で説明できることが求められる時代なんでしょうか。

医療現場や医学界に疑問に思う事は?

パネラー 答え
桂ざこば 阪大系や京大系や言うけど交流はないの?
鴻池祥肇 医師会は僕だけを推薦しなかった
村田晃嗣 医局制度をもっと改革できないか?
江本孟紀 実際、医師の数は多い?少ない?
高田万由子 手術にお金を包んだ方が良い?
田嶋陽子 医療ミスって実際はどのくらいある?
勝谷誠彦 「道路は作り続け医療費は抑制」という嘘がなぜまかり通る?
宮崎哲弥 「医師は万能ではない」と認めるべきでは?

「結婚」とは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 台本のない芝居
鴻池祥肇 酒の相手にケンカの相手 苦労しとげて茶の相手
村田晃嗣 人生いろいろ
江本孟紀 人生のサーモスタット
高田万由子 家族、家庭を築き幸せな場所をつくること
田嶋陽子 父系を守るための制度 時代遅れ
勝谷誠彦 自分で決めるもの
宮崎哲弥 自分が「相対化」される

鴻池祥肇氏の答えは、この方しか言えないだろうなぁってものですね。 田嶋氏はいつもと変わりなく、勝谷氏は中学生みたいなこと言うし(笑) 三宅久之氏がいたら、激論になっていたでしょうね。