倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 8.3

冒頭は外務省職員がホテル代1500万円を踏み倒した話。 放送では音が消されてましたが、フジモリ元ペルー大統領の奥さんが経営しているホテルだったそうで。 『ムーブ!』では普通に流れてましたが。 さすが「ムーブ!」は真の関西ローカル。

国益を損なわない為の日本の外交姿勢とは?

パネラー 答え
桂ざこば 遠慮するな
三宅久之 主張すべき事は毅然として主張せよ!
金美齢 櫻井さんを外務大臣に
鴻池祥肇 土下座外交はやめよ!
石丸幸人 アジア外交委員会をつくれ!
筆坂秀世 受身外交から論争外交へ
勝谷誠彦 軍事力による竹島の奪還
宮崎哲弥 ・ルールを決める ・土俵を作る

勝谷氏が「竹島交渉にはモンスター・ペアレントを、国連分担金には給食費滞納してる奴を出したらええ」ってのは面白かったですが、反面、「日本の内外姿勢の矛盾」というか、「日本の個人と組織の歪み」みたいなのを感じますね。

櫻井よしこ氏が出演。 なんか、極右翼番組と化してしまった感がありますねぇ。 実際、後日、田嶋陽子氏が怒ってましたけどね(笑)

日本共産党は「日本は押せば引く国」と分析してるそうで。 「『不是』と言える国」になりましょう。

現代の“オカネ”ココに問題あり!

パネラー 答え
桂ざこば カード社会
三宅久之 官僚の金銭感覚
金美齢 自分の“分”をわきまえる事が無くなった
鴻池祥肇 お金の電子化
石丸幸人 個人契約機・CM ダンサーズ・チワワ
筆坂秀世 青天井で借金させる世の中
勝谷誠彦 給料の銀行振込み
宮崎哲弥 損得計算が出来ない人が多くなった

チョット関係ない話だけど、野口英世樋口一葉もお札に載るような立派な人間では無かったそうですね。 『生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)』情報。

あなたが金メダルを贈りたい人は?

パネラー 答え
桂ざこば 寝屋川の兄ちゃん
三宅久之 藤原正彦
金美齢 櫻井よしこ
鴻池祥肇 福田総理
石丸幸人 くいだおれ太郎
筆坂秀世 野茂英雄
勝谷誠彦 野茂英雄
宮崎哲弥 宮根誠司