倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年8月1日放送

やしき委員長の話によると、サザンの桑田さん、「委員会」のファンだったらしい?

◇ゲスト

あなたが菅総理なら何から手をつける?

パネラー 答え
桂ざこば 消費税増税と景気回復
三宅久之 バラマキの中止
所功 靖國神社に参拝し決意を英霊に誓う
岸博幸 マニフェストの大幅修正
山口もえ もう・・・何から手をつけたら良いのか・・・
田嶋陽子 公務員改革
勝谷誠彦 国家戦略「局」をとっとと立ち上げる
宮崎哲弥 デフレ脱却・景気回復

何年かぶりの復活コーナー『政界子ども劇場リターンズ』。 昔にこんなコーナーあったっけ? TV タックルの「永田町時代劇」のパクリじゃん?

菅総理の「増税による景気回復」は、「政府が民間より効率よくお金を使える」というありえない前提が必要。 でも、韓国や中国って政府主導で効率よくお金使ってる感じもするけど。 税率や規制なんかは全然違うだろうから、同じようには語れないのかも知れませんが。

菅総理、ワシントンへ行ったとき(財務相時代)はアーリントン墓地へ慰霊に。 でも、靖国神社には参拝しない。

日本がアジアからなめられない為にはどうすれば良い?

パネラー 答え
桂ざこば 景気回復
三宅久之 言うべきことを言う外交
所功 有言実行の積極外交
岸博幸 憲法改正と産業政策
山口もえ YES or NO をはっきりと!!
田嶋陽子 中国に Win Win の関係
勝谷誠彦 原子力潜水艦を持つ
宮崎哲弥 ルールを定められる立場に立つ

日本が韓国に負けているところ 負けていないところ

パネラー 答え
桂ざこば 根性
三宅久之 敵対心
所功 青年の凛々しさ
岸博幸 根性と集中力
山口もえ ぬか床はキムチに・・・
田嶋陽子 韓国は他国を知っている
勝谷誠彦 竹島
宮崎哲弥 え!? 負けているところあるの!?

朴氏、韓国は絶対に10年内にノーベル賞をとる!と言ってましたが、ノーベル賞って、研究成果出てから賞とれるまで20〜30年かかるからねぇ。 賞とれる実力あっても10年でとるには10年前くらいにそれなりの成果を出してないと無理ですよ。

同様に、日本人がノーベル賞とって「日本の科学力は捨てたモンじゃない」って言ってる人がいますが、「それは20年前の科学力は」というのを前に付けないといけない。

今の日本で“ギリギリ”だと思う問題はなんですか?

パネラー 答え
桂ざこば 落語家の数
三宅久之 教育水準の低下
所功 言葉遣いの乱れ
岸博幸 地方経済の崩壊
山口もえ ニュース報道の善し悪し・・・
田嶋陽子 税金の無駄遣い
勝谷誠彦 郵便局
宮崎哲弥 自殺率