倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年11月15日

地球は女で回ってる!? 鉄の女3人衆と徹底討論 SP

こういうときに田嶋陽子氏はキャストしないのね。

  • スペシャル MC 櫻井よしこ

稲田氏、政治家になる前からこの番組に出演ご経験があるそうで。 100人斬り訴訟の話題などで。

ユネスコへの分担金拠出金停止すべき?

ユネスコの政治利用

パネラー 停止すべきでない or 停止すべき 答え
桂ざこば 停止すべきでない 金額の決め方は?
稲田朋美 停止すべき 停止等含め見直しを検討
金美麗 停止すべき 反日カードは限度額無制限
長谷川幸洋 停止すべき 1円支払えば!?
山口もえ 停止すべきでない 大人気ない
末延吉正 停止すべきでない 中国が支払うだけ
中田宏 保留すべきだった 結果が出てからやるのは下衆
竹田恒泰 停止すべき いやむしろ脱退すべき

イリナ・ボコバ事務局長、旧共産圏のブルガリア出身でソ連の外交エリート大学卒業。 中国の軍事パレードに出席したりと親中的な行動をとっているのは、出馬した来年の国連事務総長選で中国に拒否権を使わせないため。

国連人権理事会のブッキオ氏や次章の朴槿恵韓国大統領とか、問題ある世界の女性トップ特集かいな?と邪推。 後半までみるとそうでもないようだけど。

日本が登録申請したシベリア抑留の資料は事前にロシアと協議。

日韓首脳会談で勝ったのは? 安倍総理 朴大統領

パネラー 安倍総理 or 朴大統領 答え
桂ざこば 安倍総理 朴大統領の態度と目つき
稲田朋美 安倍総理 従来の立場に沿って首脳会談が実現
金美麗 安倍総理 国際社会では日本が断然上!
長谷川幸洋 安倍総理 朴大統領は会談せざるを得なかった
山口もえ 安倍総理 鳩山元首相が・・・
末延吉正 安倍総理 韓国は「日米韓問題」でしか生きられない
中田宏 安倍総理 「歴史を直視」という相手の言葉で返すべき
竹田恒泰 安倍総理 「成果なし」が成果

韓国って南シナ海のゴタゴタにはどんな態度なんだっけ? 中国の軍事パレードに出席したりしてるし、さすがに中国を無碍にはできないか。 別に中国と領土問題抱えてなかったよな・・・ 中国の漁船を拿捕しまくってるニュースはあっただろうけど。

消費税率10%引き上げは?軽減成立導入は? 賛成 or 反対

パネラー 軽減税率
消費税10%
答え
桂ざこば 反対
反対
贅沢品のみにかける
結構税金をとられている気がする・・・
稲田朋美 賛成
賛成
所得の低い方への配慮として検討中
社会保障制度を次世代に
金美麗 賛成
賛成
救済措置は必要
社会保障が成立しない
長谷川幸洋 賛成
反対
高所得者優遇だが
景気が不透明
山口もえ 賛成
賛成
国民が納得するなら
やむを得ない
末延吉正 賛成
反対
低所得者対策は必要
きちんと景気回復
中田宏 反対
賛成
簡素が一番
世代間調整
竹田恒泰 反対
反対
増税を促す
景気回復が先

軽減税率、高所得者の方が負担が減るとのことだけど、それをまた消費に回してくれればいいんちゃうん・・・ まぁ、貯蓄に回されそうな気もするけど。

夫婦別姓導入 女性の再婚禁止期間 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 賛成
賛成
男性も6か月に
本人がよければ
稲田朋美 反対
反対
民法の合理性
通称の拡大を
金美麗 賛成
賛成
時代遅れ
私自身が別姓
長谷川幸洋 賛成
賛成
DNA で判定できる
個人の自由
山口もえ 賛成
反対
役所は古すぎる!!
名義変更は大変・・・
末延吉正 賛成
反対
科学的判定が可能
混乱する
中田宏 賛成
反対
実態に合わせる
どちらかの姓にすべき
竹田恒泰 反対
反対
制度の問題ではない
個人の自由ではない

同性婚、別に全員に義務化されるわけじゃないんだからいいじゃないの。 別姓を訴えてる人は姓が変わると仕事に支障を来すって人たちなんだから、認めればいいんじゃないの。

女性再婚期間の話は、離婚に問題を抱えている人たちの訴えがもとだろうけど、山口もえさんが一番まともに理解してたような・・・ 最近ご結婚されて旦那家族とあれこれあったようで。

今後台湾はどうすればいいと思う?」

パネラー 答え
桂ざこば 独立へ
稲田朋美 台湾の強みを発揮すべき
金美麗 現状の継続
長谷川幸洋 中国と距離をおくべき
山口もえ 持ちつ持たれつ
末延吉正 民主国家「台湾」として生きる
中田宏 “未熟”な外交を!!
竹田恒泰 日本国と連邦を組む

金美麗氏の予言・・・民主進歩党が勝って蔡英文(さいえいぶん)が初の女性大統領となる。

本当に地球を回している女性は?

パネラー 答え
桂ざこば 一人では回せない
稲田朋美 今後に期待
金美麗
長谷川幸洋 回してない!!
山口もえ
末延吉正 ドイツ メルケル首相
中田宏 妖怪人間ベラ
竹田恒泰 プーチン大統領の彼女