倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 8.24

今の“左翼” どこへ・・・何を・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 向かう所がない
鴻池祥肇 現状の不満を言動で表しているだけ
森本敏 ・格差社会の是正 ・反体制、反戦
原田眞人 個の解放というリベラルなるものへの願望?
雨宮処凛 生存運動は思想以前の問題
田嶋陽子 そもそも今の「左翼」の定義は?
勝谷誠彦 「左翼」などもう絶滅
宮崎哲弥 “修正主義”的な機能

鴻池氏が「今の“左翼”と呼ばれている人達には思想的なものが無いので左翼とはいわない」の様なことを言ってましたが、拙者もそう思います。 ただ、鴻池氏は昔は思想・主義を持っていた昔の左翼の方が高尚だと言っているような印象を受けたので、チョット違和感が。 今の“左翼”と呼ばれている人達は「生き方」ではなく「生きられるかどうか」がかかったものなので、問題としてはこちらの方が根本的で、早急な対応が必要なものだと思うんですが。

左翼の「ココ」は理解出来るところは?

パネラー 答え
桂ざこば 見張りをしている
鴻池祥肇 金権腐敗政治への批判
森本敏 ・既存の体制打破 ・若者に目標を示唆
原田眞人 革命の高揚をインターナショナルに託して謳う
雨宮処凛 弱者への視点
田嶋陽子 左翼も愛国者
勝谷誠彦 優しい自分が好き
宮崎哲弥 「フェアネス」「連帯」を求めるところ

「オリンピックなんていっそやめてしまえ!」と思いますか?

パネラー 必要だ! or やめてしまえ! 答え
桂ざこば 必要だ! しかし・・・主催国が有利なのはなんで?
鴻池祥肇 必要だ! でも「JUDO」はやめてまえ!
森本敏 やめてしまえ! 競技種目の見直しが必要
原田眞人 必要だ! 聖火リレー、タレント実況 視聴者 FAX 紹介はやめちまえ!
雨宮処凛 やめてしまえ! 五輪報道過剰で大切なことが・・・
田嶋陽子 必要だ! 開催都市の問題を暴くという面もある
勝谷誠彦 必要だ! 時代を映す鏡である
宮崎哲弥 必要だ! 会場をローマとかに固定してみては?

ベルリン・オリンピックやモスクワ・オリンピックなど、独裁国家でオリンピックが行われると、その10年後くらいにその国の体制が大きく変わるという、ジンクス的なものがあるそうで。 中国にもそれを期待。 今の中国を独裁国家とは言わないでしょうけど。

あなたが考える景気回復の「ウルトラE」は?

パネラー 答え
桂ざこば 年に10日国内旅行を義務づける
鴻池祥肇 中小零細企業のオッサンが遊べる金を!
森本敏 定年を50歳にし一年ごとに契約更新
原田眞人 東京全区で大阪弁を!
雨宮処凛 金持ちのカネを分配
田嶋陽子 ない!
勝谷誠彦 風俗特区を作る
宮崎哲弥 公共投資”と“利下げ”