倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2010年7月17日放送

たかじん委員長のミュージアム?『たかじんサロン』ってのが大阪北堀江にできたそうで。 会員制なので普通に言っても入れないそうですが。 つーか、委員長、宝塚の舞台に立ったことがあるとか。 戦後、男で唯一だそうで*1

未放送分 その1


それはともかく、この日は大阪市議補欠選挙前日のため放送できなかったものなどが解禁。 大阪市の財政、凄いね。

  • 大阪の新聞の社会面は生活保護ネタで埋め尽くされている!?
  • 大阪市で外国人の生活保護受給者、1万人突破
  • 生活保護者の葬祭扶助5年で1000万円
  • 2008年度大阪市が支出した相殺補助費9億3000万円
  • 大阪の34の病院は全ての患者が生活保護者(生活保護者は医療がかからない)
  • ケースワーカーを今よりも更に増やす予定(6億円ほど使って)
  • 大阪市、税収6000億円で生活保護費は3000億円(うち4分の3は国の補助)

といった話が出てました。

再放送 その1


再放送的なのは「みんなの党」渡辺代表、江田幹事長と原口総務相がバトってた回。 渡辺代表曰く「アジェンダとは行動指針・行動計画、覚悟が必要なこと」といった意味で用いてるとのこと。 個人的には「ジェンダーフリー」と似た響きなのでいいイメージが湧かない。

Q. 民主党みんなの党連立政権をあなたは望みますか?


まぁ、普通に考えて、連立なんぞを組んだらみんなの党ぶっ壊れるよ。

やしき委員長の悲願 世界に誇れる“コンサートホール建設”にいくらなら寄付してもらえますか? 1000円 or 1万円


スタジオ その1


たかじんのそこまで言って委員会 2010年5月23日放送」にてパネラーの皆様が発表した公約の検証もやってました。

  • 山口もえさん「携帯電話を新しくする!!」 ×
  • 三宅久之氏「ロナルド・キーン「明治天皇上下2巻を説く了する」 ×
  • 村田晃嗣氏「さらなるダイエット」 ○ (500g減)
  • 田嶋陽子氏「20曲分の歌詞がいつでも出るようにする

田嶋さんが「覚える!」と公約した20曲

  1. 愛の賛歌
  2. アメイジング・グレイス
  3. 美しい昔
  4. 思い出のソレンツァラ
  5. 蘇州夜曲
  6. 希望
  7. 恋心
  8. 今夜は帰れない
  9. 最初から今まで
  10. サンフランシスコの6枚のの枯葉
  11. 時代
  12. ダニーボーイ
  13. 津軽のふるさと
  14. (?)
  15. パダンパダン
  16. 人の気も知らないで
  17. ひまわり
  18. 水色のワルツ
  19. 昔聞いたシャンソン
  20. 雪が降る

なんだかんだで、田嶋さん唄上手いねぇ。 しかも65歳から歌始めたとか・・・。 恐るべし。

未放送分 その2


参議院選直前のため放送できなかった「消費税問題」が解禁。
消費税の増税財政再建は可能だと思いますか?

パネラー 可能 or できない 答え
桂ざこば 可能 UPするなら可能にしてもらわないと
三宅久之 できない 消費税UPと財政再建は別
花田紀凱 できない 消費が冷え込みデフレが進む
勝谷誠彦 できない 放蕩息子に親戚が奉加帳を回しているようなもの
岸博幸 できない デフレ悪化→増税という悪循環に陥る
田嶋陽子 できない 全体像と政策がよく見えない
上杉隆 可能 できるけど・・・麻薬と同じ
宮崎哲弥 できない できた試しがない

そんなに普段と変わらない内容だった気も・・・

法人税収、税率変わってないのに4年前(15兆円)から現在(5兆円)までで10兆円も落ち込んでるんだって。 デフレすごいねっ

なんか、岸氏が(ウケを狙って?)辛坊副委員長の本の宣伝してました。

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

Q. 消費税10%に引き上げることに・・・ 賛成 or 反対


スタジオ その2


たかじん委員長、ガンダムの主題歌唄ってた!? 作詞作曲、谷村新司!!
砂の十字架

砂の十字架


TAKAJIN SINGLE COLLECTION

TAKAJIN SINGLE COLLECTION

スタジオ その3


あかるクラブギャルって何? 愛子さん、湖乃美さん。
BEST MIX ~PARTY NON-STOP MIX~

BEST MIX ~PARTY NON-STOP MIX~

*1:戦前に宝塚に男組あったとか。