倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 番外編 2010年11月20日放送 『恥さらし!大阪ドツボ5 でも、やっぱ好きやねんスペシャル!!』

たかじんのそこまで言って委員会 番外編 2010年11月20日放送 『恥さらし!大阪ドツボ5 でも、やっぱ好きやねんスペシャル!!

その時の空

その時の空

たかじん委員長、「今の方が若い」と言われてましたが、田嶋氏も同じこと言われてたような・・・ アンチ・エイジング体現してる人、珍しくなくなってきた昨今。

◇ゲスト

◇インタビュー取材

浪花グルメ5

  • 串カツ
  • たこ焼き
  • きつねうどん
  • お好み焼き
  • バッテラ

恥さらし!大阪ドツボ5

  • さっぱり上がらない産業経済
  • 街頭犯罪ワースト1位治安の悪さ
  • 税金をたっぷり吸い込んだ放漫行政
  • アツアツの街・大阪環境問題
  • 型にハマらずユルユル教育とマナー

大阪の産業経済ドツボから救うには?

パネラー 答え
桂ざこば 市議・府議がしっかりしろ!
三宅久之 絶望的
藤本義一 失業率を止めるための具体案を考える!!
村田晃嗣 産学協力を進める
北川弘美 商売も人間味の良さで勝負して
田嶋陽子 地域主権
勝谷誠彦 ちびっこギャングに任せてみる
宮崎哲弥 景気全体は政府の責任だから大阪がどうこうしてもあまり効果がない

最近、少子化のくせに地方に大学作りすぎて問題になってるのはよく言われますが、大学があると若者あつまり活気があるというメリットもあるんですね。 そういえば、和歌山が大学少なくて若者が減ってるって話もありましたね。 地方大学、有り様を変えればまだニーズはあるのかな。

メディカルツーリズム、お金ある人間に重点が行くという問題点もあるようですね。 どうせなら、最近の携帯・ネット上の無料ゲームみたく、お金持ってる人には高額で高度の医療を提供して、その分、風邪とかの無料診断とかするようなビジネスモデルにしてみれば?

企業経営者に聞くと、日本人3日で辞めるが中国人身を粉にして働くそうですが、国出てまで働きに来た人間と日本のそこらの若者じゃ、そりゃぁ比べものにならんでしょ。

大阪の治安ドツボから救うには?

パネラー 答え
桂ざこば 防犯カメラをバンバン
三宅久之 絶望的
藤本義一 周囲との密な連携を!!
村田晃嗣 自警団を組む
北川弘美 きっちりパトロール
田嶋陽子 企業を誘致して大阪独特の文化のブランド化をはかる
勝谷誠彦 即決裁判で罰金刑
宮崎哲弥 割れ窓政策で

VTR だけど久しぶりにファンタジー北芝こと北芝健氏が登場。 VTR だけあって、誰にも止められずにファンタジーの世界を繰り広げてましたね・・・ファンタジーというか、結局自分の話になっちゃってたけど(笑)

小さな犯罪をしっかりと処理していくってのは遠回りのようで確実そうですね。 勝谷氏の言うように書類整理のような無駄な事務処理とかを減らしていくのはそれに繋がっていきそうですね。 大阪地検の得意技でバンバン処理していけ!ってのはブラックジョーク(笑)

自転車をパクって乗っていくのって、ビニール傘と同じ感覚でやってる? ビニール傘パクっていくのもモラルを疑うけど。 雨の日に傘パクられた人間の気持ちを考えろ!つーの。

タレントで「関西出身」としている人間は、たいてい大阪出身(かつイメージを大切にしている)

大阪の行政ドツボから救うには?

パネラー 答え
桂ざこば 住民投票を
三宅久之 絶望的
藤本義一 生活保護の不正受給など“不正”をちゃんと追求する
村田晃嗣 府と市の実務協議を
北川弘美 橋下さんが頑張れば?
田嶋陽子 第3セクター”の見直し
勝谷誠彦 公務員個人に弁償させる
宮崎哲弥 府市民公開の事業仕分け

水道事業みたいな明らかな二重行政まで統合が進まないなら、その他二重行政全般の解消なんて不可能。 もう荒療治しかないよねぇ。 そもそも、なぜ府と市の両方に水道事業をやる権利があったのかねぇ。

大阪の環境ドツボから救うには?

パネラー 答え
桂ざこば 別にこのままでよい
三宅久之 絶望的
藤本義一 具体的な数字と映像で見せる
村田晃嗣 地道な植樹
北川弘美 緑の割合を強制すべし
田嶋陽子 東京都に学べば?
勝谷誠彦 ごみ収集をやめる
宮崎哲弥 緑を増やす
  • 大阪市の今年8月の平均気温 全国第1位 30.5℃
  • 大阪府の森林面積割合 全国ワースト1位 30.5% (全国値 65.7%)
  • 大阪府のごみ排出量 全国ダントツの1位 1315グラム(1日1人当たり)
  • 大阪府のリサイクル率 ワースト1位 10.6%

武田邦彦氏、「環境漫談家」って肩書きにされてますけど・・・話の内容的には違和感ないけど。

道頓堀の汚さ、その気になればすぐに綺麗にできそうな気もするけど無理なのかなぁ? なんか、水を数十分か数時間で見る間に澄んだ綺麗にする事業をしてるところがあったような。 試しにやってみて欲しい。 底の汚さを見るのはちょっと怖いけど。

些事かも知れませんが、街にアスファルト多いと花粉症になりやすいって意味でも緑化した方が。 それまで花粉症とは無縁だった人が、大阪へ来て花粉症を発症したって話もよく耳にする(気がする)。

大阪の教育・マナードツボから救うには?

パネラー 答え
桂ざこば 大学の数を減らす
三宅久之 絶望的
藤本義一 各学校別のマナーを具体的に観察すべき
村田晃嗣 別の学力テストを作る
北川弘美 教育する親の改善
田嶋陽子 中国人の悪口言えないよね
勝谷誠彦 丁稚奉公
宮崎哲弥 藤原和博氏に任せれば大丈夫

ざこば師匠「大学出てんのにそんな仕事してんの?って世間が言うのはよくない」ってのは確かにありますね。 昨今の就職率が悪いのが「仕事を選んでるせいだ」ってことのさらに原因になってそう。

大阪人、勉強しないのは教科書・参考書にオチがないからでは(笑)

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]