倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年4月24日

「田中角栄ブーム」再燃!! 真のリーダーとは? 徹底検証スペシャル

  • 報道写真家 山本皓一
  • カリフォルニア州弁護士 ケント・ギルバート
  • 政治評論家 加藤清隆

天才

天才

田中角栄氏は 名総理 迷総理

第64・65代 内閣総理大臣

パネラー 名総理 or 迷総理 答え
桂ざこば 名総理 日本の景気を良くした
筆坂秀世 迷総理 カネで退陣 カネで逮捕
ケビン・メア 迷総理 ばらまき政治と賄賂
長谷川幸洋 名総理 日中国交正常化だけでも大きな成果
高田万由子 名総理 時代にあっていた
金美麗 迷総理 美しくない
中田宏 名総理 政治家としての総合力
竹田恒泰 名総理 議員立法100本以上に携わる
山本皓一 名総理 「原日本人」
ケント・ギルバート 迷総理 中国との交渉を失敗
加藤清隆 名総理 現在の日本の交通網を作った

田中氏は議員立法をかなり行ったそうな。 これぞ議員の本来の仕事という評価の一方、多くは利権がらみだったとか。

田中元総理のようなキャラクターの総理(政治家)が活躍できたのはそういう時代だったためで、今のクリーンが求められる時代にはもう出てこない(小沢氏どこ行った?)って感じだけど、昨今のクリーンだけど何も功績の残せなさそうなのもどうなのかという時代が来そう、もしくはもう徐々に来てるのかも知れないね。

小泉純一郎氏は 名総理 迷総理

第87~89代 内閣総理大臣

パネラー 名総理 or 迷総理 答え
桂ざこば 名総理 清潔な感じがした
筆坂秀世 迷総理 イラク戦争を真っ先に支持した
ケビン・メア 迷総理 改革は中途半端
長谷川幸洋 名総理 「官から民へ」は今もバトルが続く
高田万由子 名総理 ワンフレーズポリティクス
金美麗 名総理 反対を押し切り八月十五日に靖国参拝
中田宏 名総理 本質を捉えたワンフレーズ
竹田恒泰 迷総理 「皇室は最後の抵抗勢力」
山本皓一 迷総理 「変人宰相」
ケント・ギルバート 迷総理 全てがパフォーマンス
加藤清隆 迷総理 感覚だけで政治を行った

小泉元総理、昔の VTR が流れると面白おかしい答弁の部分ばかりが流されるけど、実際の国会の答弁では相手をこてんぱんに打ち負かして質問者が哀れに見えるほどだったとか。

小泉純一郎独白

小泉純一郎独白

ジョン・F・ケネディ氏は 名大統領 迷大統領

第35代 アメリカ大統領

パネラー 名大統領 or 迷大統領 答え
桂ざこば 名大統領 アメリカ人お2人の話を聞きたい
筆坂秀世 名大統領 キューバ危機でソ連に一歩も引かなかった
ケビン・メア 迷大統領 あまり功績が無かった
長谷川幸洋 名大統領 キューバ危機はよくコントロールした
高田万由子 名大統領 第三次世界大戦を回避した
金美麗 名大統領 絶頂期の劇的な死
中田宏 迷大統領 国民に責務を求めたが
竹田恒泰 名大統領 アメリカらしい大統領
山本皓一 迷大統領 Ivy 60ties
ケント・ギルバート 迷大統領 最悪
加藤清隆 名大統領 若く強かったアメリカの象徴

アメリカではあんまりケネディは人気ない? それとも出演してる2人がたまたまそうなのか? とりあえず、アメリカ国内で評価が高い大統領はワシントン、リンカーン、ルーズベルト、レーガンの4人だそうで。

ところでルーズベルトってあんな顔だっけ。 なんか妙に太って見えた、というか自分の顔の覚えられなさがイタいw

小渕恵三氏は 名総理 迷総理

第84代 内閣総理大臣

パネラー 名総理 or 迷総理 答え
桂ざこば 名総理 良いも悪いも期間が・・・
筆坂秀世 名総理 周辺事態法 国旗・国歌法の制定
ケビン・メア 迷総理 あまり功績が無かった
長谷川幸洋 迷総理 財政出動一本槍は間違い
高田万由子 迷総理 二千円札はいらなかった!
金美麗 名総理 私の記事を読んで・・・
中田宏 迷総理 財政規律のタガを外した
竹田恒泰 名総理 平成の顔
山本皓一 名総理 「平成おじさん」
ケント・ギルバート 名総理 人を見る目を持っていた
加藤清隆 迷総理 リーダーシップが無かった

この番組、たまに小渕総理取り上げるときに妙に評価が高めだな。 いや別に反対する気はないけど。

筆坂氏によると、国旗・国歌法は共産党による発案だったそうな。 別に赤旗を国旗に、「聞け万国の労働者」を国歌にしようとかいう野望とかなく(笑)

ジョージ・W・ブッシュ氏は 名大統領 迷大統領

第43代 アメリカ大統領

パネラー 名大統領 or 迷大統領 答え
桂ざこば どちらでもない アメリカ人お2人の話を聞きたい
筆坂秀世 迷大統領 イラク侵攻
ケビン・メア 迷大統領 目的は正しかったが・・・
長谷川幸洋 迷大統領 イラク戦争は間違い
高田万由子 迷大統領 パパブッシュに負けたくなかった
金美麗 どちらでもない 「功罪半ば」親日だけど大器ではない
中田宏 迷大統領 唯我独尊だった
竹田恒泰 迷大統領 「世界で一番危険な○○」
山本皓一 どちらでもない 「戦時大統領」
ケント・ギルバート どちらでもない 側近がダメでした
加藤清隆 どちらでもない 小泉総理とそっくり

ブッシュ大統領はチェイニー副大統領、ラムズフェルド国防長官らが酷かったとか。 でも9.11のせいか名前は役職付きで覚えてるなぁ。 ラムズフェルド氏は普天間基地問題でも出てくるし。

イラク戦争で捕虜の暴行が問題になったことがあったけど、根は取り調べを民間に委託してたところとかにあるとか。 日本人の傭兵がどうこうという話も当時ちらっと話題になってた気もするけど、取り調べを委託するとかはナカナカえらいことしてるなぁ。 というか、民間委託した方が高くついたりしないのかなぁ。 人手不足とか?