倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年4月29日放送 『官僚の陰謀』

今回は『このまま騙されて委員会? 悪の巣窟・霞ヶ関 官僚の陰謀 暴きまスペシャル!!

日本政府の収支は

  • 予算 96兆円 OVER
  • 税収 42兆3460億
  • 新規国際 44兆2440億

と、3年連続で借金が税収越えの異常事態。 ってことで政府・官僚叩きを敢行!? この番組で、過去に何度か「陰謀」を扱った回がありましたが、結局「あんまり陰謀論を真に受けちゃいかんよ」というところにおさまってたね。 今回は果たして? まぁ、陰謀がどうこうはともかく、官僚が小粒化(小者化)してる傾向はあるもよう。

冒頭トークにて、山口もえさん「独りで頑張る宣言」でた! そういえば、こんなのも記事になってました

経産省と東電の陰謀で一番許せないのは?

パネラー 答え
桂ざこば 税金のがれの子会社
三宅久之 官僚たちの夏”の志を取り戻せ
ロバート・キャンベル 東電との懲りない癒着
猪瀬直樹 東電に取り込まれてしまったこと
山口もえ 一番大切なもの・・・わかっていますか?
田嶋陽子 天下り三昧
勝谷誠彦 腐れ財界との談合
宮崎哲弥 情報隠蔽
江田憲司 国民より東電救済
片山さつき 原発事故津波対策

VTR は経産省が上(悪代官)で東電が下(越後屋?)になってたけど、実際の力関係は逆というか越後屋の方が強い。

国土交通省の陰謀で一番許せないのは?

パネラー 答え
桂ざこば 今いるか?
三宅久之 新東名は凍結されたのではなかったか
ロバート・キャンベル 「凍結」はどうなったのか? 第3者の評価機能を持たない悲しさ
猪瀬直樹 問責決議の前田大臣 新名神は数値を示せ
山口もえ 一度立ち止まって見つめてみよう!!
田嶋陽子 八ッ場ダム
勝谷誠彦 成田の一軒家
宮崎哲弥 元の木阿弥?
江田憲司 マニフェストに逆行
片山さつき 天下りを作りすぎ

前田国交大臣になってから、自民党時代に潰れたはずのプロジェクトがどんどん息を吹き返しているんだそうな。 民主党さん、今に始まったことではないけど、マニフェストを守るどころかむしろ逆行したことばっかやるよねぇ。 野党時代はブーメラン効果が特徴だったけどね。 民主倒産。

TPP を巡る農水省と経産省の陰謀で一番許せないのは?

パネラー 経済産業省 or
農林水産省
答え
桂ざこば 農林水産省 日本は米で勝負できる
三宅久之 農林水産省 徹頭徹尾の保護政策で日本の農業が蘇ることはない
ロバート・キャンベル 両方 農業再生の道筋をまともに示していない
猪瀬直樹 農林水産省 農水省労組の積立金を明らかにせよ
山口もえ 日本の農家の守り方を考えてほしい
田嶋陽子 緊急に農業のあり方を変えれば経産省の言い分も通る
勝谷誠彦 両方 入れ替えろ!
宮崎哲弥 両方 どっちの試算も信用ならぬ
江田憲司 農林水産省 情報操作
片山さつき 両方 消費者の目線がない

TPP に関連して

  • コメ生産額 全体の19.1% (2010年)
  • TPP アジア参加国 シンガポール、ブルネイ、ベトナム、マレーシア
  • 経産省 TPP に参加しなければ GDP が10兆円以上減少
  • 農水省 TPP に加盟すれば農業関連 GDP が約8兆円減少

参加しないと10兆円の損、参加すると8兆円の損。 なら参加すりゃいいんとちゃう? 単なる引き算の話だと思うが。 しっかし、試算を減少分しか出さない(伝えない?)ってのは、なんと日本のネガティブなこと・・・

辛坊副委員長曰く、

  • 世界標準の価格ベースにすれば食料自給率は約70%
  • 農業関係者にバラまく助成金獲得のため
  • 関税の撤廃で貿易が活発になって GDP が上がる(経産省) 日本の農産物の平均関税はわずか11.7%(OECD 調べ)

省益のためなら国民を欺く・・・か。 やれやれだぜ。

省庁の見積もりとかって、結果ありきで途中をそれっぽく埋める(そして見積もりが現実の結果とかけ離れてる)ってのはよくあることだけど、こういうのって中学受験(特に算数)の弊害なんじゃないのかなぁ、とよく思う。 小学生のころから論理的思考ができる(徹底できる)子ってそんなにいなくて、ほとんどは解き方(の雰囲気)を覚えるって程度しかできてなく、知ってる問題しかナカナカ解けない。 まぁ、学生の頃はそれでも採点がキチンとしてるんで結果が自分に返ってくる分いいんだけど、官僚になると政策を行った結果の「採点」がされない、少なくとも直接自分の評価にならず国会やマスコミが遠くで騒いでるだけになってしまってんだよね。 よく、官僚には(最近の若者には?)「答えのない問題を解く力がない」なんて言われるけど、必要なのは結果がキチンと「採点」される制度だと思うんだよね。 まぁ、「マニフェスト」が流行ってた時には実現度を「採点」すべしってな話がよくあったけど、結局大して実現されずに終わったので、言うは易しではある。

財務省の陰謀で一番許せないのは?

パネラー 答え
桂ざこば 会計報告がわからない
三宅久之 むしろ陰謀論なんぞが許せない
ロバート・キャンベル 国税調査権というカードを持ち続けること
猪瀬直樹 民間企業に準ずる会計制度を導入すること
山口もえ ムダ遣いはダメでしょう!!
田嶋陽子 国税の私物化! 国の財政は国民に開示すべき!
勝谷誠彦 「アホやからわからんやろう?」
宮崎哲弥 古臭い情報捜査
江田憲司 マインドコントロール
片山さつき あまりにも男社会

財務省が最強省といわれる所以は「国税の査察権」。 国税の査察で失脚した政治家も少なくないとのこと。 自分たちに都合の悪い政策は潰してきたんだそうな

当初、民主党マニフェストでは「国税庁+社会保険庁=歳入庁」を創設すると書かれてタガ、2010年の参院選では消滅。 これも財務省の仕業だとか。

赤ん坊は 700万円の借金と500万円の貯金通帳を持って生まれてくる

この“省庁の陰謀”は許せない!

パネラー 答え
桂ざこば 各省庁とギャンブル
三宅久之 宮内庁の外務省化
ロバート・キャンベル 観光庁の無能ぶり
猪瀬直樹 総務省地方分権せよ
山口もえ 綱領省と文科省こども園問題
田嶋陽子 厚労省の女性軽視
勝谷誠彦 環境省太陽光発電
宮崎哲弥 外務省の国益軽視
江田憲司 総務省の地方支配
片山さつき 厚労省が年金を食いものに

官公庁の HP の英語が誤訳スギルらしい。 

天皇陛下が多忙なのは、周辺の役人が自分の権力を誇示するためにあれこれ公務を詰め込むのが原因だそうで。 陛下のスケジュール管理が一種の利権化しているとか。 嘆かわしや。