倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

地球温暖化と極の氷

今日の報道2001で、竹村健一氏の長男、竹村真一京都造形芸術大学教授が出演。 テレビで観た感じだとかなりカタそうな人だと思ったけど、ネットでちょっと調べてみると結構情熱的で型破りな感じの人の模様。

お話の内容としては、黄河は河口まで水が来ていないとか、黄砂がアメリカまで影響を及ぼしているなど、へぇ〜と思うことがいろいろありました。 あと、「極や氷河の氷が溶ける → 太陽光の反射量減少 → 地球(地表)が吸収する熱量増大 → 地球の温暖化が加速」って話。 このブログでチョクチョク書いている武田教授の「極の氷」話には、そういったことは出てこないんで、こういう効果を考慮するとどうなるんだろう?と疑問。 まぁ。武田教授の話では「地球温暖化 → 極の氷は増える」なんで、氷河の氷がとけると・・・ってのを考えないといけないんでしょうが。

それにしても、あの球形の地球儀プロジェクタ?(触れる地球?名前が分かんないけど)、かっこいいですね。 SF マンガとかに出てきそうなものを実物化したような感じ。