倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 10.12

日本を救えるのは太郎一郎どちらだと思う?

パネラー 太郎or一郎 答え
花田紀凱 太郎 疑惑まみれの小沢は総理になっても長くもたない
三宅久之 太郎 小沢は大衆連合主義に走っている
鴻池祥肇 太郎 しばらくやらせてやってぇなぁ
福山哲郎 一郎 国民は自民党政権に限界を感じている
山口もえ 太郎 夢で見た笑顔が忘れられない
田嶋陽子 一郎 麻生の政策は一時しのぎ
勝谷誠彦 一郎 政権交代が救国の唯一の手段
宮崎哲弥 経済政策は同じ

民主党が政権とっても、小沢氏の疑惑云々でごたごたしそう。 そのごたごたで民主党がまた政権から離れるのか、代表が替わるだけで留まるのか・・・ とりあえずは政権交代を。

衆院・解散総選挙はいつ、どのタイミングで?

パネラー 答え
花田紀凱 任期満了までひっぱる
三宅久之 10月解散 11月総選挙
鴻池祥肇 俺に聞くか!?
福山哲郎 11月下旬か来年1月
山口もえ 解散はしないと思います
田嶋陽子 11月か年明け
勝谷誠彦 11月23日投開票
宮崎哲弥 来年1月下旬以降

個人的には、任期満了まで引っ張りそう。

なかなか解散しないので、自民、民主の政治家ともに、選挙事務所の家賃が大変だそうですが、事務所費って税金じゃないよね? 献金かなんかなんだったけ?

「学力格差」の原因は何だと思いますか?

パネラー 答え
花田紀凱 悪平等主義
三宅久之 強制力の無さ
鴻池祥肇 ゆとり教育
福山哲郎 塾に行ける子と行けない子の差
山口もえ 「学力」ではなく「個性」が大切
田嶋陽子 親・教師・教育委員会
勝谷誠彦 日教組
宮崎哲弥 文科省日教組・親・学校・地域・・・全部

たかじんのばぁ〜さす


日本相撲協会 VS 講談社「週刊現代」 “信じられる”のはどっち?

パネラー 答え
花田紀凱 どちらも信じられない
三宅久之 講談社「週刊現代」
鴻池祥肇 日本相撲協会
福山哲郎 講談社「週刊現代」
山口もえ 日本相撲協会
田嶋陽子 講談社「週刊現代」
勝谷誠彦 講談社「週刊現代」
宮崎哲弥 講談社「週刊現代」

「八百長できるなら日本人の横綱がもっといていい」と三宅氏が仰ってましたが、なるほど確かにその通りですね。