倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年12月11日

日本は「戦争のできる国」になるのか? 歴代防衛大臣大集合 SP!

ゲスト

  • 第14代防衛大臣 中谷元(自民党衆議院議員)
  • 第12代防衛大臣 小野寺五典(自民党衆議院議員)
  • 元防衛副大臣 渡辺周(民主党衆議院議員)

82歳。明日は今日より幸せ

82歳。明日は今日より幸せ

小野寺氏って、この番組初登場なんや。 違和感ないのは(あんまり見てないけど)『ウェークアップぷらす』とかに出てたんかな?

辛坊氏が冒頭で厚木基地騒音訴訟で最高裁が「自衛隊機飛行差し止め請求」を棄却した判決について一人語り。 つーか、最高裁で初めて差し止めを認めない判決が出たってのがなかなか信じがたい。 さすがに緊急時は離着陸可能ということにはなってるとは思うけど、そういうのって線引きが難しい場合があるだろうから、後で巨額の賠償金を請求する裁判が起こされたりしていろいろな無駄コストがかかって大変になりそう。

まぁ、毎日昼夜問わず爆音が鳴り響いてたら頭がおかしくなりそうってのは分からなくはないんだけど。 防音対策の費用とか補助されたりするんだろうけど、転居希望者に対する補助とかもあっていいかもね。

在沖縄米軍が撤退 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 反対 現状では無理
長谷川幸洋 反対 「左翼くん」を説得しないと・・・
ケント・ギルバート 反対 中国は確実に沖縄本島まで奪いにくる
須田慎一郎 賛成 1個大隊程度では「抑止力」にもならない
伊藤聡子 反対 だけど撤退の方向に進むと思う
金美麗 賛成 いなくなって初めてわかるありがたみ
井上和彦 反対 中国の沖縄侵略を許す
竹田恒泰 反対 安あがり
中谷元 反対 ・抑止力 ・パワー・オブ・バランス
小野寺五典 反対 重要な「抑止力」
渡辺周 賛成 真の独立国家として究極は・・・

沖縄の大学教授が「海兵隊の数と米兵の犯罪の数は比例してますから」とか言ってたそうで、頑張って対策してるのがアホらしくなるよなぁ。 こういう主張って沖縄では横行してるのか、この教授が特別そっち系なのか。

トランプ氏が大統領になっても在日米軍が撤退なんてありえない、という主張がほとんどだったけど、それでもトランプ氏なんでもしかして...みたいな可能性はどうしても捨て切れないよねぇ。 撤退するとアメリカ側も不利だ、と分かっててもアメリカ側の交渉材料にはなりそうだし。

GSOMIA 締結 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 賛成 情報は一つでも多く
長谷川幸洋 賛成 対中・対北包囲網でないよりまし
ケント・ギルバート 賛成 北の情報を拉致問題に
須田慎一郎 賛成 北ミサイル迎撃に韓国軍の情報が必要
伊藤聡子 賛成 関係悪化したら破棄すればいい
金美麗 反対 “大統領の親友”に漏れる可能性大
井上和彦 賛成 韓国政府からの情報漏えいの防止
竹田恒泰 反対 霊媒師につつぬけ
中谷元 賛成 日米韓の防衛協力は重要
小野寺五典 賛成 北の核ミサイル対応に不可欠
渡辺周 賛成 私が副大臣の時に「圧力」で先送り

GSOMIA 軍事情報包括保護協定。

昨今の朴槿恵大統領が親友に機密情報を流してた事件を思うと、一にも二にも反対せねば!と思わせるような協定だよなぁ(笑) 実際には、北朝鮮がミサイルを発射したとき等にその発射位置を共有できるというような機械的な情報の共有だったりするので、あんまり霊媒師とか気にしなくていいらしいけどw

日韓間では、現在はアメリカを介して情報をやりとりしてるような状況だけど、直接やり取りするようになると、日本に向けての情報がアメリカに向けてのものと変わってくるのでは?という懸念もありそうね。

トランプ氏がアメリカ大統領になってもしかして米軍撤退も?みたいな状況は韓国も一緒なので、これを機に防衛に関しては国民感情を別にして協力体制を強化する方向に行く方が両国のためだと思うんだけどなぁ。

南スーダン PKO 駆けつけ警護 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 反対 行かなければどうなるのか?
長谷川幸洋 賛成 そこにいるのに守れないのでは・・・
ケント・ギルバート 賛成 日本は「掃除当番」をしてこなかった
須田慎一郎 反対 和平協定は崩壊している
伊藤聡子 反対 今の憲法下では勇気をもって撤退を
金美麗 賛成 傍観は卑怯
井上和彦 賛成 「駆けつけ警護」は「Rescue」
竹田恒泰 賛成 情勢しだい
中谷元 賛成 人道的支援として当然 法律がなければ助けに行けない
小野寺五典 賛成 しかし治安情勢には十分な配慮が必要
渡辺周 反対 南スーダンに派遣したのは野田政権

南スーダンでの任務が、PKO の他の活動と比べて危険度などがどうなのかよく知らないのだけど、まぁ、いまさら南スーダンから撤退して他の活動に参加するとかってのも難しいだろうし、できるかぎり現場でとれる選択肢に制限がかからないようにしていってほしいね。

そもそも日本に関する紛争解決じゃないので武力行使したって憲法9条違反にはならないという解釈も可能ではありそう。 そもそも今の自衛隊はインフラ整備が主目的で治安維持は任務外なのね。

憲法9条改正 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 賛成 備えあれば憂いなし
長谷川幸洋 賛成 自衛権と国防軍
ケント・ギルバート 賛成 9条を完全に削除
須田慎一郎 賛成 2項 改正
伊藤聡子 賛成 理念としては素晴らしいが・・・
金美麗 賛成 独立国家として「普通の国」へ
井上和彦 賛成 「陸海空軍その他の戦力をもって国家・国民を守る」
竹田恒泰 賛成 リアリストの悲願
中谷元 賛成 自衛権の存在を明文化
小野寺五典 賛成 ストレートに読める改正が必要
渡辺周 反対 自民党草案には反対

安倍政権で憲法改正できるんでしょうか。 って国民投票で否決されるのは分かりきってるけど。

歴代防衛大臣ランキング 1位から3位までを「3連単」で予想してください!

パネラー 予想 答え
桂ざこば 1位 石破茂
2位 稲田朋美
3位 小池百合子
決断力があると思う
長谷川幸洋 1位 小野寺五典
2位 中谷元
3位 森本敏
小野寺氏の震災復旧活動
ケント・ギルバート 1位 中谷元
2位 林芳正
3位 稲田朋美
中谷氏の仕事は完璧
須田慎一郎 1位 小野寺五典
2位 中谷元
3位 浜田靖一
3年間の経験で逆境に強い
伊藤聡子 1位 小野寺五典
2位 石破茂(中谷元?)
3位 北澤俊美
長期在任は信頼の証
金美麗 1位 稲田朋美
2位 中谷元
3位 小野寺五典
私は、稲田朋美のおっかけです
井上和彦 1位 中谷元
2位 小野寺五典
3位 小池百合子
中谷氏は安保法制を整備
竹田恒泰 1位 中谷元
2位 小野寺五典
3位 小池百合子
好みで選びました


f:id:waman:20161212021107p:plain
f:id:waman:20161212021528p:plain

稲田防衛大臣、女性だから頼りなさそうとかいう話があるけど、性別関係なく頼りなさそうなんだが... 小池防衛大臣とか、成果がどうかはともかく、別に会見だけで頼りないとかって印象はなかったし。 稲田氏が安倍首相の後継者候補と言われてるのがいまいち理解できん。

1位 2位 3位
元防衛大臣 国際政治学者 森本敏 小野寺五典 中谷元 北澤俊美
防衛ジャーナリスト 桜林美佐 中谷元 小野寺五典 森本敏
軍事評論家 田岡俊次 石破茂 中谷元 小池百合子
元陸上自衛隊北部方面総監 志方俊之 中谷元 小野寺五典 石破茂
国際政治学者 小谷賢 小野寺五典 中谷元 北澤俊美
軍事漫談家 井上和彦 中谷元 小野寺五典 小池百合子

井上和彦しのランキングは出てなかったけど、予想と一緒にしておきました。

  • 1位 中谷元
  • 2位 小野寺五典
  • 3位 石破茂
  • 14位 田中直紀

元陸上自衛官で、就任時に安保法制を通した中谷氏が1位でした。 まぁ、この番組の出演者贔屓が強いという声が一層強まりそうな気もするけど、軍事ジャーナリストに聞けばだいたいこういう結果になりそうではあるね。 パネラーの中には3連単(順位含めて一致)はいませんでしたが、ランキングを聞いた志方氏が3連単でした。

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]